• ようこそゲストさん!

earth-riseさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
06月28日
07:23 earth-riseさん

Life with mother 7・・・お買い物 掃除機編

  • その他
2年前の話だが、母が掃除機を買いたいので一緒にヤマダ電機に行ってくれと言われお供した。
母の情報源はテレビのCMだけである。それで今回は、CMで唯一これしか良い掃除機は無いとアピールしているダイソンの掃除機が欲しいのだという。

ヤマダ電機で店員さんに尋ねた。
私 「80歳近い母が使う掃除機なんですが、何がいいでしょうか。ダイソンが欲しいと言って言っているのですが。」
店員 「ダイソンはですね、重いんですよ。こちらの方が軽くて使いやすいですよ。」
私 「お母さん。ダイソンは重いんだって。重いと2階掃除する時、持って上がるの大変でしょ?」
母 「(怒 ジロっと私を睨んで)何?お母さんに毎日2階を掃除しろって言うの?(怒怒)」

え?
えええーーーー???
私に毎日実家に帰って2階を掃除しろって言ってるの?

(私は実家から車で15分の所に住んでいる。娘を近くに住まわせたい両親が今の家を探して来たのだ。ま、あまり気に入って買ったわけではないけれど、他の家がみんなもっと気に入らなかったのでそこに決めたのだ。)

今でも毎日自分で掃除してるのに、掃除機を買うのを機に、私に毎日掃除をしに実家に来いって言っているのだろうか・・・・・?(恐怖)
なぜ・・・・・。



あれから2年。
毎日掃除に行ってはいない。
お茶のお稽古がある週だけ、茶室、玄関、2階(お稽古の人達が荷物を置いたりお昼を食べるための洋室、和室、お手洗い等がある。)、庭を掃除しに行っているが、毎日来いとは言われていない。でも母の事である。遠回しにこんな風には言われた。

特に用がなく2週間実家に行かず、電話もしなかったりすると、
母 「2週間も音沙汰なしだったわね。お母さん、忙しかったのに。」
私 「じゃあ、電話くれればよかったのに。」
母 「ふん!(怒)」


母は昔から、目があっただけで母が何を考えているか分からなければいけないと私に言っていた。
だからこの会話は、私が母に会っていなくても、母のスケジュールを察知し母が何を考えているのか分からなければいけないと母は言っているのだ。

・・・・・・・・・・・・つまり。
私はニュータイプに進化しなければならないということか・・・・。
・・・・はあ・・・。
今日も、車に乗って、実家目指して、
「あーす、行きまーーす!!」
  • 総アクセス数(1,989)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2012年
06月28日
16:35
green-geckoさん

ダイソンの、小型のヤツが出たらしいけど・・・CMしてた・・・なんて、知らないほうがいいかな・・・

ウチの母のために、マキタの充電式の掃除機を買いました。
コードが無いって、ほんとに楽です。わたしが使ってみて、めったに掃除しない、四角い部屋を丸く掃除する、まさに私のためのアイテムだと納得。ダスト・パックも洗って何度も使えるし。

で、似たもの親子の母に試しに勧めたみたのですが、
あんまり軽いので、振り回し過ぎてちょっと壁にぶつけたけど、満足していただけたようです(笑)

アムロが、距離感を明示するために、「ブライトさん」と呼ぶように、
ひょっとして、あーすさんも、母上を「さま」とかつけて呼んでおられたりして・・・

2012年
06月28日
20:31
earth-riseさん

>>1 green-geckoさん

「お母さん」と本人には呼びかけています。
母がいない時に母を話題にする時は、名前をさんづけして呼んでいます。これは距離感ではなく、我が家で「おかあさん」といった場合、私の母か、夫の母か紛らわしいのでそう呼ぶようになりました。ま、今は、「おかあさん」は母一人になりましたが。

1番~2番を表示