• ようこそゲストさん!

earth-riseさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
09月20日
19:31 earth-riseさん

Life with mother 10・・・文明の利器?

  • その他
母から電話がかかってきた。

母 「今、電話くれた?」
私 「してないけど?」
母 「あら、そう・・・。今電話が鳴ったからあーすかなとおもったんだけど。誰かしら・・・。」
私 「そういう時に着信履歴見るのよ。この前、見方を教えたでしょう?」
母 「そんな面倒くさいの覚えてないわよ。」
私 「右の上の方に『着信履歴』という字があるでしょう?」
母 「面倒くさいからいいわ。」

ガチャン。
電話が切れた。
こういう電話はしょっちゅうかかってくる。そのたびに同じ会話を繰り返している。


別の日。
母から電話がかかってきた。

母 「今、メールくれた?」
私 「してないけど?」
母 「今、メールが来たって携帯が鳴ったの。」
私 「誰から来たか名前が出るでしょ?」
母 「そう。だからアースからのメールだったの。」
私 「メールしてないよ。メールは新しい順に並んでるでしょ。ちゃんと見てる?」
母 「だから、一番上にお前のメールが来てるのよ!(怒)」
私 「そのメールはいつ送られてきたか日にちを見て。」
母 「9月10日。」
私 「2日前じゃない。今送られてきたんなら今日の日付の筈でしょ。」
母 「知らないわよ。今携帯が鳴ったんだから。(プンプン)」

この会話もしょっちゅうである。
つまり。
電話もメールも誰から来たのかしょっちゅう謎なので、母は私に確認のための電話をしてくるのである。
これならポケベルと変わらないよね・・・。
(私自身はポケベルを使ったことも実物を見たことも無いけれど。)

ああ、今また電話がなっている。
ナンバーディスプレイは実家と言う字を示している。今日はどっちの確認かな。電話?メール?
  • 総アクセス数(2,154)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~1番を表示

2012年
09月25日
05:55
green-geckoさん

わが母は、
最近、夜は安心のためと、暗闇でも時間が確認できるために、枕元に携帯電話を置いています。
私以外が電話を鳴らすことはないので(そういう設定にしてあるのです)、
電話が鳴って安眠妨害される心配はないのでしょう。

ただ・・・寝るときに携帯を枕元に持って行くのを忘れないように、枕元に携帯はたいてい置きっぱなしです。日中も・・・

ということは、昼間携帯に電話しても、母が偶然寝室付近を通りがかっていない限り、母は携帯が鳴ったことには気づきません。昼のあいだは、母のケイタイは携帯されてはいないのであります。

でも、母が用事を思いついたときには、寝室から私に携帯で電話してきます。(だって、ただとも(か、それに類するサービス)だものね)

外出するときは、携帯は家でお留守番です。カバンの中で鳴ったりしたら、びっくりして転ぶかもしれないからです。

う~む。どうしたもんかなあ。まあいいか。

1番~1番を表示