• ようこそゲストさん!

G!さんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2014年
01月23日
03:31 G!さん

3分間英文法動画講義 :第11回後半(5文型)まで復習しました(2周目)♪

今日は「第2文型」です。
このビデオのおかげで、第2文型とかSVCとか言われてもアレルギー反応が起きなくなりました!

今日の解説もわかりやすかったです。

The flower is beautiful.
S = C(補語)
C(補語)には名詞と形容詞しかなれない※例外あり
そしてbe動詞はCと"="関係を作る時に使われる。

そしてその"="関係は「厳密」なものでなければならない。
というものでした。

ちなみに下記の英文が正しいかどうか
Cには名詞と形容詞が使えるということは、beautifulの名詞"beauty"がつかえるかどうか?
The flower is beauty.
その花 ≠ 美(美というのは概念なので=にはならない)

ということでした。なるほど〜
詳しくはウェブで!!




この辺りからマウスバード先生のトークの堅さがすこーし取れてきた感じです☆

今日もステキな気づきをありがとうございます♪

※「インターネット授業 2回目」のミニレポートです
昨日は2回目のインターネット授業でした。
ちょうど文型の項目をたっぷり1時間半掛けてレクチャーいただきました。

マウスバード先生の分析では、わたしは「第5文型」が弱く、「to不定詞」が苦手とのことでした。
そしてなんと「to不定詞が苦手な人は英語のセンスがない」!!とのご指摘です。
まさにそのとーり♪
喜んでいる場合ではないのですが、マンツーマン学習ならではのメリットやなーとなんだか変に得した気分になりました。
あとマンツーマンで直接英文法を学ぶ一番大きいメリットとしては、「自分の疑問点を後回しにせずに自分のタイミングで恥ずかしがらずに質問できる」ということでしょうか?
ほかに生徒さんがいたら「こんな基本的なことを質問したら笑われるのでは?とか あの人の質問が終わってから自分の質問をしよう」とか余計なことに神経を使わなくても自分がどれだけ英語が苦手かわかってくださってるので堂々と質問できます♪

また、講義の合間に、わたしの目標(大胆にも6月末までにIELTS7.0!)に合わせてかなり柔軟にスケジュールを組んでいただいています。英文法のみならず、スピーキング、リーディング、リスニングから単語の覚え方まで!まさに英語の個人カウンセリングのようです♪

堅い話ばかりではなく、「Q-Eng」の草創期のご苦労話やエピソード、先生のネクタイの秘密など普段ネットではお聴きすることのないお話まで聴けて楽しいです(今は・・・先生によると4月からピークになるそうです)!

次回はなんと金曜日(日本は土曜日の早朝5時)!!
これもわたしのIELTSの受験に合わせてのスケジューリングです♪

できれば次回も「インターネット授業・ミニレポート」をお届けしたいと思います☆

http://www.h2.dion.ne.jp/~e-kirai/jugyohome01.htm
  • 総アクセス数(1,983)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)