• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
02月06日
09:19 mouthbirdさん

文法用語の問題2(解答編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は解答編です

======================================
●アプリ情報:テストバージョン 2.18と2.19
今週の進捗
なしです。ごめんなさい…色々と滞ってる…(ToT)

今後の予定(作成順)
・チャットルーム作成
・アプリにコースが作れるように大幅改良
遅れに遅れて大変申し訳ありません。
======================================

チャレンジして下さった皆様、ありがとうございました。

今回は「節」についての説明でした。

「節」ですが、英語における「節」を説明できますか?
一応このように説明されます。

「文中の意味を持つ単語の塊のうち、S+Vを含む塊」

です。(含まないものが「句」、含むものが「節」になります。)
(句は前回の問題でした。分からなかった人は前回を確認してください。)

実際は以下の問題で出したものが「節」です。
ただ(句もそうですが)節は、本当は、1つで2種類の言い方があります。

(a)文頭の語句で分類
(b)文中の働きで分類

されます。

例えば、今回の1問目は
1 I think that the game is interesting.
ですが、
(a)文頭の語句で分類
で分類すると、
 ⇒文頭が「that」なので
 ⇒⇒【that節】
     …と呼ぶことができます。


確かにこう呼ばれることも多いのですが
 (a)文頭の語句で分類
よりも
 (b)文中の働きで分類
のほうで呼ばれるケースも多いのです。

今回はすべて
 (b)文中の働きで分類
で呼んでくれ、という問題でした。

前回の再放送ですが
では英語におけるそれぞれの「文中の働き」を解説します。

・名詞の役割(働き): 文の「主語」や「目的語」、場合によっては「補語」になる
・形容詞の役割(働き):名詞を修飾する(説明する)
・副詞の役割(働き):名詞以外を修飾する(説明する) 具体的には、動詞、形容詞、副詞、文全体、を修飾する。

これらを使って説明します。
では解説に移りましょう。

===============================

問題
次の下線部の呼び名として「呼べるもの」を選択肢の中から選べ。

1 I think that the game is interesting.
 a.名詞節 b.形容詞節 c.副詞節

正解 a.名詞節
解説 think は今回他動詞で「~と思う」という意味である。
  他動詞think の後には目的語が当然必要。
  今回の他動詞think の目的語は
   ⇒[that the game is interesting]の塊にほかならない。
  ↓
 目的語になれる働きは⇒名詞の働きである
  ↓
 したがって、下線部は「名詞節」となります。

---

2 I think the game is interesting.
 a.名詞節 b.形容詞節 c.副詞節

正解 a.名詞節
解説 think は今回他動詞で「~と思う」という意味である。
  他動詞think の後には目的語が当然必要。
  今回の他動詞think の目的語は
   ⇒[the game is interesting]の塊にほかならない。
  この2の問題は、1と違い、that がない。
  他動詞の目的語になる[thatで始まる節]は、省略されることが多い。
  ようするに、この2の問題は、1から that が省略されたに過ぎない。
  当然「文中の働きは1と同じ」である。
  ↓
 目的語になれる働きは⇒名詞の働きである
  ↓
 したがって、下線部は「名詞節」となります。

---

3 I know the game which he developed.
 a.名詞節 b.形容詞節 c.副詞節

正解:b.形容詞節
解説
 日本語で考えてみる。文章の意味は
「私は彼が開発したゲームを知っている」である。
下線部にあたるのは↓ここである
 「彼が開発した」
  ↓
 「彼が開発した」は「ゲーム」を修飾(説明)している。
  ↓
 「ゲーム(game)」は、名詞である。
  ↓
 名詞を修飾する働きは⇒形容詞の働きである
  ↓
 したがって、下線部は「形容詞節」となります。
(ちなみにこの which は関係代名詞の目的格と呼ばれます)
---

4 I know the game he developed.
 a.名詞節 b.形容詞節 c.副詞節

正解:b.形容詞節
解説
 日本語で考えてみる。文章の意味は
「私は彼が開発したゲームを知っている」である。

実はこの4の問題は、3から関係代名詞の which が省略されたものである。
今回の which は目的格。目的格の関係代名詞は省略できる。
(関係詞が分からない人は、ここなどに行って、じっくり学習すること)
 whichが省略されただけなので、意味は全く変わらない。

 下線部にあたるの日本語は↓ここである
 「彼が開発した」
  ↓
 「彼が開発した」は「ゲーム」を修飾(説明)している。
  ↓
 「ゲーム(game)」は、名詞である。
  ↓
 名詞を修飾する働きは⇒形容詞の働きである
  ↓
 したがって、下線部は「形容詞節」となります。

---

5 They didn't believe what I said.
 a.名詞節 b.形容詞節 c.副詞節

正解 a.名詞節
解説 believe は今回他動詞で「~を信じる」という意味である。
  他動詞believe の後には目的語が当然必要。
  今回の他動詞believe の目的語は
   ⇒[what I said]の塊にほかならない。
  ↓
 目的語になれる働きは⇒名詞の働きである
  ↓
 したがって、下線部は「名詞節」となります。

 (関係詞の多くは形容詞節になりますが、このような名詞節もありえる、という例のつもりの問題でした)
(訳例:彼らは私が言ったことを信じなかった)

---

6 She wasn't there when he came.
 a.名詞節 b.形容詞節 c.副詞節

正解:c.副詞節
解説
 日本語で考えてみる。文章の意味は
「彼が来たとき、彼女はそこにいなかった」である。

下線部にあたるのは↓ここである
 「彼が来たとき」
  ↓
 「彼が来たとき」は「彼女はそこにいなかった」を修飾(説明)している。
  ↓
 「彼女はそこにいなかった」は、文全体である。
  ↓
 文全体を修飾する働きは⇒副詞の働きである
  ↓
 したがって、下線部は「副詞節」となります。

---

7 She knows when I was born.
 a.名詞節 b.形容詞節 c.副詞節

正解 a.名詞節
解説 knows は今回他動詞で「~を知っている」という意味である。
  他動詞knows の後には目的語が当然必要。
  今回の他動詞knows の目的語は
   ⇒[when I was born]の塊にほかならない。
  ↓
 目的語になれる働きは⇒名詞の働きである
  ↓
 したがって、下線部は「名詞節」となります。

 (when(いつ)のような単語から始まれば、いつでも副詞節になる…などと思い込まれることがないように作った問題のつもりです。これはknowsの目的語に当たる塊なので名詞節です)
(訳例:彼女は私がいつ生まれたかを知っている)

===============================

ふ~~~以上ですね。
いかがだったでしょうか? 色んな参考書などで「〇〇節」という言葉を目にすると思いますよ。その時、面食らわないように、きちっと「役割」を判断しましょう。
それではまた来週~

問題編
http://q-eng.com/diary/11866

出典参考
マンガで覚える英文法 第4巻 句と節/動名詞編
  • 総アクセス数(3,392)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~5番を表示

2013年
02月06日
10:09
hadaさん

解説ありがとうございます。
今回も日本語訳を考えてから、それぞれの働きを考えたので日本語の文法問題という感じで答えてしまいました。

「(a)文頭の語句で分類」ですが、that節以外もの、 例えばwhich節、what節、when節なんていうものはあまり目にした記憶がありませんでした。

次の出題も楽しみにしています!

2013年
02月06日
10:29
mouthbirdさん

>>1 hadaさん
> 今回も日本語訳を考えてから、それぞれの働きを考えたので日本語の文法問題という感じで答えてしまいました。

どんな方法でも答えを正しく導けるのであれば問題ないと思います。

> 「(a)文頭の語句で分類」ですが、that節以外もの、 例えばwhich節、what節、when節なんていうものはあまり目にした記憶がありませんでした。

あれ? そうですか。あまり馴染みがないですかね…? hadaさんが例に挙げられたものは、まとめて「wh-節」と呼ばれることもよくあります。知らなかったらご記憶ください。

2013年
02月06日
21:11
ken14さん

今週もありがとうございました。

 やはり、根本的に自信のなさが結果につながったと思います。
基本的に、動詞の自・他の区別が成否を分けたのですね。

 まだまだですね。省略された関係代名詞に何が入っても
きちんと説明できるよう頑張ります。

 また次週もお待ちしています。

2013年
02月07日
00:28
たっつんさん

今回の問題は瞬殺でした。1問1秒、計7秒。
SV(M), SVC, SVO, SVOO, SVOC を当てはめていくだけでした。

2013年
02月07日
00:46
mouthbirdさん

>>3 ken14さん
自・他の区別と関係詞がもしかしたら苦手かもですね。ここが苦手な人は克服が本当に大変です。私は10箇月かかりました。
じっくりと取り掛かりましょう。

>>4 たっつんさん
瞬殺とは素晴らしい! こうでありたいものです。来週もお待ちしてます。

1番~5番を表示