• ようこそゲストさん!

G!さんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2014年
01月24日
05:52 G!さん

3分間英文法動画講義 :第12回後半(5文型)まで復習しました(2周目)♪

「第3文型」です

宿題クイズがなんだか深〜いお話なので復習で・・・
下記の2文の文型は?
I am home.
I am in Japan.

homeは副詞
in Japanは副詞句
なので1文型ということですが、副詞も補語になりうるという考え方もあるので第2文型という考え方もある。
ということのようです。
個人的にはhomeやin Japanは副詞なので第1文型というのがとても腑に落ちる感じですね。

第3文型です。
I reached the station.
これのthe stationはreachの目的語

I arrived at the station.
この文のthe stationはatの目的語。つまり前置詞の目的語という呼び名だということですね。

今回の宿題クイズもなかなかトリッキーな感じがとてもいい感じです☆

詳しくはウェブで!!




今日もステキな気づきをありがとうございます♪
  • 総アクセス数(2,087)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)