• ようこそゲストさん!

えるさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
09月24日
16:45 えるさん

英検過去問をやってみて(ぼやき)

リスニングが思ってたより悪いですねぇ~。
そして何回分かやってもあんまり良くならない。

ちなみにリスニングは
Part1:1問1答;12問各1点
Part2:パッセージを聞いてから2問答える;6×2問各1点
Part3:状況設定を読んでから聞いて答える;5問各2点

Part1はまずまず。
Part3はできたりできなかったり。(できる時は高得点!)
(各2点なので、できるできないの差が大きい。)

だけど、Part2がとにかく悪い!
やり直しても復習してもあんまり良くならない!

リスニングのコツは先に設問を読むことってよく言うけれど、今回はそれはやりにくい。今のとこ、自分としては聞いてからばっとみて選ぶ方が楽なんだよなぁ~。

選択肢を読むのが遅いんかなー?
ちゃんと読めてないのかなー?

全部読まなくても軽く目を通してどんな話題か想像しやすくするだけでもいいのかもなー?

それと全体に言えるんだけど、空目が多い^^;
さっきなんか、nuclearとunclearを間違えた。
んなわけないのにね・・・orz

どちらにしても、
繰り返し聞く。
それとある程度まとまりで聞くように。すると、強く言ってるところを聴き逃さないですむんじゃないか?

それと文を速く(できればかつ正確に)読む。

まぁこれにつきますなぁ。

まぁがんばります^^
  • 総アクセス数(2,481)
  • 拍手拍手(4)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~6番を表示

2013年
09月24日
17:57
mewmewnecoさん

英検受験なんてえらいなヽ(=´▽`=)ノ
私は高校生の時に受けたきり(^^ゞ

テストってだけで舞い上がっちゃいますw

普通に落ち着いてみればなんてことないのに
myBerryのカウントダウンの数字、心臓に悪いよ~~~ww
お遊びなのにドキドキしている小心者です(´Д`)ハァ…」

公文式で沢山過去問といて(,,゚Д゚) ガンバレ!

2013年
09月24日
18:44
luminさん

数年前、一家4人で準1を受けました、
夫がリスニング意外に難しかったと申してましたのが記憶に残ってます。
(点数の記録でてきました、
お見せしましょうかと思いましたが、Web全体に晒す勇気ないですw)

英会話で鍛えていらっしゃるえるままですもん、きっと大丈夫♪
Knock on wood!

2013年
09月24日
22:10
mikapyonさん

>>1 mewmewnecoさん
同じくです。 あれが気になって(というのは言い訳だけど)診断テストとかめっちゃ悪かった!

ほんと、えるさんは偉い! なにかきっかけがないと集中してがんばるなんてできないものね。
すぐに結果がでなくても 1週間もしたら おや?できるじゃん、ってなってるよ。 きっと。

頑張る人には結果がついてくるはず。 私はそう信じてます。

2013年
09月25日
11:41
neginohanaさん

懐かしい。
私もまさに、リスニングのパート2がすごく苦手でした。
選択肢の一つ一つが結構長いので、10秒で読んで選ぶのは大変なんですよね。
しかも、1回しか聴けないという・・・

先輩の皆さんにアドバイスを求めたら、筆記で時間を余らせて、先にパート2の選択肢を下読みし、日本語で大ざっぱにメモしておく技を教えてくださいました。

でも、私に一番効果があったのは、聴いている間は絶対選択肢を見ないで、聴くことに集中するということです。
そのやり方にしてから、かなり正解率が上がりました。

過去問をやっている間はパート2はほぼ全滅状態のこともありましたが、本番では12問中10問正解できました。
(その分、得意だったパート3が散々だったのですが・・・配点高いのに)

2013年
09月25日
12:27
maikoさん

こんにちは〜(⌒▽⌒)
じつは…わたしも英検申し込んでいます…(二級ですが…(⌒-⌒; )
前回はダメでした。もう何回目か忘れました(笑)

それでも、「2時間集中して問題に取組む」のはテスト受けに行くのが1番。テストも勉強のうちと思って受け続けようと思います。。。
試験慣れもしたいし(⌒-⌒; )
受験料はかかるけど、
お洋服もお化粧品も安物…お友達とランチもいかないで、唯一の自己投資です…

準一級は私は未知の世界でーす*・゜゚・*:.。..。.:*すごーい*・゜゚・*:.。..。.:*
わたしもいつか*・゜゚・*:.。..。.:*
その前に、いいかげん二級合格しなきゃですが…
基礎がないからなかなかです…>_<…

2013年
09月29日
10:16
えるさん

>>1 mewmewnecoさん
人に勧められて、何か目標を設定するのもいいかな?と思いまして。ありがとうございます^^

>>2 luminさん
あらー、旦那様もですか。やっぱりすこし試験的なんでしょうかね?

>>3 mikapyonさん
ありがとうございます、がんばります^^

>>4 neginohanaさん
ねぎさんもでしたか。
そうそう同じようなこと思っていました。筆記の残り時間で読んでおく&聴く時はそちらに集中!

>>5 maikoさん
わ~い、仲間、なかま♡
というか私は英検初受験なのですよー(>_<)

でも自己投資、集中ですよね!

わたしもやってみて基礎が穴だらけと落ち込んだりしてますが、みなさんに励まされ、わからないことは教えていただいてやってます!

まずはやれるだけやりましょう!!

みなさん、本当にありがとうございます♪

1番~6番を表示