• ようこそゲストさん!

えるさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
10月18日
10:05 えるさん

prefer

  • 英語の話題
なんかモヤモヤしていたのですが、そうかpreferに対して、toの使い方が2通りあるのかぁー。だからちょっと混乱してたんだな。

1.Young people prefer rap music. 若い人たちはラップミュージックのほうを好む.

2.〔+目的語+to+(代)名詞〕/〔+doing(+to+(代)名詞)〕
〔…より〕むしろ〈…の〉ほうを好む./〔…することよりも〕〈…することの〉ほうを好む.
I prefer physics to chemistry.
化学よりも物理のほうが好きだ
《★【変換】 I like physics better than chemistry. と書き換え可能》.
Many people prefer living in the country (to living in a city).
(都会に住むよりも)いなかに住みたいと思っている人が多い.

3.〔+to do〕〈…する〉ほうを好む
《★【用法】 この構文では「…するよりは」に当たる部分には前置詞 to を用いず rather than を用いる》.
I prefer to wait (rather than (to) go at once).
(すぐ出かけるよりは)待つほうがいい
《★【変換】 I prefer to wait instead of going at once. =I would rather wait than go at once. と書き換え可能》.

他に
〔+目的語+to do〕
〈…に〉〈…して〉もらいたい.
We'd prefer you to take part in the discussion.
(できれば)君にも討論に加わってもらいたい.

〔+目的語+to+(代)名詞〕
〈人を〉〔…に〕登用する,抜てきする,昇進させる.
  • 総アクセス数(3,121)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2013年
10月19日
02:33
auge (17)さん

preferってあんまり使ったことないから、まだもやもや~~ってしてます><
普段読む文章でも見た覚えが殆どないんですが、どんな時に使われるんだろう??

2013年
10月19日
14:00
えるさん

>>1 auge (17)さん
あー、そうなんですか。
私はたまに目にしていて、英会話のクラスでも聞いた覚えがあるんですけど、like ~ better than でも言えるけど、こっちを使えるとちょっとカッコイイ(より上級)かと思ってましたww
あまり使わないんですかね?

2013年
10月19日
23:38
neginohanaさん

私は結構使います。

でも、
I prefer physics to chemistry.
化学よりも物理のほうが好きだ

のパターンはほとんど使いません。
そう言えば、「prefer の場合は than じゃなくて to を使う」って学校で習ったけど・・・。

ほとんどは、「~よりも」の部分は心の中にあって、省略している感じです。
日本語でも
化学や物理の話をしている時
「私は物理の方が好きだなあ」
とだけ言うでしょう?
そういう時に、便利なんだもん。

I like physics.
だけじゃ間が抜けてるし、
I like physics better than chemistry.
って言うのは長いし。

I prefer physics.
だと便利でしょ。

2013年
10月20日
09:45
えるさん

>>3 neginohanaさん
あー、なるほどねー。よかった^^
私はまだ自分で使うまでになってないけど、これから使って身につけたいです。

prefer+O
prefer+O (+to ~) ← O と ~ に動詞使う時は -ing で動名詞に。 prefer -ing to ・・・ing
prefer+to do (+rather than (to) do)

1番~4番を表示