• ようこそゲストさん!

えるさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2014年
01月22日
21:35 えるさん

単語調べは例文を併記!+連語(コロケーション)

  • 英語の話題
今更ですが、先週の今年初の英会話クラスで思うことが全然しゃべれない、というか文の構成がなってないというか、めちゃくちゃでがっくりでした。

そこで、他の時もそうですが、今年少なくとも当面は予習・復習時に
・単語を調べる時にできるだけ例文(部分でなく全文)を書く
連語(コロケーション)辞典の活用
を心がけようと思います。

今週は少し思うように話せたんだけど、ちょっと冷静に何ができて、何ができなくて、それを改善するにはどうしたらいいのか見つめたいと思います。

コロケーションは昨年暮れから意識して使っているんですが、この単語(例えば名詞)には、この動詞がよく一緒に使われているとか、前置詞はこれと仲良しとか^^

今までの英英辞典からもうちょっと進んで使っていこうと思います。

ちなみに今使っているコロケーション辞典(オンライン)はこれです。
http://www.ozdic.com/
http://q-eng.com/diary/14713 にていろいろ教えていただきました。ありがとうございました。)

まぁ、今更というか当たり前のことなんですけどね^^
  • 総アクセス数(8,141)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2014年
01月22日
22:23
mewmewnecoさん

えるさん、こんばんは

えるさんのhttp://q-eng.com/diary/14713 ←この日記お気に入りに入れて重宝させてもらってます。ありがとう♪

あうげさんが教えてくれたコロケーション辞典も素晴らしいです!
ただ、使いこなせてないのが現実ですが・・・w

運動しながら覚えるといいって聞いたんでさっきiKnowアプリのListening聞きながらぶつぶつ言って1時間ほどウオーキングしてきました!
マスクが息でびちゃびちゃで絞れるほどに濡れてましたw
覚えれたかどうかはわからないけど気分は爽快\(^o^)/ヤッター!

2014年
01月23日
10:50
えるさん

>>1 mewmewnecoさん
みなさんに支えられて英語学習続けられています♪こちらこそありがとう~^^

あー!体動かすといいっていいますよね♪すごーい!素敵~^^

1番~2番を表示