• ようこそゲストさん!

risamamaさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
11月02日
09:22 risamamaさん

ちょこちょこ、と書き込んでます。

昨日あたりから、ちょこちょこっと書き込みしてます。
こんな感じなんだろうか?と戸惑いながら。

私、リスニングが一番苦手で
聞いたときは、言われてる事分かってる気がするんですが、
すうーーっと抜けて行く感じがするんです。
終わったときには「で、何を言ってたんだろう、今?」
みたいな状態。もっとしっかり残っててほしいのに!!

皆さんはリスニング、どんな練習をされてるんですか?
リスニング得意です!得点源です!何て言う方は、
どんな勉強されてるんですか??
無条件に尊敬しちゃいそう。
秘訣やコツがあったら、ちょこっと教えてほしいですわん!
  • 総アクセス数(1,713)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~6番を表示

2012年
11月02日
09:47
hadaさん

聞けているのに記憶に残らないのはリテンションの問題ですね。
自分も苦手なのですが、おそらく話をイメージ(図)にすることが肝だと思っています。
あと話の状況や、全体としての流れを把握することでしょうか?

NHKでリスニングに特化したラジオ講座なんてのもありますよ
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/kouryaku/

2012年
11月02日
16:19
mikapyonさん

リスニング 聞けてるなんてすごい!
わたしはそもそも 聞けてませんのです。その一因は語彙不足にあると思うのですが、どうやらそれだけでもないらしい・・・・

hadaさんが紹介してくださっている リスニング攻略 ウェブではいつでもできるのですが(1週間たつと前のは聞けません)、私は週一回 二日分まとめて聞いてます。テキストも買って読んでますが、内容がおもしろいのでけっこう気に入ってます。

まだまだ リスニング攻略 には程遠いですけどね・・・ ^^;

2012年
11月02日
19:06
risamamaさん

hadaさん、ありがとうございますね。
リスニング攻略、聞いてみました。良さげですね。キュリー夫人のがアップされてました。
テキストも見てみます。。。

mikapyonさん、コメントありがとうございますね。。。
テキスト購読されてるんですね。私NHKいつも3日坊主になっちゃう。。。
ついつい欲張って何冊も買うからどれも続かないんだろうな。。。
どれが一番おすすめですか?!

2012年
11月02日
19:07
risamamaさん

>>1 hadaさん
hadaさん、ありがとうございますね。
リスニング攻略、聞いてみました。良さげですね。キュリー夫人のがアップされてました。
テキストも見てみます。。。
>>2 mikapyonさん
テキスト購読されてるんですね。私NHKいつも3日坊主になっちゃう。。。
ついつい欲張って何冊も買うからどれも続かないんだろうな。。。
どれが一番おすすめですか?!

2012年
11月05日
01:56
でぃさんさん

お元気そうでなによりです。
動画を楽しむ会コニュに参加してみてもいいかもしれませんよ。
まずは質より量かも・・・・。

2012年
11月05日
11:35
risamamaさん

>>5 jp-vn-in-egさん
動画、ですね。やってみます。
すらすら聞けて、聞くだけじゃなく、内容が頭に残ってればいいんですが。。。
jp-vn-in-enさん、よろしくお願いしますね。

1番~6番を表示