• ようこそゲストさん!

GoodGriefさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
07月13日
23:38 GoodGriefさん

BBC SHERLOCK2

"BBC SHERLOCK"第1話の映像から。
リスニング問題として、会話の一部を空白にしています。
良かったら試してみてくださいね。
空所をドラッグして反転させると答えが浮かび上がります。

現代版シャーロック・ホームズの再放送日は今度の月曜日。
BSプレミアム
第1回 「ピンク色の研究」 A Study in Pink 
2012年7月16日(月)午後9時00分~10時30分

詳しくはこちらをどうぞ。
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/sherlock2/index.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アフガニスタンから傷病兵として帰還した元軍医のワトソン。
半ば強制的に車に乗せられ、人気のない場所へ連れて行かれる。
そこには「シャーロック・ホームズの宿敵」と名乗る謎の男が待ち構えていた。
謎の男は金銭と引き換えにホームズの行動をスパイしろとワトソンに迫る。




私はいつもシャーロック・ホームズのことを心配しているんだよ。
I worry about him constantly.

ご親切なことだな。
( It's nice of you. )

だがそれは伏せておきたい。色々と事情があるんだ。
何というか、微妙な関係でね。

But I would prefer for various reasons that my concern go unmentioned.
We have what you might call a difficult relationship.


『都合が悪くても来てくれ。ホームズ』
"If inconvenient come anyway. SH"

断る。
No.

まだいくら払うかも言ってないぞ。
But I haven't mentioned a figure.

無駄だ。
( Don't bother. )

実に忠実な男だな、君は。
You're very loyal, very quickly.

そんなんじゃない。金に興味はないんだ。
No, I'm not. I'm just not interested.

「人間不信に陥っている」と、この手帳に書いてある。
"( Trust issues )," it says here.

何だそれは?
What's that?

そんな君がシャーロック・ホームズだけは信じるなんて。
Could it be that you've decided to trust Sherlock Holmes of all people?

誰がそんなこと言った?
Who says I trust him?

誰とでも友達になるタイプでもなさそうだし。
You don't seem the kind to make friends easily.

もう話は済んだか?
Are we done?

聞く気はないんだろ?
( You tell me. )

シャーロック・ホームズに関わるなと、もうみんなに言われただろう?だが君の左手を見る限り、そのつもりはないようだね。
I imagine people have already warned you to stay away from him but I can see from your left hand that's not going to happen.

左手が何だって?
My what?

見せたまえ。
Show me.

触るな。
Don't!

見事だ。
Remarkable.

何が?
What is?

ロンドンの街並みで人々が目にするものは、街路や商店や車などだ。
だがシャーロックホームズはこのロンドンで、君の目に戦場を映し出してくれる。
かつて君が目撃した懐かしい戦場をね。

Most people blunder round this city and all they see are streets and shops and cars.
When you walk with Sherlock Holmes you see the battlefield.
You've seen it already haven't you?

俺の手が何だっていうんだ?
( What's wrong with my hand? )

君の左手はときどき震え出すそうだね。
君のセラピストは、戦争のトラウマから来るストレス障害だと診断している。
戦争の記憶におびえているんだ、とね。

You have intermittent tremor in your left hand.
Your therapist thinks its post-traumatic stress disorder.
She thinks you're haunted by memories of your military service.

アンタ、何者だ?
どうしてそんなことを知っている?

Who the hell are you?
How do you know that?

そのセラピストは能なしだな。
まったくの誤診だよ。
相当なストレスを受けているはずのこの瞬間に、左手は見事なまでに正常じゃないか。
君は戦争の記憶におびえてなどいない。
戦争が恋しくて仕方ないのだ。
戦場に戻れてよかったね。
普通の生活に戻りたいなら、今しかないよ、ワトソン先生。

( Fire her. )
( She's got it the wrong way round. )
You're under stress right now and your hand is perfectly steady.
You're not haunted by the war, Dr Watson.
You miss it.
Welcome back.
Time to choose a side, Dr Watson.

私が、家まで送ることになってるわ。
I'm to take you home.

『危険を覚悟してくれ。ホームズ』
"Could be dangerous. SH"

住所は?
Address?

ベーカー街221B。ベーカー街だ。
Baker Street 221B, Baker Street.

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この謎の男との会話を通して、ワトソンは自分がなぜホームズにひかれたのか、その理由を自覚する。

果たしてposhな口調で話すこの謎の男の正体は?
そう、コナンドイルの原作にも出てくる、Mが頭文字のあの男です(笑)。
  • 総アクセス数(3,448)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(3)

コメント

1番~15番を表示

2012年
07月14日
09:50
meisanさん

ありがとうございます^^ お気に入りにも登録させていただきました。
カッコの中の答えが出るんですね!!!こんなことが出来るんですね。びっくりです。

2012年
07月14日
10:45
pufferさん

現代版シャーロックホームズというドラマが始まったというのは聞いていましたが
初めてみました!ありがとうございます。
タイトルは「緋色の研究」のもじりでしょうか?
シャーロックホームズは詳しくないんですが、いっぱいそういうお遊びが入っているのかな?

2012年
07月15日
00:06
GoodGriefさん

●meisanさんへ
(「meiさん」と言うべきか「meisanさん」と言うべきか悩むGoodGrief君であった...)

毎度ごひいきいただきましてありがとうございます。(^^♪
フォントを白にすれば、文字を見えなくすることができます。
iKnowが無料サイトだったころにフレンドに教えてもらった方法です。

日記やコメントを書くときにボールドやイタリックにするのと同じ要領で、
①白くしたい文字をドラッグして反転させる
②色鉛筆のアイコン(「小窓」を除いた右から3番目)をクリック
③色のテーブルが出現するので、一番右、一番下の色をクリック

で文字が"消え(...というか見えなくなり)"ます。
機会があったら、日記などで使ってみてくださいね。


●pufferさんへ
コメントありがとうございます。(^^♪

>タイトルは「緋色の研究」のもじりでしょうか?
さすが、ホームズ!見事な推理だね。
「緋色の研究 A Study in Scarlet」のもじりだと思います。
物語の展開や謎解きは全く異なるのですが、
登場人物の設定は原作に準じています。
ワトソンは脚を負傷した軍医。ベーカー街のアパートの大家はハドソン夫人。などなど...
他のエピソードのサブタイトルも、原作のものをもじっている...
...みたいです。
実は私もそれほど熱烈なシャーロッキアンというわけではないのであった...(^_^;)

2012年
07月15日
09:01
meisanさん

>>3 GoodGriefさん

なるほど~~~ただただ感心。(フォントの白って何のためにあるのだろう?と思ってました)
いつも貴重な情報ありがとうございます。
放送明日なので、録画の準備はOKですほっとした顔 
GoodGrief君、悩まず、mei でお願いします。ココネで登録するとき、mei で登録したかったのですが、3文字は登録できなかったのです。 アメリカ人に自己紹介するときは Please call me May. と言っているので音が同じものを登録したのです。謎はすべて解けましたか?www

2012年
07月17日
19:55
さん

5:

ありがと!これはいろいろ使えるネ!

2012年
07月17日
23:35
GoodGriefさん

●meiさん
なるほど、わかりました。(^^♪
謎は解けたよ、ワトソン君。
え?番組が違う?...(^_^;)

●inachan55さん
はっはっは。(^O^)
コメントありがとうございます。
最初「(・o・)...?」と思いました。

2012年
08月19日
13:10
ちょび。さん

meisan のお宅から飛んできましたー!私も、sharlock 大好きですーーー♪
2の最期が、あんな終わり方だったので...ええええーと思っていましたが...
3が、できるみたいですねっ!!日本の公開は再来年ぐらいになっちゃうのかなあ??
でも、楽しみです!!

ああ。。。その前に、ベネディクト・カンバーバッチは、スタートレックに出てくれるんだ♪るんるんるん。こちらも楽しみです。

2012年
08月19日
22:22
GoodGriefさん

●ちょび。さん
コメントありがとうございます。♪
しかもダブルで...(笑)

残念ながら、スタートレック詳しくないんです。すみません。(T_T)

シャーロックの俳優(そのカンバなんとか...汗)は、最近よく目にしますね。
先日も「名探偵ミスマープル」にゲスト出演していました。

2の最後には私もビックリです。
ホームズが生きているのは予想できましたが(ま、主人公だしね...笑)、まさかモリアーティがあんな死に方するなんて!

それと、↑のビデオクリップのシーンにもダマされました。
てっきり「こいつがモリアーティかっ!」と思っていたら、なんとホームズのお兄ちゃん...

2012年
08月20日
09:29
ちょび。さん

>>9 GoodGriefさん
ダブルで投稿してしまって...すみません。
この安物マウスが、どうも二重投稿を誘発するようで...
ご迷惑おかけしました。。。

私は、シャーロックホームズの原作を読んだことが無いのですが、読んだ人の話によると、
両者相打ちでthe end なのだそです。ところが、原作者がビンボーになったのか?お金が必要になったのか?で、生き返らせて続きを書いたそうですw

実は、スタトレにもシャーロックホームズ登場のお話があって、もちろんモリアーティも、登場するのですが、先にそちらでモリアーティのイメージを作ってしまったため、今回のモリアーティは、随分逝っちゃってるなあ...w と、思いました。確かに、お兄ちゃんの方が、モリアーティのイメージに近かったです。。。

2012年
08月21日
00:05
GoodGriefさん

●ちょび。さん
再度のコメントありがとうございます。♪

>両者相打ちでthe end なのだそです。ところが、原作者がビンボーになったのか?お金が必要になったのか?で、生き返らせて続きを書いたそうですw
そうそう、ホームズとモリアーティは、スイスの「ライヘンバッハの滝」に落ちて死ぬという設定でした。
コナンドイルはホームズを書くのに嫌気がさしていたそーなんですが、そしたら読者から「なぜホームズを殺したの?」って大ブーイング!おまけに母親からも大ブーイング!
ブーイングに耐え切れず、泣く泣く復活させたと聞いています。
ちなみにシーズン2最終話のサブタイトルは、" Reichenbach fall"。
「滝」は出てきませんが、「落下」とかけてあるのかな?

>今回のモリアーティは、随分逝っちゃってるなあ...
爆!(^O^)
「逝っちゃってる」ってウケるww
ホント、「モリアーティ」というよりは「レオンのゲイリーオールドマンが演じていた刑事」を思い出しました。
ちなみに着メロがStayin' Aliveだったのはショックでした...私と同じ...w

>実は、スタトレにもシャーロックホームズ登場のお話があって...
な、な、なんだって~!(@_@;)

2012年
08月21日
10:13
ちょび。さん

>>11 GoodGriefさん
おおー。ちぇくめろが、Stain' Alive なんですかー。ww 素敵w
モリアーティーは、たぶん、あの時用に着メロを変えておいたんじゃないかなって思います。
Sharlock 2の1話で、シャーロックと、モリアーティーがプールの脇で対決してた時に、携帯がなったけど、Stayin' Alive じゃなかったような...

スタトレの、シャーロックホームズ話、ようつべでまとめてくれている人がいました。
こんな感じです。

2012年
08月22日
23:13
GoodGriefさん

●ちょび。さん

あっはっはっは。(^O^)
これ、素人がつくったんですか?
無駄にクオリティが高い。(笑)
dataって、ホームズ役の名前?
「我思う故に我あり」って人がモリアーティ?
ホームズもモリアーティも地球人じゃないんですか?
Hologramsってゆーのがカギを握ってそーですが、何なのかわからない...(笑)
スタトレ版ホームズもかなり逝っちゃってますねえ。
クリップ、何度も繰り返し見ちゃいました。(笑)

>おおー。ちぇくめろが、Stain' Alive なんですかー。ww 素敵w
ありがとうございます(大汗)...wの数が気になりますが(笑)。
いえ、プールサイドの時点ですでにモリくんの着メロは「♪は、は、は、は、せいろが~ん♪」でした。
その時、ショック(@_@;)を受けたのでよく覚えています(笑)。

2012年
08月23日
20:54
ちょび。さん

>>13 GoodGriefさん
本当に、無駄にクオリティーが高いですよねwww
話にして、3つ分をよくまとめてあります。
データというのは、そうです。この話の中ではシャーロックを演じているアンドロイドのことです。

ホログラムというのはですねえ...
スタートレックの世界では、24世紀になるとホロデッキという部屋の中で、実態感のある3Dとでもいうのでしょうか...そういうものが作れる世の中になっているのであります。
そして、ホロノベルというのがあって、自分で作ったお話がホロデッキの中で再現されて、各自が役になりきって遊べる世界なのでありますw

で、シャーロックのお話はデータの同僚が、アンドロイドのデータに勝てる強力な役を作ってくれ。といったところ、モリアーティーが超頭のいい役として登場してしまったのであります。
通常はホロノベルで、できた架空の人物はホロデッキの外には出られないのですが、そこは、ほら、モリアーティですから...www 自分が作りものであるという事を把握しただけでなく、宇宙船までもコントロールしてしまったのであります。

あー。プールサイドの時から、Stain’ Alive でしたかあ。。。また見直そうっとww

ところで、「あの女」の話の時に、大家さんが捕まっちゃって、シャーロックが対決するシーンがあるじゃないですか?あそこで、シャーロックはスプレーを使って敵を倒すのですが、どこにあのスプレーがあったのだろう??と不思議でしょーがありません。

GoodGriefさんは、気になりませんでしたか??

2012年
08月24日
15:56
GoodGriefさん

●ちょび。さん

>ホログラムというのはですねえ...
おお、非常にわかりやすい!
見事な説明だね、ホームズ。
とても複雑で解説しにくかったと思いますが(笑)、
なぜだろう?すぐに理解できちゃいました。w
ドラえもんを見て、育ってるせいかな。
なるほど!アンドロイドと架空の人物ね。(ちょ~w)
ビデオのセリフと符合します。

>GoodGriefさんは、気になりませんでしたか??
う...(汗)
ホント。どこからあのスプレー出てきたんでしょうね。
すみません、全然気になりませんでした。(^_^;)
「そんな空っぽの脳ミソでいられたら、さぞかし愉快な人生だろうな」って言われそー(笑)。
私が気になったのは、あの「あは~ん♡」ってゆー着信音でして...(大汗)
どこかでダウンロードできないかしら(笑)。

1番~15番を表示