• ようこそゲストさん!

えるさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
02月12日
14:41 えるさん

英語学習の反省2つ

  • その他
今日、いくつか「ニュースで英会話」をやっての自分のための反省点メモ。

センテンスのリスニング問題で、未だに時制、3単元のs、単・複を間違う。
多分文全体をよく見ていないし、意味も考えていないのが悪い。
またLとRもよく間違う。もっとよく聞こう。

同じくセンテンスの並べ替えでは冠詞の有無・位置を間違えたり。これももうちょっと気をつけて考えたほうがいい。

たくさんまとめてやったので、単語を覚えたりがきっと不十分。
My単語帳って使ったことないけど、使ってみるか。

たまにはやり方を少し変えてみた方がいいかも。
英訳とか?感想を英語で書くのもいいんだろうけど(と思いつつやってない^^;)。
何か他に有意義な方法も見つけてみよう。

スクリプトの音読は、とにかくつっかえすぎ。発音が悪い。口が回っていない。
これは数をこなす以外にないのだが、今んとこ、1回ずつしかやっていない。
最低3回?5回はやろうか?そりゃ少なすぎかな。

-----
またそれ以外でニュース以外の文を読む機会が少なすぎる。
ニュースなら大体の主張(好意的か、否定的かなど)が想像できるが、エッセイ・小論文系だとまったく結論や主張が予測できないため、理解ができないことが多い。
それはそれで注意深く読めばいいのだが、分からない単語が多い時には困る。
過去問とか、試験問題的な物をもっと多く読んだほうがいいと思うけど、何を読む?(レベルと量が自分に適当な物をさがさないと。)
英検準1級レベルでは何がいいでしょうか?(これの過去問には数に限りがあるし、後で時間を計って解く時のためにも取っておきたい。)
大学入試問題とか?
もしもよいサイトがあったら是非教えて下さい。
(Q-Engのluminさんの長文コミュには参加申し込みしてみました。)
  • 総アクセス数(2,792)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~5番を表示

2013年
02月12日
15:01
luminさん

えるままさん、長文コミュへのご参加ありがとうございます~。

英検準1級の長文読解問題120というのが、いま手元にありますので、見てみました。

ワード数とかの記載がないのですが、解答目安時間が、10~15分です。
ですので、長文コミュですと、河合塾の長文300あたりの問題が難易度的に該当するかもしれないです。

河合塾 長文300
1.本能と学習
http://q-eng.com/communityTopic/1077
2.燃料電池
http://q-eng.com/communityTopic/1078
3.カルチャーショック
http://q-eng.com/communityTopic/1121
4.脳の大きさ
5.読書
6.よりよい親となるために
7.辛抱強く待つこと 
http://q-eng.com/communityTopic/1206
8.笑いの効用
http://q-eng.com/communityTopic/1209
9.うそとゴシップ
http://q-eng.com/communityTopic/1210
10.動物の知能
http://q-eng.com/communityTopic/1211
11.旅行
http://q-eng.com/communityTopic/1212
12.公用語
http://q-eng.com/communityTopic/1213
13.イギリス人とアメリカ人
http://q-eng.com/communityTopic/1214
14.脳とコンピュータ
http://q-eng.com/communityTopic/1216
15.人と違う道を選択すること
http://q-eng.com/communityTopic/1217
16.健全な競争
http://q-eng.com/communityTopic/1218
17.孤独感
http://q-eng.com/communityTopic/1220
18.恐竜の子孫
http://q-eng.com/communityTopic/1221
19.ストレス
http://q-eng.com/communityTopic/1223
20.インターネットの影響
http://q-eng.com/communityTopic/1224
21.テレビの影響
http://q-eng.com/communityTopic/1225
22.マニュアル思考の限界
http://q-eng.com/communityTopic/1226
23.心臓発作
http://q-eng.com/communityTopic/1227
24.睡眠
http://q-eng.com/communityTopic/1229
25.日本人の礼儀正しさ
http://q-eng.com/communityTopic/1230
26.人の話を聞くこと
http://q-eng.com/communityTopic/1231
27.ライト兄弟
http://q-eng.com/communityTopic/1232
28.読みとつづりの学習
http://q-eng.com/communityTopic/1234
29.動植物に対する人間の姿勢
http://q-eng.com/communityTopic/1235
30.語彙力と成功の関係
http://q-eng.com/communityTopic/1236

ご興味のあるトピックありましたら、のぞいてみてくださいね^^
簡単と思われましたら、500、700も全文アップしてあります~。

2013年
02月12日
15:21
えるさん

>>1 luminさん
早速に、あーりーがーとーございまーす!!
(そうですね、そういう問題集を探すというのは浮かびませんでした^^;)
早速のぞかせていただきます!!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

2013年
02月13日
09:51
mikapyonさん

わたしもリスニング問題では、三人称や、複数形のsとか、過去形や受け身のdとか落としがちですし、単語ではLとRはもちろん、SとCで混乱が起こることが度々。
並べ替えの冠詞の位置も、同じくです。
よく聞くこと、文の全体をちゃんと見ること、そもそも単語を正しく覚えておくことこと!…私の課題です。

文の読みについては、長文コミュももちろんいいけど、前々から話題のアビー先生、短いのでいつでも、ちょこちょこっと参加できておすすめ。文章のプロが書いたものじゃないから(お悩みの投稿なので)他にはない新鮮な表現があったり、日本にはない文化がちょっと垣間見えたりします。このコミュは本当は和訳だけじゃなくて自分なりの言い換えもやっていて(最近そこは省略することが増えちゃったけど)それもすごく勉強になるよ。
これからも一緒に頑張ろうね〜

2013年
02月13日
16:11
えるさん

>>4 mikapyonさん
そうそう、前にも言いましたが、Abby先生には身近な話題や使えそうな生きた!言い回しが出てくるのが魅力ですよね。(よーく分かっているのですが、なかなか手が回らず・・・、またのぞかせていただきますね。)

ありがとうございます。一緒に頑張りましょう~♪おー!

1番~5番を表示