• ようこそゲストさん!

risamamaさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2014年
10月07日
11:04 risamamaさん

今日のスカイプレッスンの話題。サメについて。

  • 英語の話題
今日、スカイプレッスンで、サメについての子供向け記事を読みました。先生が、フィリピンの海洋学を勉強してる方、なんで、この話題なら、おもしろいかなあ、詳しい情報聞けるかなあ、と思ったからです。

http://www.sciencekids.co.nz/sciencefacts/animals/shark.html 

サメについて、知らないことがいっぱいでびっくりしました。
ヒレ酒のために、中国、日本でサメを乱獲し、
サメは絶滅の危機にさらされてる、とか、
サメは本来人を襲わず、襲うときは、人を魚と認識した時だ、とか、サメと遭遇したら、攻撃、抵抗せずに固まり、魚とは違う、ということをアピールするんだ、とか。
サメは血が大好きなんですって。でも魚の血と肉が好きであって、人の血と肉には興味がなく、かじっても、ああ、魚じゃない、とわかると、吐きだす、とか。。。

でも、人って、サメの一口で、致命傷を負っちゃうんですがねえ。。。

何だか童心に戻って、面白いスカイプレッスンをしました。
  • 総アクセス数(2,093)
  • 拍手拍手(2)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~3番を表示

2014年
10月07日
11:32
ちいこさん

>サメと遭遇したら、攻撃、抵抗せずに固まり、魚とは違う、ということをアピールする

ええええ絶対無理!そんな冷静になれないと思う~!怖すぎる!www
たぶんギャーーー!ってパニックになって、バタバタ逃げだして、
そして食べられちゃうんだわ、私www

2014年
10月07日
21:31
コピットさん

Good choice! ^^

2014年
10月08日
10:48
risamamaさん

>ちいこさん、コピットさん、コメントありがとうございます。

最近、この先生のレッスンの時に 海洋生物を子供向けに説明した英文記事を取り上げて
教えてもらってるんですが、童心に戻った気分で、面白いです。

記事的に子供向きくらいでないと、私も理解できないんで。。。

今までに、くじら、いるか、サンゴ礁、をしたのですが、
その生物ならではの特性とか、知れて、面白かったです。。。

サメはひれがあるので、魚に分類されるが、
クジラはひれがなく、呼吸をし、子供を飼育する、哺乳類だとか。

ああ、やったなあ、生物の時間に。。。なつかしかったです。。

1番~3番を表示