• ようこそゲストさん!

earth-riseさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
11月10日
22:15 earth-riseさん

Life with mother 11・・・我が母ながら凄いと思う。

  • その他
8月のある土曜日、朝9時頃、私は実家にいた。
真夏の日差しはもうまぶしい。実家では、日差しがもろに当たる窓には全てすだれをかけていた。

母が怒りながら父に言った。
「2階のトイレがまぶしいわ!なぜすだれをかけてくれないの?!」

え?
あの・・・・、2階のトイレは西向きで、この時間、まぶしいはずはないんですが・・・?
父も同じ疑問を持った(当然である。)しかも実家の西側は3階建てのマンションである。西日が直接当たることも無い。

父は言った。
「何故って、あそこは西向きでまぶしいはず無いけどな。」

母は常に自分が絶対的に正しいと思っている。口応えなど許さない。誰であろうと許さない。
父の反論に対し、母は怒りに満ち溢れて言う。
「私の行く所には、いつも太陽があるのよ!」


( ̄ ̄ロ ̄ ̄;;)


母のこの論理を超えた絶対的発言に、父と私の思考は完全に停止してしまった。

これからは、母をファラオと呼ぶことにしよう・・・・・。
  • 総アクセス数(1,820)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)