• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
12月19日
10:08 mouthbirdさん

分詞構文中級問題(問題編)

smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題をお届けします。
今週は問題編です

======================================
●アプリ情報:テストバージョン 2.18と2.19
今週の進捗
なしです。ごめんなさい…色々と滞ってる…(ToT)

今後の予定(作成順)
・チャットルーム作成
・アプリにコースが作れるように大幅改良
遅れに遅れて大変申し訳ありません。
======================================

以前に分詞構文を学習しました。
その回( 問題編 解答編

今回はその続きです。ちょっと難しくしました。では早速。

==========
問題

1.次の2つ英文がほぼ同じ意味になるように(   )に1語ずつ入れよ。
 As I did not know what to say, I remained silent.
=(   )(   )what to say, I remained silent.

2.次の2つ英文がほぼ同じ意味になるように(   )に1語ずつ入れよ。
 As I have written the letter, I have nothing to do else.
=(   )(   ) the letter, I have nothing to do else.

3.次の日本語の意味になるように(   )に適語を1語ずつ入れよ。
 彼に以前だまされたので、彼の申し出を断った。
 (   )(   )cheated by him before, I refused his offer.
=(   )by him before, I refused his offer.

===========

問題は3問ですが(3)が厄介だと思います。「答えが分かると易しく見えるのですが、それを知らないで正解を出すのは難しいこと」なのです。


今週は以上です。解答編は来週の水曜日です。
それでは皆様のチャレンジをお待ちしています。

解答編
http://q-eng.com/diary/11495

出典
  • 総アクセス数(3,646)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~3番を表示

2012年
12月19日
23:09
ken14さん

今週もありがとうございます。

1.次の2つ英文がほぼ同じ意味になるように(   )に1語ずつ入れよ。
 As I did not know what to say, I remained silent.
=(Not   )( knowing  )what to say, I remained silent.

2.次の2つ英文がほぼ同じ意味になるように(   )に1語ずつ入れよ。
 As I have written the letter, I have nothing to do else.
=(Having   )(written   ) the letter, I have nothing to do else.

3.次の日本語の意味になるように(   )に適語を1語ずつ入れよ。
 彼に以前だまされたので、彼の申し出を断った。
 (Having   )( being  )cheated by him before, I refused his offer.
=( Cheated  )by him before, I refused his offer.

 次週の回答を待っています。

2012年
12月20日
09:42
hadaさん

出題ありがとうございます。
分詞構文での過去分詞は受動態というぐらいの事しか覚えていませんw

1. As I did not know what to say, I remained silent.
=(Not)(knowing)what to say, I remained silent.

2. As I have written the letter, I have nothing to do else.
=(Having)(written) the letter, I have nothing to do else.

3. 彼に以前だまされたので、彼の申し出を断った。
 (I)(was)cheated by him before, I refused his offer.
=(Cheated)by him before, I refused his offer.

2012年
12月27日
12:15
mouthbirdさん

あら? コメント書いたはずなのに、消えている…(勘違いかな?)

>>1 ken14さん
参加ありがとうございます。残念3が違いました(最初、合ってるように見えてしまいました(汗;))
having+過去分詞 を使ってあげます。
分詞構文では「beingが省略できる」というルールと共に、「having been being の3語もまとめて省略できる」と覚えましょう。いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

>>2 hadaさん
いつも参加ありがとうございます。残念。3の上が違いました。上も下も分詞構文にしないと前半と後半はつながらないのです。いかがだったでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

1番~3番を表示