• ようこそゲストさん!

G!さんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2014年
01月10日
07:22 G!さん

3分間英文法動画講義 :第4回後半まで復習しました(2周目)♪

  • 英語の話題
引き続き「関係詞」です

今回も2回目なのに気づきが深いですね。
いきなり”of which”でした。

I saw the mountain of whose top was covered with snow.
= I saw the mountain of which the top was covered with snow.
= I saw the mountain the top of which was covered with snow.
上の文章は今でも気持ち悪さの残る文章ですね。でも英文としては自然なんだそうです。

また、「関係代名詞目的格の省略」というのもやりました。
今では「関係代名詞目的格」といわれたらピンとくるようになりましたが、このビデオを観るまでは文法用語だけで拒否反応を示していました。

人って変れるんですね〜♬

それにしても、マウスバード先生の話されている様子が妙に緊張されている様子が2回目だとよーくわかってなんだか楽しいです☆

今日もステキな気づきをありがとうございます♪
  • 総アクセス数(2,120)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2014年
01月10日
09:54
mouthbirdさん

1番上が違います><
I saw the mountain of whose top was covered with snow.
ではなく
I saw the mountain whose top was covered with snow.
です。 of を取って下さい><

なお上から1番目と3番目は自然です。2番目は不自然です。でも2番目も使えるには使えるそうです。ただし2番目は推奨されません。

 ここは、1番目と3番目を互いに書き換えられるように練習して覚えていただくのが肝心です。(1番目は top の前に the を入れたら間違いです。しかし、3番目には the を入れなければなりません)

1回目は随分後になってから撮り直しの動画ですからね。2回目から暫くはぎこちないです。でも痩せてます。髪の毛も多い。2回目くらいに戻りたい…

2014年
01月11日
02:08
G!さん

mouthbird先生♪
いつもレクチャーいただきありがとうございます!!

再度ノートを確認しました。わたしの写し間違いでした!
もうしわけありません。
先生の言われる通り、一番上は
I saw the mountain whose top was covered with snow.
が正しいです。

またいろいろミスするかもしれませんがよろしくお願いします♪

1番~2番を表示