• ようこそゲストさん!

えるさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
11月13日
22:28 えるさん

【教えて下さい-何て言うのかな?】鉄板(ネタ)

  • 英語の話題
最近、絶対うける、すべらない、堅いという意味で、「鉄板(だ)」ってよく言いますよね?
http://zokugo-dict.com/19te/teppan.htm
あれって、英語ではどういう風に言えるんでしょうか?
なにかよく使われる言い方があれば知りたいです。

使うシチュエーションとしては
(1)絶対受ける(笑いが取れる)
(2)絶対喜ばれる、狙いを外さない
というのを想定しています。
(1)と(2)でちょっと違ってくるかなとは思いますが。

今いくつか挙げてくれたのを紹介します。

kimpabさんが挙げてくれたのが、

funny, hilarious・・・面白い系
gag, joke・・・ギャグ・ジョーク(シンプルだけど伝わりやすいかな?)

そしてこれ、知らなかったのですが、
shtick
〈俗〉お決まりのギャグ[芸・滑稽な場面]、ギャグ
http://eow.alc.co.jp/shtick/utf-8

他の人が
a sure thing
(成功・勝利など)確実なもの.
http://eow.alc.co.jp/search?q=sure+thing
というのも挙げてくれました。
これは検索するといくつか出てくるので、よく使われるんでしょうかね。

また別の方が同じように外さないという意味で、
promised
はどう?と挙げてくれました。

certaintyというのも近いかな?
dependable や secureはどうなんだろ?

他にもあったら是非教えて下さいませ。
よろしくお願いします。
  • 総アクセス数(11,835)
  • 拍手拍手(2)
  • お気に入りお気に入り(1)

コメント

1番~8番を表示

2013年
11月14日
07:36
auge (17)さん

surefire
【形】

〈話〉必ずうまくいく、成功間違いなしの、確かな、確実な

http://eow.alc.co.jp/search?q=surefire

例であがっているsurefire hitとかよさげなきがします

2013年
11月14日
09:39
えるさん

>>1 auge (17)さん
a sure thing もそうですけど、sureに”間違いない(外さない・確実な)"感があるんですね~^^
ありがとうございます♪

2013年
11月14日
22:49
luminさん

鉄板・・・って、そういう意味なんですか?!
ぶっこみとか、アンパイとか、この俗語辞典おもしろいですね、
しらない言葉が多いです~。

ちょっと硬いかもしれませんがinfallibleとかはダメでしょうか・・・?
wayなどと相性がいいようです。 (infallible way=確実な方法)

笑いが取れる、という意味でつかうのかびみょうですが、
このサイトには、infallible jokeという表現も。
http://www.globomedia.es/en/television/Joke-Club

2013年
11月15日
01:31
えるさん

>>3 luminさん
テレビで芸人さんがここ数年かな?よく使ってるみたいです^^

なるほど~。お初の言葉です。ありがとうございます♪
たまたま下のページを見つけました。
http://thesaurus.com/browse/infallible

先に出ていた、sure や surefire もでていました。

jokeにも使えそうですね~^^

2013年
11月15日
09:33
hadaさん

こんにちは。
単語ではないのですが、こんな感じのフレーズはいかがでしょう?

I'm sure you will be laughing.
I'm sure you won't be disappointed.

I'm sure を I guarantee にするのも結構ありそう。

2013年
11月15日
09:46
えるさん

>>5 hadaさん
そうですね。単語だけでなく言いたいことをシンプルな英語でさらっと言えるようになりたいです^^;
そのフレーズでこんなの見つけましたww


ありがとうございます♪

2013年
11月15日
19:52
pufferさん

レス遅いですが…

Never-Fail Jokes
works everytime
という言い方もあるみたいです。

2013年
11月15日
23:36
えるさん

>>7 pufferさん

あー、わかりやすいですね♪
ありがとうございます。

皆さんのおかげでいろいろみつかって嬉しい&楽しいです♪

1番~8番を表示