• ようこそゲストさん!

shiroashiさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2014年
05月03日
13:51 shiroashiさん

聞き取れるようになった!。。。&「今年の目標!」w(^_^;)ゞ

去年の目標は

「能力以上の英語をやらない」

「出来る範囲でコツコツと」

でした。^^

去年は年明けから体調が良くなくて、結果的に瞬間英作も週1、2回の参加が多くなりました。薬の影響もあって起きていられる時間も少なかったので欲張らないようにしようと思ったのです。

何をやって、何をやらないと決めていたわけではないですが、わりと早い段階で基本例文のタイピング筆写に収束していきました。
タイピングするのは瞬間英作で使っている例文か、それと同じくらいの「読解」しなくていいwレベルの例文です。
ひとりでブツブツ言いながらタイピングするのは、自分的にはそれなりに楽しい作業 ♪ 指のリハビリも兼ねていたので、英語と関係なく指が速く動くようになっていくのはうれしいことでした。(今も続けていますが ^^ )


一年の締めくくりもせずにそのまま今年に突入していましたが、今年の2月ごろ実感できる変化を感じました。瞬間英作やっているときです(出題当番の人が問題を出してくれて、それをチャット欄にタイピングするのです)。出題者の出してくれる日本語を頭の中で英訳するという感じではなくて、問題文を映像に置き換えてそれを英語にしている自分に気づきました。それに気づいたときは何かとても不思議な感覚でしたが、とても自然な感じがしました。

根拠はなかったのですが、なんとなくいけるような気がして
自然消滅していたリスニングをやってみました。
自信をなくすとイヤなのでまず簡単そうなところから
以前Amazonで購入して2、3回聞いてそれっきり放置していたw
『英語で授業を受けてみる【小学校編】』
というCD Book を流してみました♪

「聞こえる!聞こえる!聞こえる!」

日本語訳もスクリプトもなしに英語を英語のまま聞けるようになっていました。iPhone アプリのリスニング教材も試してみました。以前必死に聞き耳を立てていた会話がスローモーションのように聞こえます。
いつかそういう日が来てほしいと願っていましたが、こんな突然にやってくるとは思ってもいませんでした。\(^O^)/

そこから2ヶ月。
今はリスニングが自然に楽しめるようになりました。
以前のように気が付くとお経を聞いているような状態にならなくなりました。w

さらに新たな気づきもありました。
今までは、リスニングというのはゆっくりから聞き始めてだんだん速いものが聞き取れるようになるものだと思っていました。しかし自分の想定に反して聞き取れるものは思いっきり速く話されても聞き取れるのです。
さすがにネイティブの弾丸トークは聞き取れませんが、180語/分(たぶん)くらいなら全然平気で聞き取れてしまいました。

これに気分をよくして今年の目標は
「リスニングの強化!」(^O^)/
と思っていたのですが、次第に別のことにも気づくようになりました。

それは、
「知ってることは聞き取れる!」
でした。

もう言い尽くされているようなことですが、改めて実感しました。普段タイピング筆写している基本例文のようなものはいくら速く話されても理解できるみたいなのです。
なじみの少ない長文系、ちょっと硬めの内容のCDだとゆっくりでも同じように反応できませんでした。

なにか違うのです。

思うに、早口でも聞き取れるようになったものは、自分が普段からタイピング筆写してきたものに近い文章のような気がしています。
逆に聞き取れないもの、もしくはゆっくりなら聞き取れていると思っていたものは、今までは頭の中でせっせと日本語変換していたのではないかと思います。(だからスピードが速くなると翻訳が追いつかなくなって聞き取れないのではないかと)

そして、今年の目標ですw

「語彙を増やす(単語レベルではなく、状況込みの文章レベルで)

「基本文法をしっかり身につける」

この2つにします。(^O^)/
(タイピング筆写はこれまで通り続けます♪)

「多読」「多聴」もやりたい気持ちもあるのですが、欲張ると中途半端になるので、目標には入れないことにします。
  • 総アクセス数(2,545)
  • 拍手拍手(5)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~3番を表示

2014年
05月03日
14:12
ちいこさん

あーすごくわかります!
私もリスニングが苦手なんですけど、iKnowとかで語彙を増やしつつ、短い文の音声を繰り返し聞いたり、マネして言ったりしていると、久しぶりに引っ張り出したリスニング教材が全然ちがって聞こえるようになった日がありました♪
1つには語彙が増えたっていうのがデカいですよね!やっぱり語彙は大切だなーと思いました。
タイピング筆写もいいですね^^手で書くのもいいですけど、手で書くよりタイピングのほうがもう慣れちゃってたりするしw私は単語のつづりを思い出すときに、指が鉛筆の動きでなく、タイピングの動きをして思い出すことがあります。
これからもお互いにがんばりましょ~♪♪

2014年
05月03日
15:14
naruyanさん

>今年の2月ごろ実感できる変化を感じました。
こういうときあるよね!以前わからなくて苦戦してたことがしばらくたって、再挑戦したら結構簡単にできたって思う時、すごく嬉しくなる^^ 続けててよかったなって。

>「知ってることは聞き取れる!」
同感です!ただお経のように聞いててもちんぷんかんぷんだけど、文法理解して単語の意味も知ってると変換しなくてもスッと頭の中に自然に入ってくるよね。(あ、わたしのレベルは笑っちゃうくらい本当にたいしたものではないのだけど)
語彙増やすのも聞き取る上でほんとに大事だと思う。

わたしの去年の目標も「単語暗記」と「文法」と「簡単な例文暗記」だったんだけど、改めて引き続きがんばろうって思えたよ!一緒に頑張りましょうね(^^)/

2014年
05月03日
20:01
shiroashiさん

>>1 ちいこさん
自分の場合はこの3年くらい知ってるだけの語彙はほとんど増えてないんだけど、たぶん簡単な会話レベルで反応できる "passive vocabulary" が増えてきたんだと思います。(これまでは ”passive vocabulary” にすら達してなかったんだ。。。 ^^; )

>手で書くよりタイピングのほうがもう慣れちゃってたりするしw
日程の「メモ書き」と宅配に「サイン」するとき以外は手書きしないね〜w

>>2 naruyanさん
>再挑戦したら結構簡単にできたって思う時、すごく嬉しくなる^^ 続けててよかったなって。
ほんと、そう思う^^
よくサクセスストーリーに「何度も繰り返した」っていうフレーズを聞くけど、身体に染み込むまでやるのがミソなんだなぁ〜って今は実感できるよ〜♪(๑´ڡ`๑)

1番~3番を表示