• ようこそゲストさん!

risamamaさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
02月09日
10:12 risamamaさん

バレンタインデー、12+4人分!!

  • その他
おはようございます。

今年は娘のバレンタインデー、作成計画は
16人。。。しかも12人は友チョコ。女の子用です。

今日買い出し、明日、一回目、13日、2回目を作成予定です。ひょえーーー!なんだか、一日チョコレート屋さんになっちゃいそうな、そんな感じです。。

今からレシピ見て作成計画を練ってますが、
12人、それぞれ凝るらしく、
よりデコルか、より盛るか、みたいな。。。
ひょえー。まあ、上手にできますように。

日本ならではなんだろうなあ。この友チョコ。
チョコレートを贈る事自体、日本ならでは。。。
そもそも、プレゼントを渡す、という事自体、
日本独自のような気がします。。。。
職場でスイーツ持って行った件、
あまり反応なかったし、気まずくなっちゃったし。
もうバレンタインはいいかな、と思いつつ、
やっぱり少し小さくてもいいから、もっていこうかな、
という二つの思惑が入り乱れてます。。。

まあ、何はともあれ、上手にチョコが仕上がりますように!!
  • 総アクセス数(1,924)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~6番を表示

2013年
02月09日
12:20
でぃさんさん

あはは!

バレンタイン、そういや学生時代、もらった個数を競ったことがありました。今考えるとほんと、男ってバカですねえ・・・。

今は、家内と娘からの2個を死守!(笑)
家内は、しょうがないから、娘は、お母さんとのお付き合い、、、なんでしょうが、やっぱり心が入っていて、うれしいものです・・・。

もしも、チロルであっても、心があればうれしいもの!

ところで、りさままさん、職場では、日本人の心です!っていいきるのもおもしろいかも!
相手が What is this? てまた聞いてきても
That's OK! Just making good friendship! It's nice way in Japan!
とか、なんとか言っていいきちゃうのもいいかも!

ねえ、だって仲よくするのに、理由も何も・・・・。

なにはともあれ、りさままさんの、素敵なチョコが出来上がりますように!!

2013年
02月09日
12:50
hiromidukiさん

うちの娘も、友達にあげるチョコの試作品を今日作ると意気込んでいました。
台所はもうすぐ占領されることでしょう。片付けもちゃんとやってくれるといいのですが。

2013年
02月09日
17:11
maikoさん

こんにちは。
娘は、毎回うまくできずキーキー言ってるので、買ったら?って言ったら作りたいって。
割高ですが手作りキット買ってもらいました。
上手にできたら見せて欲しいですー♡

シンガポールに住んでいるマレーシア人の友人は、旅行のお土産はシンガポールもマレーシアも、イギリスで働いていた時も、テーブルに置いて「どうぞ」ってしていたそうです。イギリスではクリスマスもしたそうです(^ ^)

2013年
02月10日
11:25
mikapyonさん

バレンタインとは関係ないのですが、子どものころ、どういうわけか「チョコレートは バターにココアを混ぜて固めたらできるはずだ!」と固い信念を抱き、母にも相談せずに、ふつーの 無塩じゃないバターを鍋で溶かして、「森永ココア」の粉を思いっきりぶち込んで、お弁当箱かなんか(忘れたけど)で冷やし固めたことがありました。
見た目はほんとにチョコみたいになったんだけど、バターの塩のせいで、かなりしょっぱかった(T_T)  チャレンジな思い出です。

今は、手作りチョコの材料もいっぱいそろってて、かわいいのができるよね~
娘さん、上手にできるといいね!
そうそう、湯せんでチョコをとかしたあとのお鍋またはボールに温かいミルクいれてよくまぜるとおいしいココアになるよ!!

2013年
02月10日
13:34
hiromidukiさん

>>4 mikapyonさん
>湯せんでチョコをとかしたあとのお鍋またはボールに温かいミルクいれてよくまぜるとおいしいココアになるよ

ああ、これは思いつきませんでした!ココアは好きなんですけど、温めた牛乳の匂いが苦手で・・・。でも豆乳を投入してもいけそうですね。私の場合はボールに残ったチョコは食パンを使ってチョコパンのように食べながら綺麗にしてます。ウィンク

2013年
02月13日
12:24
risamamaさん

>>1 jp-vn-in-egさん
今回はバレンタインにはしません。。。職場には。私が14日出勤ならしようっておもってたんですがね。外されたから。。
>>2 hiromidukiさん
うちも私は準備、片付けだけみたいです。
どうなることやら。がんばりまーーす。
>>4 mikapyonさん
うちも今年は確実に仕上がるキットを買いました。ラッピングも付いてるから案外割安かも。。だって、チョコペンとかアラザンとか結局色々買うと、大して変わらなかったりするんですよね。。。
>>5 hiromidukiさん
ココアかあ。そうですよね。。最後の最後まできれーーに食べたくなる心境、わかります。

1番~6番を表示