• ようこそゲストさん!

えるさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
10月10日
13:16 えるさん

自分の会話能力

  • 英語学習資料
別に書いてもどうにもならないけれど^^;、自分の為に現状把握。

週に1回、市の英会話教室に行っている。(\3000ちょっと)
今年度の先生はKiwi先生(ニュージーランド人)
昨年度は韓国出身だけどほとんどアメリカ育ちの人だった。

去年の9月からだから、1年過ぎたところだ。
(子供の夏休みはほとんど行けなかったし。)

クラスは大人中級という事になってる。
先生曰く、9月までの午後のクラスは中上級レベルだそうだ。
政治ネタが好きな8人くらいのクラスだ。

10月から3ヶ月限定で移動してきた午前のクラスは、4人しかいないし、レベルも前よりは低い(中級の中級か。)

で、話していてつくづく思う。
聞くほうは、中上級の時は先生も速かったし、みんなわかっていたようで、時々?結構?ついて行けなかった。

今のほうは先生も少しゆっくりだし、分かるように何度も言い換えて繰り返してくれるので、ほぼわかる。
4人の中では上から1~2番目くらいだと思う。

話すほうは、下から2番目かな。
相手が私のことを知っていて、かつ聞こう、理解しようとしてくれるからなんとか通じている。

ずいぶん前に教室の先生以外の人と、カタコトでもいいから話そうとしたら、あんまり通じずに、相手も面倒そうなのでやめてしまったくらいだ。(その時も聞くほうは簡単な内容だったので、だいたいは分かったけど。)

決まったフレーズは多少出てきても、普通の文だと、いちいち頭でS、V、Oと考えてしまい、まったく流ちょうでない。

しかも文にならないことも多く、単語や短いフレーズを並べただけになってしまう。

簡単な内容なら分かってもらえても、微妙に誤解されるとうまく訂正できないので、そのままごまかしたり、流してしまう。

単語はiknowや英語の記事を読むので、他の人が出てこない単語を言ってあげることもたびたびできる。

やっぱり簡単な単語でもいいから、もっと流ちょうに自然に話せるようになりたい。

作文力を鍛えないとだめかな。
(Lang-8をもっとやれって、誰か言った?ww)

以上ww

だからなんだって?それだけさ。
  • 総アクセス数(2,341)
  • 拍手拍手(2)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~12番を表示

2012年
10月10日
15:23
luminさん

英会話教室にいってらっしゃるかた、意外に多いですね?!
私は中国語に行ってますけれど、通うのがなかなか面倒です。
近いうちオンライン英会話とかやってみたいです^^

2012年
10月10日
16:19
meisanさん

何年か前、市の英会話教室終了後、英語学習を続けたい仲間達と「英会話サークル」を作って活動しています。 講師はアメリカ人で、自由に話す会というよりは 応用の利くフレーズを習って、会話練習したり、短文をつくったりしてます。(やや厳しい先生で、間違いを細かく直します)

この手の会で難しいな~と思うのは 間違っていてもいいからとにかくしゃべりたい人がいるという一方で、きちんと文法も学びたいという人がいるというところでしょうか・・
あまり文法にこだわるとしゃべれないし、かといって私のような「思い込み英会話」(自分ではこれで通じると信じているが、実際は文法が曖昧であまり伝わってない) これでは文化も人種も同じ日本人同士なら通じるけど、ちょっと複雑なことになると他の国の人には通じない。

日本語を勉強中のアメリカ人が「て、に、を、は」を間違えたり、なんだかおかしい日本語だけど、でも、わかる~みたいなことってよくありますよね。  多分、私の英語はそういう感じだと思いますww
実際、そういう反応をされることがよくあるので・・・

えるママのところはレベルが高そうですね。話の内容も高尚そう。

2012年
10月10日
16:27
えるさん

>>1 luminさん
通わなくていい、1対1のオンライン英会話も魅力なんですけど、もちろん料金!と時間帯と、うちの場合宅急便程度でも急な来客や義両親からの呼びかけがあると厳しいなぁと思って二の足を踏んでいます。夜にやればいいんでしょうけれど、それはそれで夫から「俺との会話は?」とクレームが出そうですし^^;ww
クラスの場合、自分にない話題から学ぶことも多くてそれはそれで楽しくやっています。

2012年
10月10日
16:36
neginohanaさん

私は去年半年間だけ英会話スクールに通っていました。

>>2 meisanさん

>日本語を勉強中のアメリカ人が「て、に、を、は」を間違えたり、なんだかおかしい日本語だけど、でも、わかる~みたいなことってよくありますよね。  多分、私の英語はそういう感じだと思いますww

私もそうです。
だから、細かく直して欲しい・・・と思ったこともありましたが、それを徹底するとまたストレスになりそうです。
あんまりひどい間違いは指摘して欲しいですけどね。

今は結局、できるだけたくさんインプットすることかなァと思っています。
そうすればそのうち、考えなくてもスルッと口から出てくるようになるかも知れません。

実際、習った覚えもないのになぜか自分の口から出てきた!という感動の経験も何度かあります。

2012年
10月10日
16:38
えるさん

>>2 meisanさん
そうですね。要望も様々でしょうしね。
私は割とフリーなほうが好きですが、先生も最近は慣れてきてどんどん直してくれます。
もちろん全部とはいきませんが、なるべくスペルを確認したり、OKがでるまで言い直したり心がけています。
今のところ、フリーとテキストと半々です。

>>思い込み英会話
>>てにをはを間違う外国人

その感じ、すっごくよくわかります!!
ほんと、そうなんですよね!
複雑だったり微妙な話題はやっぱり難しいけれど、たまにはあえてそれに挑戦しています。(そして撃沈もww<他の人がフォローしてくれたり。)

英会話クラスだけでは足りない部分も多いので、やっぱりLang-8やchat部や、もちろんそのクラスで確認&実践など、総合的に補完できればいいなぁーと思っています。

>>高尚
ってことはないけれど(たまにおじさまの下ネタ?セクハラ?ギリギリの会話になることも^^;)
皆さん曰く、子供も独立してもうそんなに自分の日常には変化や面白いネタはないので、ついついそうなると言っています。(Nothing special・・・でいつも始まるww)
そんな中、ココネの時と同じく子供ネタで話す私ですww

日々、少しずつでも前進!と思う時と、このままじゃおばあちゃんになってもしゃべれないなぁ(T.T)と凹む時を繰り返しています^^;

2012年
10月10日
16:41
えるさん

>>4 neginohanaさん

へー、negiさんもスクール通ったんですね。

>>今は結局、できるだけたくさんインプットすることかなァと思っています。
>>そうすればそのうち、考えなくてもスルッと口から出てくるようになるかも知れません。

そうそう、溢れるほど聞かないと、出ては来ないって言う人もいますよね。

>>実際、習った覚えもないのになぜか自分の口から出てきた!という感動の経験も何度かあります。

おー!早くそういう体験してみたいなぁ~!
その言葉を信じて精進しますww

2012年
10月10日
22:56
でぃさんさん

えるさん

私は、英語を母国語としない外国人と英語で話すことが多いのですが・・・。やっぱりネイティブと話したくて英会話に行きました。

その英会話教室って面白くて、教材なし、で、私がほとんど一時間話すように設定してくれて・・・。
また、よく風景みて、自分で英語で描写してみたりしてます。(だれもいないところで声にだして)


とにかく話そうってしてます。不思議と慣れてくるもんで、以前より流暢になってきたような気がしています。
話して話して話す、これでしょうか。

2012年
10月11日
10:52
ちょび。さん

同じく、てにをはが、怪しい英語をしゃべってますwww
よくこれで、仕事になったもんだと思いますが...
外人の同僚曰く、多少間違っていても意味は通じるし、それよりも他の人たちみたいに、自分の意思を示さないで、うんうん言ってるだけの人よりはずーっといい。と、言われ続けてきたので、ひたすら、怪しい英語を使ってきました。(苦笑)

そして、会社を辞めてからめっきり英語を使わなくなったので、会話能力は落ちる一方...iknowやってて、こんなの日常で言ってたのにいぃー...という言い回しが頭に浮かばなかったことがショックで...やっぱり使ってないと、どんどん錆びていくんだなあと実感してます。

英会話学校って学生時代にしか通ったことないんだけど...行った方がいいのかなあ?って思ってます。気分転換にもなるしね。

昔、バレリーナの漫画を読んでいた時に、1日練習しないと筋肉が衰えて、3日やらないと、体が踊りを忘れるって書いてありましたが...まさにそれに近いものがあるんじゃないかと思います。

山あり谷ありの学習ですが...一緒にがんばりませふううーーー!

2012年
10月12日
04:33
hiromidukiさん

私、英語でのテキストチャットは自慢じゃないけど結構速いんですww。
でも、口で実際に話そうとすると、その倍以上の時間がかかる。目で見るインプットと書くアウトプットより、耳で聞くインプットと話すアウトプットの力が弱いな~と日頃から感じてます。

言いたい単語が出てこないと思考停止状態と言うか・・・固まりがちだしw。その単語を説明するための簡単な英語さえ出てこなくなっちゃうんですよねえ。なるべく一人でいるときはブツブツと英語でつぶやくようにしてるけど、会話上の「相槌」とか「合いの手」みたいなものは、一人では難しいし。まあ、地道にコツコツやるしかないですよね。人(特にネイティブさん)を相手に話す機会を中々作れないのが悩みのタネです。

2012年
10月12日
15:02
えるさん

>>7 jp-vn-in-egさん
日常を英語にしてみるっていい練習ですよね。
たまに子供への話しかけを英語にしてみようと思いますが、結構言えませんww
言えないので、感情的には怒れません!冷静になるという効果もww

2012年
10月12日
15:03
えるさん

>>8 ちょび。ちゃん
そうか、お仕事で使ってたのねー。chatの時なんか、憧れるもーん♡
そうそう、英語のためだけでなく気分転換や話題の広がりにもなってるよん。
日本語でもおしゃべり上手じゃないからなぁー。(うまく話題がふれない&広げられない^^;)
そうね、だまっているよりはいいか?ww
(あと、自信のなさのあまり、無用なほほえみをしている自分に気付いて反省^^;
 それって、特に外国の人には気持ち悪いらしいよね。)
うん、がんばろう!ありがとう♪

2012年
10月12日
15:07
えるさん

>>9 hiromidukiさん
えー、そんなこともあるんですか?
英語のテキストチャットができるだけでもうらやましいッス!
そうそう、単語が出ない時や通じない時にいかに他の言葉で言えるかって大事ですよねー。
それと、相づちや質問も、もっとできたらなぁ!って痛感しています。
コツコツと・・・とは思ってますが、死ぬまでにどこまでのピークを迎えられるのか?ww
(ホームステイを受け入れるとかいいなと思いますが、義理の両親と、そして誰より英語嫌いな夫が反対すると思います^^;)

1番~12番を表示