今日のお昼、ちびマルが入院した。
去年秋からずっと具合が悪くていつどうなるかわからない状態だったが、それでも、一応元気だった。
でも、ゴールデンウィークが始まったころから更に悪くなってきて、注意はしていたのだが、今日動物病院に連れて行った時には肺水腫になっていた。
最近はしょっちゅうその病院に通っていたので、2週間先に診察に来る予定なのに今日来たので、お医者さんも何かあったのだろうと分かっていて、すぐに聴診器をあてた。
「肺水腫になってますね。」
ああ・・・。怖れていた肺水腫。
注射の準備をしている間にも、ちびマルは自分で立てなくなり腹ばいになってしまった。
「どんどん悪くなってるね。舌が白くなってる。」
と、お医者さんが言った。
いつもピンク色の舌が、白っぽくて紫色のような下になっていた。
3日前に診察に来た時、
「肺水腫になると、早いと15分くらいで死ぬことがあります。」
と言われていたので、心配になる。
血管に注射針を固定し、そこから何本も何本も何本も注射を打った。利尿剤と強心剤だそうだ。薬も飲ませた。口に薬を入れられても抵抗しない。
今朝9時過ぎに、薬を好きなチーズや納豆に混ぜても全く食べないので、無理やり口に入れ指をかまれながら10分くらい格闘して飲ませたのが嘘のようだ。
薬物的にはこれ以上することができないと言われた。あとは様子を見ましょうと言われ、夕方まで酸素を多くした部屋に入れて預かってくれることになった。ただし、助からないこともある、と言われ、入院の同意書を書いた。
ちびマル。お母さんがもうちょっと早くお医者さんに連れて行けばよかったのにね。気付かなくてごめんね。
夫と毛蟹にメールを送った。
夫から返事が来た。
毛蟹からも返事が来た。毛蟹は今日から奥多摩に行っている。高校の山岳部の大会で、卒業した高校の新入生の引率に行っているのだ。
「せっかくこっちに帰ってきたのに。せめて、頼むから顔見たいよ (´;ω;`)」
ちびまる。
明日の夜、大好きなお姉ちゃんが久しぶりに帰ってくるよ。だから、それまで頑張ってね・・・・。
- 総アクセス数(2,143)
- (0)
- (0)
コメント