• ようこそゲストさん!

risamamaさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
03月18日
12:20 risamamaさん

iknowか英語便かあるいはskypeか。

  • 英語の話題
この春、何か新たに一つ、英語関係の学習を増やそうと考えてるんですが。
皆さんの中で、iknowされてる方や英語便されてる方、
skypeされてる方、おられると思うんですが、実際のとこ、
いかがですか?使用感というか、どうです?
教えて下さい。。。

今、私、skypeでenglish powerというところで
してます。時間のあるとき、あいてる先生と、
話しやすい話題で25分しゃべる。。。

だけです。もう少し英語、したいんです。

best teacherというのも、初めて二ヶ月になるんですが、
skypeでシナリオをいうというのもあるんですが、夜だけなんで、夜はなかなかバタバタしててまとまった時間が取れないんで、私にはちょっと向かない。。。なので、
来期の継続はない、、です。

ほかに何かいい英語学習法、ないですか?

iknowされてる方、どうですか?
よかったら教えて下さい。
  • 総アクセス数(2,771)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~6番を表示

2013年
03月18日
13:22
luminさん

iKnowは、ボキャビルという観点ではかなり優れモノとおもいます。
忘却曲線とかいうのに準じて、学習ペースも配分してくれますので、まいにち、おすすめのコースをオススメの分量、黙々とこなしていくだけです~。

以前はSNSつきで、日記も書けましたし、ユーザさんとの交流が楽しかったのですが、いまは孤独な作業なのが、つまらなくて、長続きしにくい原因かもしれないです。

kurisanが、成果報告の日記をアップしてくださってます。
http://q-eng.com/diary/12278

もうひとつの欠点は、文法学習には適してないということです。
私は中国語メインで、iKnowをつかっております。
単語力はつきますし(まだ初歩の初歩ですが、それに漢字書けないですしw)、
例文をまるっと覚えてしまうので、単語の入れ替えでしゃべれたりするのですが、
実は文法はほぼまったくワカッテナイ状態です。

やっぱり、王先生のレッスンのほうがずっと楽しいですし、わからないことは伺えますので。

risamamaさんも、ご自分にあった方法がみつかるといいですね!

2013年
03月18日
13:28
kurisan1さん

online lessonの教科書や、web教材で覚えられる新しい単語は、それほど多い訳ではないし、フリートークだと知っている表現だけで話してしまいます。
私の場合は、iknowで語彙数を増やし(又は定着させ)online lessonで使ってみる感じです。
自分で使えないまでも、iknowで終えた語彙は、聞いたときに理解できる様になるので、大いに役立っています。

online lessonは最近、早朝から始めている所もありますよね。

2013年
03月19日
00:59
ちいこさん

この春に何か一つ増やすとして、
自分の英語力のどこを伸ばしたいのかな~?ってとこから考えてみたらどうでしょう?

例えば、iKnowはるーみんさんがおっしゃるようにボキャビルにはすごくいいけど、
会話の実践の場ではないですし、

スカイプのオンラインレッスンは、英語を使う実践の場として大いに使えますが、
テストで使える文法的な勉強とか、新しい単語などをどんどん覚える方法としてはどうかな?と思います。

まずはrisamamaさんが、どういうところを重点的に伸ばしていきたいか、
どんなことができるようになりたいか、どういう弱点を克服したいかっていうのを考えるのが
次の勉強法を見つけるヒントになるのではないかな?と思います♪

その他の勉強方法、ということで、私のやってることやお友達がコミュニティでやってることをご紹介しておきますと、
・洋書を読む(⇒洋書を読む会のコミュがあります)
・ディクテーションをする(⇒動画を楽しむ会のコミュや、私の日記でもやったりしてます)
・海外ニュースのサイトを利用する
・その他の英語学習SNSの教材を使う(⇒my berry とかそういうの?)
・TOEICや英検など、テストの目標を作って、問題集をやる

もうrisamamaさんも実践されてることばかりかもしれませんが、参考になれば幸いです^^

2013年
03月19日
09:37
risamamaさん

>>1 luminさん
>>2 kurisan1さん
>>3 cycycyさん
みなさん、ありがとうございます。
一つに決めにくい、というかどれも一長一短があり、自分にあった物を続けるのが一番のようですね。どれがあってるんだろう。。。
試行錯誤しつつがんばります。
こんな私ですが、これからも英語学習よろしくおねがいしますね。

2013年
03月19日
23:23
でぃさんさん

りさままさん

うーん、自分の例で言っては申し訳ないのですが・・、単語を覚えるというより、短い文を覚えています・・・。
その時にひたすら早く話す訓練を・・・。
(早く話すことが目的ではないです。早い理解への訓練です。でも話すのは早いとはよく言われます・・・)

うーん、りさままさんといくつかのコミュで一緒に勉強させてもらってますが、正直そこで受けた印象は、りさままさんの英語、すっごく丁寧です。丁寧過ぎるほど・・・。
怖いことですが、一度これを壊してみるのも・・・。
経験談で申し訳ないのですが、本当に自分は文法を深く深く勉強したことがあります・・・。
(深い文法については、きっともうお分かりですね・・)
でも、それが逆に仇になって、足かせになって、うまく話せなかったです・・・。
つまり丁寧過ぎたと・・・。
なんか、りさままさんの英語をみてると、自分がそうだった頃を見てるみたいで・・・。
文法は確かに大事ですが、やっぱり表現には勝てないです。
英語は言葉だから・・・。
日本語(国語)の勉強ってどうでした?
文法にこった勉強より、読解や表現、論理のほうが多かったと思います。
同じ言葉ですので・・・。
これがりさままさんの思っている課題へのカギかも・・・

2013年
03月20日
16:36
risamamaさん

>>5 jp-vn-in-egさん
コメントありがとうございます。
そうですね。きちんとした英語も崩した英語も色々清濁飲み込む度量のある英語を
身につけたいです。
これからもよろしくお願いしますね。

1番~6番を表示