• ようこそゲストさん!

えるさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
03月10日
00:34 えるさん

アクセント(英語関係なし)

  • その他
最近英語関係なしばかりですがwww
(きっと誰かに聞いて欲しいのね^^)

子供が音読をするのを聞いていたり、知らない言葉を初めて発音する時、アクセントがおかしいことがよくある。
知らない言葉はとりあえず今時の上がり傾向なのかなー?

で、おかしいと思い訂正する。
(というか、違う意味になることも多いですよね。)

しかしここは群馬。
そして義両親と同居。

先日、娘が義母のアクセントに注意した!

ひゃぁー、それはやめようよ^^;
汗かいたよー。

おばあちゃんはそのままでいいじゃない^^;

おばあちゃん子が群馬弁話すのはカワイイと思うし、大きくなって県外で笑われるのもまたいいんじゃないかと思うよ。

ただ、教科書はねぇー。標準語?で読むもんじゃないのかな?

みなさんにも経験がありますか?

ショートケーキちなみに「イチゴ」のアクセントが群馬は独特らしい。

このページ、個人的には”ある・ある!”ってすごい楽しめますww
http://www7.plala.or.jp/gunma/int.htm
  • 総アクセス数(3,268)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~8番を表示

2013年
03月10日
01:02
ちいこさん

仲良しが群馬出身で、「イチゴ」のアクセントはじめて聞いたときはビックリでした~!
あとはアクセントではないんですが、「あ~ね」ってよく行ってましたwww
なるほどね、とか、そうだよね、みたいな感じなのかな?

奈良と大阪で18年間育ちましたが、
学校の教科書の朗読は、関西アクセント&イントネーションだった気がします。
関西アクセント&イントネーションなのに、読んでる文とか会話自体は標準語なので
すごくヘンな感じでしたww
(アナウンサーのように標準語アクセントで読むと「かっこつけてる~」と言われるww)
でも中学生や高校生くらいになると、けっこう標準語で読む子も増えたかな。
走れメロスとかを関西アクセントで朗読するのは逆に難しいですww

北関東だと、関西弁よりは東京の言葉にずっと近いから、
教科書も標準語読みがふつうって感じなんですかね~。おもしろい♪

2013年
03月10日
01:13
えるさん

>>1 cycycyさん
夫や義両親に言わせると、群馬といっても地域によってかなり違うらしいけどねぇ。
(あと、たまに義両親が言う知らない言葉を方言かと思うと、単に古い言葉だったりね^^;)

私も東京生まれだけど友達にはおかしいと言われるのでね。さらに最近ではかなり群馬弁になってきてる部分もあると思います^^;

でも関西では教科書はやっぱり関西弁なんだ!面白い。聞いてみたいww

最近ではNHKアナウンサーが言った「ジャージ」のアクセントがおかしくて(多分頭にアクセント)、それじゃ聞いてる人には伝わらんだろう・・・って思いました。決まりではそうなんだろうけどねぇ。難しいですね。ありがとう。

2013年
03月10日
02:04
たっつんさん

 私は育ちが千葉で、現在東京にいるので標準語オンリーですが、今まで、京都、兵庫、岡山、大分、福岡、静岡、栃木、福島、北海道、沖縄、徳島、鳥取…と様々な出身の方と話をして来ました。地方と音と言葉は、それだけで個性があって、いつもいいなぁって思います。

 東京に来ることがあっても、地元の音は残っててもいいと思いますよ。個性的で素敵です。

2013年
03月10日
10:52
えるさん

>>3 たっつんさん
そうですね。実際、群馬の人は東京からそんなに離れていないからそんなに変わってないと思ってる節もあって^^、きっと外へ出たら気づくこともあると思います。そうして外へ出ていろいろ知ってまた地元の良さに気づくというのも素敵だと思います。ありがとうございます♪

2013年
03月10日
13:07
auge (17)さん

私は色々引越ししてたから、もう日本語の発音がめちゃくちゃになってます。
もう地元にもどっても地元の言葉には戻らないだろうなあ。
いっそのこと外国で暮らして、このめちゃくちゃな日本語を外人に教え込みたいですw

2013年
03月10日
15:31
えるさん

>>5 augeさん
なるほどねぇ~。私は周りにつられやすいんですよねぇ。
嫁に来てからすぐ実母に笑われましたよ^^

でも音読みとかで意味が違うものは困りませんか?それで文脈で判断する力が鍛えられたのかしら?ww

2013年
03月11日
22:26
neginohanaさん

いちご、ツツジ、利根川は、私も群馬弁と同じです。

群馬は東北の兄弟みたいなものね。

2013年
03月12日
10:01
えるさん

>>7 neginohanaさん
ねー^^ ドレレとか、ドミドとか話しましたもんね^^
最近自分でもわからなくなってるし。

1番~8番を表示