• ようこそゲストさん!

earth-riseさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
08月12日
23:00 earth-riseさん

学1年生の娘との会話 6・・・宅急便①

  • その他
地方の大学に行っている娘は、アパートで夢にまで見た一人暮らしを送っている。
大学生は授業の時間とクラブ以外は予定が立たない。すぐに飲み会が入ったり、クラブが長引いたりするので、宅急便を受け取る物なかなか大変だ。

7月、暑くなったり寒くなったりして、体が熱さに慣れなくてグターっとしている私に、娘から電話がかかってきた。

娘 「ねえ、夏バテしちゃったらしくて、ご飯が食べられない。毎日、ゼリーとかヨーグルトとかしか入らない。何か食べると気持ち悪くなっちゃうの。」
私 「大丈夫よ。食べられる物食べてれば。そのうち暑さに体が慣れるから。すごく具合が悪いんならお医者さんに行った方がいいけど。」
娘 「お医者さんに行くほどじゃないけど。」
私 「メープルシロップとストレートのレモンジュースある?」
娘 「うん。お母さんが送ってくれたのがあるよ。」
私 「じゃあ、それでジュース作って飲んでればいいよ。よくうちで夏に作ったでしょ?」
娘 「うん。」
私 「あれね、ミネラルとかビタミンとか栄養があるから、あれだけでダイエットする人もいるくらいだから。でも、塩分が足りないけどね。」
娘 「分かった。」
私 「梅ジュースとかブラッドオレンジジュース送ろうか?」
娘 「うん!欲しい!」
私 「梅ジュースは濃縮タイプを送るからゼリー作ればいいよ。クエン酸効果で疲労回復。いつなら受け取れる?」
娘 「あさってなら大丈夫。」

私はすぐに楽天で梅ジュースとブラッドオレンジジュースを娘あてに送った。残念ながら梅ジュースは配送日時を指定できなかった。いまどき指定できないのもあるのね。不便だな。ま、留守してても再配達があるからいいけど。
それから、心やさしい母は、ヨーカドーに行き、レトルトの冷製のカボチャスープやビシソワーズ、ミネストローネなど、毛蟹が食べられそうな物をいろいろ買いこんだ。あ、そうそう、メープルシロップとレモンジュースもついでに送っておこう。
翌日、ビンが割れないようにしっかり梱包して段ボールに詰め込んだ。他にもいろいろ入れて、ヤマトで翌日の午前中に着くように送った。

翌朝、9時半ごろにメールを送った。
私 「宅急便、午前中着で送ったよ。」
娘 「宅急便もう来た。早すぎてまだ寝てた。」
私 「え?寝てたの?大丈夫だった?」
娘 「髪ボサボサ。Tシャツスウェットだった・・・・。スープありがたい。」

目に浮かぶわ。
髪ボサボサ。ボーっとした顔。
ああ、アパートの下見に行った日の事。やっぱり私の不安は的中したわね・・・・。



大学合格~アパート探し①
http://q-eng.com/diary/10052
  • 総アクセス数(2,205)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2012年
08月13日
20:06
minaminumaebiさん

はいはい。
そっかー離れて暮らすようになると、小包もしょっちゅう用意しないといけないのですね!

やはり、息子には、自宅から通学していただきたいものです。

2012年
08月15日
06:36
aki.akiさん

いつも、楽しく(失礼かも)日記を拝見しています。

私も憧れの1人暮らしをしましたが、やはり、生活面が大変で、1年で自宅に戻ってしまいました・・。Orz

1番~2番を表示