• ようこそゲストさん!

えるさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
03月02日
17:24 えるさん

時間管理

  • その他
3月に入ったということで、少し気持ちも新たにと思って、時間を意識してみようととりあえず始めました。

Evernoteというのをみんな使っているみたいだけど、自分にあったものがいいと思い、Excelで1日24時間を10分刻みにして行動を記録してみようと思います。

一体どれくらい寝てるんだろう?(まず、それか?ww)
英語はどれくらい?家事はどれくらい?子供との時間はどれくらい?などなど気になりますね。
もちろん同時進行もありますけどね。

それと英語も項目を分けて、愛脳、Lang-8、長文、ニュースで英会話、他のnewsなどとして一応、一通りやったことが確認できるようにしました。抜けていれば、今日はまだこれやってないとはっきり分かります。

また項目毎に色分けして各セルにコピペするので、比較的作業には時間がかからない、全体を色で識別しやすい(例えば家事は赤系、英語は青系など。)
各セルに項目を貼るので、集計しやすいというふうです。
(何のことだかさっぱり分からないかしら?)

まだ1日半しかやっていないけど、改めて時間の使い方を意識できたので、少なくても始めた効果は感じました。

それと、合間にネットニュース(日本語)を読むとか、youtubeを見始める時にはPC上のタイマーをセットして一定時間以上経ったら終了するというのもやりました。そうして、だらだら違う世界に浸るのを防ごうと思います。(もちろん確信犯の時は別ね^^;)

特にこれで時間で縛るつもりはないので、休憩は休憩として記録しますが、それでも記録することで意識が高まり無駄をなくせると思っています。

日記とか3日と続かない人なので、いつまでやれるか分かりませんが、ちょっと面白かったのでひとまず書いてみました。
  • 総アクセス数(2,621)
  • 拍手拍手(5)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2013年
03月02日
23:15
luminさん

えるままさん、がんばっていらっしゃいますね~^^

私はめんどくさいことはできませんので、以前、フレンドさんがやってらした、時間管理法をたまーにやっております。

http://stack3.com/old/pomodoro_technique.html

いまは、何よりお引っ越しが最大の課題!
加えて、ちょこちょこと中国語の勉強をしなければなのですけれど、
両方とも楽しい作業でないです。

ですので、iPhoneでタイマーを20~30分程度(その日の気分で)セットしておいて、
「やらなければならないこと」(上記二つ)と、「やりたいこと、たのしいこと」を、
サンドイッチにしてやるようにしております。

気づくと半日ゲームやDVD見て過ごしてしまった・・・ということになりやすいです、
防止策に役立っています。

えるままさんの時間管理も応援しますね^^!

2013年
03月03日
01:13
neginohanaさん

大学受験の時に、ず~っとその記録つけをやっていました。
ノートに棒グラフみたいなのを書いて手書きでしたが。

今は・・・PCを開くとつい気が散って別なことをしてしまうので、やっぱりその時はluminさんをみならってタイマーをつけるといいですね。

2013年
03月03日
10:25
mikapyonさん

おお~!!! 一週間とかでもきちんと記録を残すと自分の行動が把握できますね。
エクセルだったら lookup関数だっけ? で自動的に集計したり それを自動的にグラフにしたりとかおもしろいよね。
実はわたし、けっこうエクセル大好きだった時があったので、シート作るのに時間かけてしまいそうで怖いわ!そして、作った途端に満足して記録は長続きしない・・・・(きゃぁ)

あ、話がずれました。
時間管理です。わたしは 神戸にもどってきてから パートがいろんな時間に入るようになり、英語に使える時間がかなり減ったので、時間管理は重大問題です。

るーみんさんの教えてくださってる 25分で区切る というのはよさそうですね。
英語の時間、って決めていても ツイッターのリプしたり、ツイートの中のおもしろげなリンクに飛んであそんでたり(診断メーカーとか・・・)しちゃうし。その中には、英語関連の動画もあったりするから、これは英語だったのか、遊びだったのか、って判断できないこともあります。

と、いうように、あまり厳密にしようとするとたいへんなので、その日にやらなくてはならないこと、やろうと思っていること、できればやること みたいな優先順位をつけて前の晩か、朝一にでもプランをざっと立てるのも有効だと思います。
英語に関していえば、ニュース、愛脳、ちいちゃんのブログ、Qにアップする日記・・・ などとやることを縦方向に列挙し、横方向は日付にして やれたら〇つける、っていう表を以前つくったことがあるんですが・・・・(なんで続かなかったのかも忘れたしww)

えるままは、お子さんと過ごす時間もいっぱいいるでしょうし、ご家族が多いから家事も大変でしょうから、いろいろやりくりして自分の時間をみつけてくださいね。 ぷらす、ちゃんと寝る時間もね ♡♡

2013年
03月04日
06:00
えるさん

>>1 luminさん
これは「集中する!」というために、よさそうですね。
確かにあちらこちら行ってしまうから。
それを思うと10分て短すぎたかと思ったけど、とりあえず「記録」するには今の私にはほどよいところです。
これに飽きちゃったら^^ 今度は25分のほうを試してみようかな。

>>2 neginohanaさん
私もあんまり続いたことない^^; 企画倒れも多い。
でもnegiさんみたいに、「読書」という項目はありません^^; 全部PC上です。

>>3 mikapyonさん
関数は単純に該当項目のセルの数を数えるcountifでやりました。
mikapyonさん、excelも達人なんですね~、すごい。今度分からなかったら教えてもらおう^^

みなさん、お仕事したり、本もたくさん読んでおられるし、女子力も高いので、そう考えると恥ずかしい程度ですが^^; とりあえず、「記録」して「自分を知る」、そして少し「意識を高める」「抜けをチェックする」という目的でもう少し続けたいと思います。

それができたらその先またいいように変えるかも知れませんね。

とりあえず、週末を含めて3日続きました。
睡眠時間はしっかり取れてましたwww(ちょっと時間がおかしいけれど^^;)

1番~4番を表示