• ようこそゲストさん!

えるさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
11月14日
11:46 えるさん

当面の勉強

  • 英語学習資料
試験が終わったので、当面の勉強の方針を。

試験的な難しいことよりも、会話に重点を。

声を出すことに重点を。
(発音は二次対策で録音してかなりへこんだので、正直聞きたくない気分ですが、口の筋トレだと思ってwwできる限り発声を心がけよう。)

英会話タイムトライアルが溜まっているので、最低1日1つ聞いてQuizlet(それじゃ追いつかないので、できれば2つ)

Iknow!は、試験のために再契約したのでとりあえず今月いっぱいは利用し、自分で作ったカスタムコースを100%にしたいので、これも最低1日1回

あとは、ぼちぼち^^;
(生活面では、
・年末へ向けて片付けして物を捨てる。(これも少しノルマ決めて取り組もう。今日はこの一角とか。この1時間とか。
・そして冬恒例の1日1回ストレッチ、午前中がいいかな?
・急ぎじゃないけど、やらなくちゃと思ったことは3日以内に片付けるww)

英語では
ニュースで英会話、ABCニュースシャワー、しごとの基礎英語
あたりを時々。

長文コミュはボチボチでも続けよう。(自分の好奇心と視野を広げるため。)

本当は興味のあるニュースを毎日1つ拾って読むといいんだけどそこまで習慣付いてないし、手も回らないので、cyちゃんやpufferさんなど、みなさんのを使わせていただきましょう^^

Lang-8も時間をかけずちょこちょことできるように。

やっぱり書いてみるといっぱいあるなぁ。こんなにできそうにない^^;ので、最重要項目としてタイムトライアルを!!

また10分単位の時間管理表をしばらくやってみようかな。
あれすると、無駄がよく見えるし、自分の自覚のために。

ってことでね。

<追記>

金曜の英々単語ゲームは書かなかったけどもちろん継続で。
最近問題作ってないから、それも少しやりたい。

上のボチボチは週1程度にできるように回せるといいな。

生活面では寝落ちを減らし、寝てしまっても2時までには全てを済ませて寝ようww

で、自分ご褒美に何かお正月休みいっぱいまでで楽しいことを考えておこう^^
  • 総アクセス数(2,672)
  • 拍手拍手(5)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2013年
11月14日
15:59
ちいこさん

おおおおおお、めっちゃやる気じゃないですか!!すごーい!!!
私だったら試験終わったらもうしばらく休憩でいいや~ってなりそうだけど、えるままは真逆!!パチパチパチ!!

私はiKnowはまたしてもご無沙汰で、ニュースで英会話は「あ!忘れてた^^;やらなくちゃ」といった感じです。
じょぶきそだけは頑張ってやってるけど(><)まぁあれ10分だけだし、毎回どっちかっていうとアッキーのヘタレぶりを見に行って「あ、私意外といけてる?」なんてポジティブになるために見てるようなもんだしwwww
私もいっぱいやらないとなぁ・・・。どうしてもラクチンなほうへ流れてしまいます^^;

10分単位の時間管理、すごそう・・・でも、勉強以外のこともダラダラしなくなりそうですね。
夏休みのスケジュール立てたはいいが、その通りにできたためしがない私にはハードル高いけどww
えるままは私みたいにならないように、がんばってくださいー!!

2013年
11月14日
18:17
maikoさん

試験お疲れ様でしたーーーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
私は、また気持ちきりかえて「Pass単熟語」やり直そうーとひらいたら、まぁまぁ、やったつもりが(O_O)
iKnowに自分用の作成しながら、またボチボチ。。。。。
あれもこれもと思うと、結局何も手につかずになっちゃうので、まずはそこから。
Amazonで井上久美さんの「英語手帳」を衝動買い。。。
今まで、手帳つける習慣すらなかったので、続けるのは大変かもしれないけど、頑張ってみます(^-^)

2013年
11月14日
21:16
えるさん

>>1 ちいこさん

いやいやあくまでも希望ですww
最低ラインは英会話タイムトライアルとiknow!(解約したので12月下旬まで。)
ここはなんとか死守しよう。

それと試験で後回しにした家事もね。

cyちゃんと違ってお仕事してないですからね。

10分管理も、現状確認というか、視覚に訴えるというか。
ちゃんとお昼寝とかする時もありますからね。
ただ、あーこれはまだだったとかは見やすいかなって程度ですよ^^;

どちらかというと、私のほうがみなさんに刺激を受けてがんばんなきゃって思っています。
あんまりコツコツタイプでなくて、きまぐれなんでね。

ありがとう。これからもよろしくお願いします^^

2013年
11月14日
21:26
えるさん

>>2 maikoさん
maikoさんもお疲れ様でした~。
そうそうほんとはあれもこれもやりたい、やらなくちゃと思うけど、まずは着実にできることを最低限きちんとやろうと思います。(ほんとは句動詞とかもちゃんとやりたいんですけどね(>_<))

手帳面白そうですね♪使ってみた感想もよかったらあとで聞かせて下さいね。
やっぱり生活に身近なところを言えるって大事ですし、日々こつこつとですね。

ありがとうございます♪ 一緒に続けていきましょうね~。

1番~4番を表示