• ようこそゲストさん!

えるさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
11月24日
20:56 えるさん

英検 受験体験 覚え書き 二次

(自分用のメモをこれから受験される方への参考になればと思って書きます。正確さに欠けると思いますので、ご自分で確認いただけると幸いです。)

私は週1回市の英会話クラスに参加していますので、普段そこで話していることがちょうど練習になりました。
また一度だけそこの先生に1対1でレッスンしてもらい、模擬試験にようにやってもらったり、いろいろわからない表現などを確認させてもらいました。

その前にまず過去問や対策の書いてあるサイトを読みました。
http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/pre1interview...
http://eq-g.com/article/pre1st/pre1-2nd/
http://valueenglish.com/eiken_pre1st.php

芽 英検サイトや過去問題集などで本番の様子を説明したアニメ?があったのでそれを繰り返し見て、実際に自分なりに答えてみました。

芽 最初に聞かれる質問はよくある決まった物があるそうで、一応それに対する答えは考えておきました。
(簡単な自己紹介や、今日どうやってここにきたか、など。)

ただ、それだけのつもりで他の質問をされると焦ると思ったので臨機応変にのぞめるような心づもりでいた方が間違いないでしょう。

芽 ナレーションは基本、過去形(過去進行形や、過去完了形等を含む。)
=単語の過去形を再確認しておく。

芽 話法は直接でOK。
必ずしも難しい英語でなくてもいいらしいです。
(もしかしたら難しい英語を間違いなく使えたほうが高得点になるのかも知れないけど、無理はしなくていいと思います。)

芽 模範解答にとらわれず、自分で言いたいことを表現するのに使えそうなのを覚えておく。
なるべく今使えるのを間違いなく使えるようにした方が、本番で焦らなくていいと考えました。

芽 よく使われる(使える)単語を確認。

まずは、「言った」系:said (to 人), talked (to 人), told, spoke
次に「示した」系:showed, suggested, (proposed, presented)
「思った・考えた」:thought, felt
 自分の中でなくて使えそうだと思ったのは、imagined

「心配した」系:be worried about, be concerned, expressed one's concern, offered, complained,

「見えた」系:seemed, looked

「賛成した」系:I agreed with her. That's a good idea.など。

つなぎ系:However, Instead,while (S+V), during
On the other hand, など

should, might

芽 過去問を見てみてテーマに関連した語彙を広げておく。
練習中に言えなかった表現について、単語だけでなく、かたまり・文で覚えておく。
1パターンでなくて、何通りかの言い方を覚えておくと、本番で1つ忘れても他が使えて安心です。

あとは、時間でしょうね。
1分間で考える。内容は絵を見てすぐ把握できましたが、次にそれを見て言いたい内容が自分で言えるか、というよりは自分で言える範囲の英語で2分間話せるかという感じでした。

練習時には"なんて言えばいいかな~?"と思っていると2分以内に4枚目までたどり着けず、逆につかえはしなかったけど言葉足りずで1分ちょっとで終わってしまうこともありました。

後はもし質問が聞き取れなかったら、とか意味がわからなかったらどうしようというのが心配でした。
聞き直す、あるいは質問の意味を聞き直すフレーズは用意して覚えておきました。(実際には使いませんでしたが。)

で、本番ですが、並び順の関係で一番最初になり待ち時間がなくてドキドキが短くてすみました^^

試験官はネイティブの方で幸い優しそうな男性でしたので、無用な威圧感を感じたり緊張したりはありませんでした。

本番でもナレーション時にタイマーが鳴らなかったので、かなり早く終わってしまった模様です。でも14点/15点中もらえましたので心配ないのかも知れません。続けられたらタイマーが鳴るまで、しゃべり続けてもいいのかも。私はこれで終わりですか?って聞かれました。(もちろん英語で)

先ほどのサイトにも書いてありますが、1枚について2~3文話すつもりでいるといいと思います。もちろん1文の長さにもよりますが。

採点しているのが見えそうで見えないのでドキドキしました。

ナレーションの時は試験官の手元を見ている余裕はありませんでしたが、後半の質問時には手の動きが見え、第4問で試験官の手が体に近い方に引かれたのでその問題は採点が低かったのがわかりました^^;
それに答えた後、その問題の時だけは聞き返されて確認されましたので、すこし的外れな答えだったようです^^;
結果を見ると、おそらく4,4,4,3点だったようです。

態度については目を見てはっきり答え、少し笑顔にしてみましたが、3/3点でした。

結構uh~とか考えてましたが、問題にはならなかったようです。

・余談
いろいろシミュレーションとかしましたが、一番予定になくて焦ったのは試験官自らが名乗ったことでしたww
思わず動揺してしまってしどろもどろになりましたが、なんとなくありきたりなNice to meet you的なことを言ったように思います^^;

前回の日記と同様、思いつくことをつらつら書いておきましたが、何か聞いてみたいことがあったらコメントでもメッセージでも書いて下さい。
私は先輩から教えてもらった分、これから受験される方に少しでもお手伝いできれば幸いだと思っていますので、どうぞ遠慮なく♪

とりとめない長文にお付き合いいただきありがとうございました^^
  • 総アクセス数(2,546)
  • 拍手拍手(2)
  • お気に入りお気に入り(6)

コメント

1番~1番を表示

2013年
11月24日
21:17
えるさん

<追記>
自分の弱点として、冠詞が抜けるというのがありましたが、これは急にはできないので、一応その点は意識しながら過去問の解答等をみました。(可算名詞/不可算名詞など。)

あと、発音は自分で録音したのを聞いたらかなり落ち込みましたww
けどこれも急にはどうにもならないので、せめてアクセントの位置を間違えないなど注意しました。

1番~1番を表示