• ようこそゲストさん!

えるさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2014年
03月08日
13:30 えるさん

【質問】be動詞のあとのto省略?

  • 英語の話題
2014/03/06の英会話タイムトライアルで、

My favorite thing to do on a cold day is watch a movie at home.

というのがあったんですが(テキストにて確認していただきました。)このwatchの部分が気になっています。

普通ならto watch(あるいはwatchingも可?*)のような形になると思ったのですが、toが省略できるとかなんとかあったような・・・
*一つの文の中に不定詞があったら、残りも動名詞ではなく不定詞にそろえるんでしたでしょうか?


では、どんな場合に省略できるのでしょうか?

ネットで検索するといくつかの説明を見つけました。

(toの省略と書いてあったり、原形不定詞と書いてあったりしますが、これは同じ事?違う事?・・・個人的には大雑把な性格故どっちでもいいんですけど^^;←待てよ?省略は入れてもいいけど、原形不定詞っていったら入れちゃいけないのか?)

よく見るのは、

①to不定詞の名詞用法が補語になる場合
(S+V(be動詞)+C のC)
What is more important than anything else is think for yourself.

②主語の中にdo/does/didがある場合
All I can do is wait for the results.

③主語の中にto doがある場合
What I want to do is sleep all night.

どれが正解なんでしょうか?あるいは別の説明があるのでしょうか?

ツイッタで聞いたところ、次のリンクを教えていただきました。
ツイで答えて下さったみなさんありがとうございます。
http://www.alc.co.jp/eng/grammar/faq/10_01.html
この説明だと②かな?主語にtoも入っているけど、have to だからなぁ。

<追記>

①に似ていますが、ただ補語であるだけでなく、主語がAll~やThe only thing~などの場合
All you need is do your best.
(①の例文も実はこっち?)

というのも見かけました。
  • 総アクセス数(14,499)
  • 拍手拍手(2)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

2番~5番を表示

2014年
03月11日
09:50
ちいこさん

これって海外の英語学習者のフォーラムでもかなりたくさんスレッドが上がってるんですよね。
そんで、学習者もネイティブもあれこれ議論してるけど・・・・読んでいてもなかなか「コレで決まり!」といったスッキリ解答が絞れない。。。。

文法的に(ロジカルに考えて)合ってるかどうかっていう問題と、ネイティブが効いてナチュラルに聞こえるかっていう問題と、そこまたちょっと食い違いがある気もします。(ネイティブ同士でも、ナチュラルだって言う人と、ヘンだっていう人と分かれる解答も目にします)

SVCの文のCがto不定詞かtoなしか、って点で私がだいたいこうかな~って思ってるのは
All ---- to do is のあと、
What --- to do is のあと、
この2つの場合は、toなしで原形不定詞のほうが、ネイティブの人にはナチュラルに聞こえるっぽい、ということです。

でもこれに当てはまらない場合( All --- to do is じゃないのに後ろが原形不定詞etc)もあったりするし、実際のとこ、よくわかってません~^^;

2014年
03月11日
22:14
mikapyonさん

えるさん、同じタイムトライアルをやっていて なーんにも疑問を感じなかった私って・・・

でも、えるさんのおかげて 「なんでだろ~?」って頭使えてよかったです

>>2 ちいこさん

ネイティブの間でも これ って決まってないんですね~

日本語でも そういうのってありますよね。
「食べられる」 が 正しいけど「食べれる」も許容範囲ではないのか、いや、やっぱりおかしいだろ、みたいな議論・・・

All ---- to do is のあと、
What --- to do is のあと、
この2つの場合は、toなしで原形不定詞のほうが、ネイティブの人にはナチュラルに聞こえるっぽい、ということです


なるほど~!

2014年
03月11日
22:22
mewmewnecoさん

えるさん、こんばんは♪

昨日、1番最初に書込したんだけど
↑のちいこさんの「これって海外の英語学習者のフォーラムでもかなりたくさんスレッドが上がってるんですよね。」ってコメにビビって消してしまったw
そんな大それた問題が私ごときの考えがあってるわけないって・・・
でも、何か気になったので私の英語のお師匠様に尋ねたら

My favorite thing to do on a cold day is (a thing to) watch a movie at home.

という考えで正解って言ってもらったので再度書き込みしときます。
今回は添削してもらってからの書き込みなんで自信ありますw
正確に書くと最初に書き込んだ時はthingの前のaは抜けてました(^^ゞ

2014年
03月14日
09:35
えるさん

みなさん、コメントありがとうございました。
自分でも調べてもはっきりしてなくてもんもんとしてお返事遅れてすみませんでした。

なるほどねー。まだ過渡期なのかもしれませんね、言葉だから変わっていきますものね。
いろいろと調べて下さって&教えて下さって&聞いて下さってありがとうございます。
そういうこともあるんだ、ってことでとりあえず頭に入れておきたいと思います。
本当にありがとうございました。

2番~5番を表示