• ようこそゲストさん!

えるさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
11月13日
20:56 えるさん

【今日覚えた単語】 大の字になる

  • 英語の話題
「大の字になって寝る」の「大の字」

spread-eagle

翼を広げた鷲ですね^^ なるほどー。

lie spread-eagled
spread-eagleだけでも、自動詞、他動詞になるようです。

但し、形容詞だと
1. 翼を広げたワシのような.
2. 《主に米国で用いられる》 自国一辺倒の; 盲目的愛国主義の.
と言うのも書いてありましたので、要注意ですね。

またspread eagle
【名詞】翼を広げたワシ 《米国の紋章》.

そして他の言い方に
lie at full length
stretch out
sprawl
というのもありました。

http://ejje.weblio.jp/sentence/content/%E5%A4%A7%E3%81%AE...
http://eow.alc.co.jp/%E5%A4%A7%E3%81%AE%E5%AD%97/utf-8

ちなみに以前、「川の字」の説明をしたら、親子でも別に寝ると言われまして、日本の家は狭いからねぇ~ってことになりましたから、似たような表現はないのかも知れませんね^^;
  • 総アクセス数(3,314)
  • 拍手拍手(2)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~3番を表示

2013年
11月13日
22:42
ちいこさん

フィギュアにも「イーグル」ってありますよね^^
正確には spread eagle で、ほんとまんま「大の字」って技なんですねww

あれ、見た目ちょっと地味だし、つなぎとかジャンプ前にちょろっと入るだけ、みたいなことが多いですが、私はけっこう好きです。美しい~♡

2013年
11月13日
22:57
えるさん

>>1 ちいこさん
さすがcyちゃん、フィギュアスケートきましたね^^
私もスパイラル系好きです♪

英語版WikipediaのDisambiguation pagesにもいろいろありました。
http://en.wikipedia.org/wiki/Spread_eagle

2013年
11月13日
23:07
pufferさん

わたしはダン・ブラウンのダ・ヴィンチコードのダイイングメッセージで覚えましたw

1番~3番を表示