• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
06月03日
21:17 mouthbirdさん

半額キャンペーン+合格体験記と…

まず、インターネット授業・生徒募集のお知らせ
半額キャンペーンを始めました。



今までは、文法だけなら⇒週1回1ヶ月分1万円
通常の英語が苦手な高校生ならば、個別になるので2万円
でした。

これを変更! 安くします!

最初の1か月分は今までの半額
文法だけなら⇒週1回1ヶ月分5000円
通常の英語が苦手な高校生ならば、個別で1万円
です。(6月30日までお申込みの方に限ります)

それ以後も25%割引!
文法だけなら⇒週1回1ヶ月分7500円。
通常の英語が苦手な高校生ならば、個別で1万5000円

に変更します。

今がチャンスです! ぜひご検討ください!
Ye-Studyゼミナール・インターネット授業生徒募集中!
今なら半額キャンペーン中です。

===========================

↑これに関連して、生徒の合格体験記を紹介させてください。
実は、今日になって生徒から届いたのです。 Q-Engではここで紹介した生徒です


まず、全文を紹介しましょう。


-----------
1年半で嫌いで苦手な英語が得意に大変身! センター英語9割!


 私は中学生1年生のときから英語の苦手意識がありました。中学生の簡単な単語も覚えられない。重要な文法も覚えられない。英語に関することならば何でも覚えられませんでした。テストは平均点に届いたら担当の先生に褒められるような子でした。努力はしていましたが、他の子に比べて確実に覚えが悪く、学年があがるごとに英語が嫌いになり、高校2年の時には英語を見るだけで吐き気がしました。

 そんなとき母に薦められマウスバード先生の授業を受け始めました。一対一で授業をしてくださるので、学校の授業とは違いとても受けやすかったです。さらに、先生もご自身で英語が嫌いだったとおっしゃっており、とても親近感が沸きました。


 1年半ほどマウスバード先生にお世話になり、迎えたセンター試験ではなんと英語の筆記の得点率9割! 高校の先生も驚愕。私自身が一番驚いていました。そして、国公立二次試験後期。二次試験科目は英語のみ。それでも、無事乗り切り国公立大学に合格することができました。

 あれほど英語が苦手科目だった私が、最後には得意科目となり自分にとっての武器となりました。マウスバード先生、1年半の間大変お世話になりました。とても感謝しています。ありがとうございました。

-----------


 これこそ
「現状の英語が嫌いな人の抱えてる問題」
 と
「その改善方法」
 だと私は思うのです。


英語が嫌いな彼女は
 中学生1年生のときから英語の苦手意識がある。
 中学生の簡単な単語も覚えられない
 英語に関することならば何でも覚えられない。
(実はお母様からもっとひどい惨状も伺っています)
 努力しても、他の子に比べて確実に覚えが悪い。
 学年があがるごとに英語が嫌いになる
 高校2年の時には英語を見るだけで吐き気がする
                         ↑女の子がこう書くんですよ。


私は彼女をどう教えたか?
 英語の大事さを解いたか?
  ⇒解くわけがない。受験さえ突破すれば良い、と解いた
 洋楽を聴けだの英会話をすると良い、などと言ったか?
  ⇒言うわけがない。むしろ「嫌だろ?」と言った。彼女からの返事はもちろん「はい」だ。

●彼女には全訳作りと文法をできるだけやってもらった。


彼女には特別な参考書などやらせてない

 そんな暇がない。彼女の学校は進学校で「教材が難しすぎ」た。教材は学校の教材が全てであった

 彼女が高2のとき、彼女の学校の教材を送ってもらって、それを俺は見てぶったまげた。 【何じゃこれは! 難しすぎ! 高2のレベルじゃない!】 受験期直前の高3の2学期の「英語が得意な人向けの教材」なら分かる。得意な人でも半分は理解不能だろう。しかし高2。「英語が苦手な人」なら無理だ! 不可能だ! 彼女が「高校2年の時には英語を見るだけで吐き気がする」…と合格体験記で書くのも頷ける。俺も吐き気をもよおすぐらい難しい。それくらいの超ハイレベルの難易度であった。予習がえらく大変だった。


 でもそれが「学校の授業教材である」という現実は変わらない。「この教材は嫌です」と言ってもそれをもとに定期試験は行われる。 だから、余計な教材など一切やらせていない。だから俺の授業でもこの吐き気をもよおす超ハイレベルの教材が指導教材。この教材の解説をいかに90分で終わらせるか?…これが俺に課せられたテーマだった。

 彼女には通常は「俺の授業の予習」なんかやらせなかった。できるわけがない。こんな難しい長文問題の予習なんか、苦手な彼女が1人でなんてできっこない。

 したがって「俺のインターネット授業」が「学校の予習」になるようにした。彼女は授業開始時間にパソコンの前に座ればよかった。そこから「学校の予習」を2人で行ったのだ。

あ、1つ参考書は使った。これですよ!(俺の授業の生徒は無償でこれが与えられる) この参考書は毎回のようによく使った。
 (そういや彼女からこういう意見をもらった⇒「先生の参考書は良いんですけどね…学校で開きにくいんです」 う~~ん、どうしたものか。)


 そして英語が得意になった

 高2のときに学校の先生から「(英語は)伸びしろの少ない教科だ」といわれ泣きたい気分だった親御さんの生徒は、(センター終了後に)最終志望校を決める最後の三者面談で学校の先生からこう言われたそうだ。

 学校の先生:「得意な英語を生かしたほうが有利」

お母様と生徒は顔を見合わせて笑ったそうだ。

 少なくとも英語に関しては成功例であろう。今度TOEICを受けるそうだ。

==============

最初に戻る。
 ↓↓↓
Ye-Studyゼミナール・インターネット授業生徒募集中!
今なら半額キャンペーン中です。


よろしくお願い致します。m(_ _)m
  • 総アクセス数(3,329)
  • 拍手拍手(3)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2013年
06月03日
22:32
maikoさん

先生! 沢山生徒さん集まるといいですねっ!
私も♡って思いますけどね。
英語は好きだけど、文法が大嫌いなのでかなりの決断がいります(笑)
文法が近道っていうのはわかっているんですけどね。。。。
平日のお昼しか時間ないんですよね(´-`).。oO

2013年
06月03日
23:44
mouthbirdさん

>>1 maikoさん
大嫌いだから、1人だとできないと思うのです。それとも1人で文法ができる自信がありますか?

え? 平日のお昼しかない!? それなら実はむしろ私は好都合です。
大体の社会人は夜遅くしか空いていないんです。学生は6時ぐらいからがせいぜいなんです。だからこの時間帯に設定しているだけなんです。
できることなら午前中からやりたいぐらいです。平日昼間ならいつからでもいいです。

いかがでしょうか? お申し込みは6月中がチャンスですよ! ご連絡お待ちしています。

2013年
06月04日
00:09
maikoさん

>>2 mouthbirdさん
そうなんですねー♪せんせい朝一で仕事いれたら早起きできるのにって思ってたところでした(笑)

高校時代まーったく英語の勉強してこなかったので、高校英語は未知の世界。
6月中ですねー。専業主婦で収入がほとんどないので、いいところ半年くらいかな〜。
考えておきます♪
私、姪御さんタイプですけどね。。。

2013年
06月04日
00:15
mouthbirdさん

>>3 maikoさん
授業が入れば、必ず起きます。
時間はいつでもいいです。お申し込み時に、時間帯に「その他」をお選びください。そして通信欄にご都合の良い時間帯をご記入くださればと思います。

姪タイプ? なら全く問題ないです。姪は私といるときは勉強はちゃんとしますから。(苦手な人は、1人だと英語を勉強しないのです。 ひどいのは私といても勉強しないタイプ。まれにいるのですが、これだと私は対応できません。姪はこのタイプではない。だから合格できたのです。)
ご連絡お待ちしてます。m(_ _)m

1番~4番を表示