• ようこそゲストさん!

earth-riseさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
05月10日
13:26 earth-riseさん

頑張れちびマル!

  • その他
今日のお昼、ちびマルが入院した。
去年秋からずっと具合が悪くていつどうなるかわからない状態だったが、それでも、一応元気だった。
でも、ゴールデンウィークが始まったころから更に悪くなってきて、注意はしていたのだが、今日動物病院に連れて行った時には肺水腫になっていた。

最近はしょっちゅうその病院に通っていたので、2週間先に診察に来る予定なのに今日来たので、お医者さんも何かあったのだろうと分かっていて、すぐに聴診器をあてた。
「肺水腫になってますね。」

ああ・・・。怖れていた肺水腫。

注射の準備をしている間にも、ちびマルは自分で立てなくなり腹ばいになってしまった。
「どんどん悪くなってるね。舌が白くなってる。」
と、お医者さんが言った。
いつもピンク色の舌が、白っぽくて紫色のような下になっていた。

3日前に診察に来た時、
「肺水腫になると、早いと15分くらいで死ぬことがあります。」
と言われていたので、心配になる。

血管に注射針を固定し、そこから何本も何本も何本も注射を打った。利尿剤と強心剤だそうだ。薬も飲ませた。口に薬を入れられても抵抗しない。
今朝9時過ぎに、薬を好きなチーズや納豆に混ぜても全く食べないので、無理やり口に入れ指をかまれながら10分くらい格闘して飲ませたのが嘘のようだ。

薬物的にはこれ以上することができないと言われた。あとは様子を見ましょうと言われ、夕方まで酸素を多くした部屋に入れて預かってくれることになった。ただし、助からないこともある、と言われ、入院の同意書を書いた。

ちびマル。お母さんがもうちょっと早くお医者さんに連れて行けばよかったのにね。気付かなくてごめんね。

夫と毛蟹にメールを送った。
夫から返事が来た。
毛蟹からも返事が来た。毛蟹は今日から奥多摩に行っている。高校の山岳部の大会で、卒業した高校の新入生の引率に行っているのだ。
「せっかくこっちに帰ってきたのに。せめて、頼むから顔見たいよ (´;ω;`)」

ちびまる。
明日の夜、大好きなお姉ちゃんが久しぶりに帰ってくるよ。だから、それまで頑張ってね・・・・。
  • 総アクセス数(2,049)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~6番を表示

2013年
05月10日
13:38
mouthbirdさん

ちびマルさんの回復を祈ります!

2013年
05月10日
14:05
earth-riseさん

>>1 mouthbirdさん
ありがとうございます!

2013年
05月10日
18:56
miyunoさん

胸が痛いです。  回復をお祈りしてます。 ちびマルがんばって!

2013年
05月10日
20:28
cannanさん

元気で意地悪ワンの日々と思っていたのに。大変な状態だったのですね。表現できない,うったえる事が出来ないのをみているのは辛いし薬もきいてこないとなると泣きたくなる。カナンの時はせめて一緒にと思い玄関のタイルの上で何日か眠った。利尿剤、強心剤の効果が速くあらわれますように。そしていくら意地悪してもいいからね。

2013年
05月10日
21:35
earth-riseさん

>>3 miyunoさん
ありがとうございます。
注射が効いて少し落ち着いています。今夜は病院にお泊りです。

2013年
05月10日
21:45
earth-riseさん

>>4 cannanさん
4月まではそれなりに、元気で夫には相変わらず意地悪だったのですが。
夕方病院に言ったら、薬が効いて病院のガラスのケース?に入って寝ていました。酸素が多い部屋だそうです。
毛蟹に抱っこさせてあげたいので、日曜日に家に帰れるといいなあ、と思っていますが。

1番~6番を表示