• ようこそゲストさん!

G!さんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2014年
01月25日
04:30 G!さん

3分間英文法動画講義 :第13回後半(5文型)まで復習しました(2周目)♪

「第3文型と第4文型」です。
前回の宿題クイズから
次の2つの文章の文型を答えなさい。
1) I know that the flower is beautiful.
2) I am writing a letter.

1)はわたしは第3文型と第2文型のコンビネーション!と思ってしまってました!
ぢつは、答えは第3文型だそうです。
理由がこのビデオで明確に解説しています。
that以下は名詞節のため、that以下全体で目的語の役割をするということです。
つまり正解は第3文型ということですね。
2)はamが動詞ではなく助動詞ということです。辞書にちゃんと載っていました。このことは1回目にこのビデオを見た時にそーやったんやーとプチ感動したのを覚えています。

そして第4文型ですが、これが結構大事です♪
詳しくはウェブで!!




そしてこの13回から初めていつもの枕のセリフが登場していますね♪
こんなマニアックなことを確認できるのも2回目の復習の賜物ですね♪
さてこれから「インターネット授業」を受けま〜す!!
今日から「関係詞」です☆

今日もステキな気づきをありがとうございます♪
  • 総アクセス数(1,831)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)