• ようこそゲストさん!

ELIZABETHwさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
05月19日
01:46 ELIZABETHwさん

今日の英語20130518

  • 英語の話題
D-Class。佐藤先生の洋楽を使った講義。
すっごく面白かった!

とある映画の主題歌
"The raindrops falling on my head"
歌詞だけ読むと暗そうなのに曲を聴くと明るく軽やかw
「エッ?」ってなりましたよw
それを踏まえてもっぺん歌詞見ると、
暗いだけじゃなくて明るく強い。
でも映画の内容を知ってると、
明るさの行間にやけっぱち、空回り、強がり感も垣間見えるような…深読みしすぎ?(^^;)
だって映画、「明日に向かって撃て」だし!(笑)
(曲に先入観持たなくていいように遅ればせながらブランク表示にしました。
↑遅いよ!^^;
知りたい方は「」内をドラッグで見えますよー)


曲を聴いて「エッ?」な経験に、
エリック・サティの「Je te veux  ~あなたが欲しい~」があります。
タイトルからして大人っぽいまったりセクスィーな曲かと思ったら(フランスだしね!)、

ワルツるんるん

キュートで明るい三拍子に「エッ?」ってなりました。(笑)
閑話休題。


田中先生の講義で始まったD-Class、
どんびりちゃんの奮闘のおかげで他講師を迎えて授業数を増やすなど
発展の兆しを見せております!
どんちゃんの頑張りに後光が差して見える(*ー人ー*)尊敬!

協力して下さる先生方にも感謝でいっぱい。
自宅でネットで気軽にこんな興味深い講義が聞けるなんて本当にありがたい。
録画もあるけどなるべくリアルライブで参加したいですね。
なう、な臨場感なせいか、真剣味がちがうものw


ちなみに日記がすごく久しぶりなだけで、その間もちょっとは英語やってたよちょっとはw
  • 総アクセス数(2,246)
  • 拍手拍手(3)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~6番を表示

2013年
05月19日
11:00
neginohanaさん

うん、おもしろかったね~♪

比喩の話、うまくもって行ってくださった。
あの、「雨が振り続ける」こと自体が比喩だったなんてね~。それで「でかすぎる足」と結びつくんだ。
でも、そんなどん底状態でもやけにならず、希望を失わず、前に進もうとする意志が最後の方に出てくるから、この歌、好きだわ~♪
だからメロディも明るいんだよね、きっと。

"The raindrops falling on my head"
もいい歌だよね!

佐藤先生、ノリノリでしたね!
田中先生も佐藤先生も、テレビで見るのと違って、Liveだとすごく身近に感じられて、楽しいね~❣
こんな時代が来るなんて(*^o^*)

2013年
05月19日
15:55
koubeniさん

今回は録画も無いようなので、
楽しかったと聞くとLive視聴できなくて益々残念。
それにしても、いい時代ですよね、本当に。

2013年
05月19日
16:38
ちいこさん

楽しい講義だったね。
名曲の歌詞を作る人ってすごいなーと思った~♪

何気に部屋の扉とか映ってて、
講義前に出たり入ったりするところまで見れてしまって、なんだか身近な感じがwww

2013年
05月20日
19:09
ELIZABETHwさん

>>1 neginohanaさん

わーいねぎさんいらっしゃい(^▽^)ノ

実はわたし、佐藤先生よく知らなくて、
こうしてUstの講義聞くことになって初めて認識した感じです。
(田中先生のことも良く知らなかった☆ココネではDClassの存在を知らなかったから。)
佐藤先生ってどんな授業なんだろう、ついていけるかな・・・と思ってたら、
予想以上にというか予想GUYにというか(笑)めちゃくちゃ面白かった!
曲は知ってたけど歌詞はほぼ初めてしっかり読んだわー。
意外な内容だったw

次も楽しみね(*^ω^*)
次回の曲は何だろう。ワクワク♪

2013年
05月20日
19:12
ELIZABETHwさん

>>2 koubeniさん

なんか上手く録画できないから今回はしょうがないね~って感じでした。
良い内容だっただけにモッタイナーイ!

録画あるといつでも見れて助かるけど、
ライブでの真剣さにはかないません。(笑)
いつでも見れると思うと案外見なかったりするしね・・・私だけ?(汗)

お時間合うようなら是非参加されるといいです~。絶対お得!(笑)
無理に発言しなくても傍聴だけでも楽しいと思います♪
発言といえばほぼツッコミメインな私が言うのもナンですがw

2013年
05月20日
19:17
ELIZABETHwさん

>>3 ちいこさん

ウンウン!ちらっと日常を垣間見た感じで親近感~(笑)

作曲家も尊敬するけど作詞家もすばらすぃよねー*´▽`*
才能に嫉妬!
かみさま、いっこでいいから何か才能を下さい!
できればすばらすぃやつ、抜きん出たやつをおにがいします。(笑)

1番~6番を表示