• ようこそゲストさん!

G!さんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2014年
01月11日
07:52 G!さん

3分間英文法動画講義 :第5回後半まで復習しました(2周目)♪

  • 英語の話題
引き続き「関係詞」です♪
こんなに深い内容をやっていたんですね!!

This is the place (where) she saw a lion.
This is the place (where) she likes.

上は関係詞の後ろに文の要素が全部ある場合=関係副詞
下は他動詞のlikeの後ろに「目的語」がない!=目的格の関係代名詞=先行詞が物=which!!

この「後ろに下線を引っ張る」作戦はわたしにとっては非常にわかりやすく、しかも確実な方法ですね!!

あと今回は
He didn't believe the thing (which) I said.
= He didn't believe what I said.
と、関係代名詞の”what”も習いました。
whatはわたしはほんとうに「感覚=カン」で使ってたなーということに気づかせていただきました・・・

それにしても、ホワイトボードの文字をあとで大きさを合わせて打ち直してくださっていてとっても見やすいものになっているのですが、これはほんとうに大変だったんじゃないかなーと素人ながらご苦労の跡を感じながら復習していました。

今日もステキな気づきをありがとうございました♪

ところで、なんと1月8日に注文した先生ご推薦の「シグマ基本問題集英文法」が今日10日に届きました!!
なんと中1日の3日でとどきました!
わたしはほんとうになんて運のいい男だ!と感激しています。
イギリスのAmazonさんで注文した本は、中3日かかりましたから、現地のAmazonさんより日本のAmazonさんで注文して送ってもらった方が速い!!という(もちろんいろんなタイミングもあったのでしょうけれど)ことに日本のAmazonさんとDHLさんの優秀さに感激しています♪

これで時差さえ乗り越えることができれば早速来週からでもマウスバード先生の「インターネット授業」を受講できるという運びになりました!

ということで、明日にでもこちらの状況の詳細を「インターネット授業」お問い合わせ用のメールアドレスに送らせていただきますので、是非ご検討ください。
  • 総アクセス数(1,950)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)