• ようこそゲストさん!

mikapyonさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2014年
01月09日
14:22 mikapyonさん

English with Katie Ⅲ-19 【飛んでほしい④】

  • 英語の話題
  • 英語学習資料
1/9 I hope my plane takes off.
   私の飛行機が飛びますように!

元ブログ http://englishwithkatie.com/i-hope-my-plane-takes-off/

今日のフレーズはまさしく「飛んでほしい!」でしたね。
アメリカの寒波も緩んできているみたいです。 Katieさん、どこにいるのか知りませんが 無事に日本に帰ってきてくれますように!

ブログの中に live tracker というのが出てきました。
「リアルタイム運行状況」 みたいな感じでしょうか?
live tracker も今日のフレーズと併せて覚えておきたいです!

【mikapyon 流】

I seem to catch have caught a cold and have a soar throat.
I hope the doctor's office is open today.

風邪ひいたみたいでのどが痛い。
今日、お医者さんあいてるといいんだけど。
(あくまで例文です。ご心配なく)
  • 総アクセス数(2,866)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~7番を表示

2014年
01月09日
15:51
luminさん

みかぴょんさん、いつもありがとうございます。

seem to catch⇒seem to have caught でいかがでしょう?

まわりに風邪っぽい方が多いです。
受験のシーズンもいよいよですよね、みなさまどうぞお気をつけて!

2014年
01月09日
21:47
ちいこさん

さっき、「アメリカは大寒波だけど、オーストラリアじゃ熱波でコウモリが空から降ってくる」っていう記事読みました。もう地球がおかしい~~(><)

関東は今夜から寒波の影響うけそうですねー。雪ふんのかな・・・
明日の朝は布団から出られ無さそう~!

2014年
01月10日
09:45
mikapyonさん

>>1 luminさん
るーみんさん こちらこそ いつもありがとうございます。

そこのところ、これでいいのかなぁ・・・ と思いつつでした。
そういうときって たいてい間違ってるか、もっといい表現があるんだよね。
教えていただけてほんとにうれしいです!

完了形 なかなか使いこなせないです (使いこなせないのは完了形だけじゃないけどね)

2014年
01月10日
09:49
mikapyonさん

>>2 ちいこさん
蝙蝠が熱波で!!! おそろしすぎるー

人間のせいで地球がおかしくなっているのか、
人間なんてものには全然関係なく 地球は地球のサイクルで変動しているのかわかりませんが、自然現象の前では本当に無力だなぁ って思いますねー

2014年
01月10日
13:54
luminさん

>>3 mikapyonさん

もうとっくにご存知のことだったらゴメンナサイ。
自分の整理のために書きます。
せいとさんには、次のように説明しています。

have a cold・・・風邪を引いている(状態)
catch a cold・・・風邪を引く(動作)

ですので、
I have a cold. (私は風邪を引いた状態です。=風邪を引いてます。)
は現在形でOKですけど、
I catch a cold. はダメで、
I caught a cold. (風邪を引いたけど、今は治っているのかも。)
I've caught a cold. (風邪を引いちゃって、今も治ってない。)
のいずれかにしてねって。

そして、同じ理由で、
I seem to have a cold. (風邪を引いてるっぽい。)
はOKですけど、
I seem to catch a cold. はおかしいので、I seem to have caught a cold.にしましょう、
みたいな。。。

説明下手でごめんなさい。

2014年
01月10日
15:03
mikapyonさん

>>5 luminさん
ありがとうございます

わかってなかったです! すごくわかりやすくってたすかります。

てことは catch a cold を現在形で使えるのは、
一般的な事例のとき みたいな感じですね~
個人の動作や経験としてではなくて。

Many people catch a cold at the turn of the season.
( 季節の変わり目になるとたくさんの人が風邪をひく。) みたいな?

これからもぜひぜひよろしくです!

2014年
01月11日
23:36
neginohanaさん

I tend to catch a cold in March and October.

1番~7番を表示