• ようこそゲストさん!

gyutakuさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
04月04日
11:59 gyutakuさん

[調査] extend と expand の違い

いまひとつ両者の違いがわかっていなかったので、
いつものように英英辞書で調べてみました。

extend [verb]
1.to continue for a longer period of time, or to make something last longer
2.to continue for a particular distance or over a particular area
3.to make a room, building, road etc bigger or longer

1.⇒より長い期間まで延びる、または何かが終わるのを延ばす
2.⇒一定の距離まで延びる、または特定の領域を越えるまで延びる
3.⇒部屋、建物、道路などを大きく、あるいは長くする

expand [verb]
1.to become larger in size, number, or amount, or to make something become larger
2.if a company, business etc expands, or if someone expands it, they open new shops, factories etc

1.⇒サイズ、数、量が大きく(多く)なる、または何かを大きく(多く)する
2.⇒会社やビジネスなどが(あるいはなどを) expand するといった場合、新しい店や工場などを開くことをいう

なるほど。
extend は longer とか distance という単語から、長くするという意味だということがわかります。
expand は larger ということで、大きくするという意味だとわかります。

長くなるというのはつまり一つの方向にだけ大きくなるってことですから、
・大きくなる方向が一つだけなら extend
・大きくなる方向が多い場合は expand
・大きくなるのに方向が伴わない場合も expand
でよさそうです。

*斜字はLDOCEから抜粋
  • 総アクセス数(6,446)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(1)

コメント

1番~2番を表示

2012年
04月05日
09:47
hadaさん

語源を見てもそんな感じですね。
http://www.etymonline.com/index.php?search=extend&searchm...
http://www.etymonline.com/index.php?search=expand&searchm...

バネがビローンと伸びるスポーツ器具(?)としてエキスパンダーというのがあるんだけど、あれは引っぱっても一方向にしか伸びなんですよね。でもよく考えたら expand するのはバネじゃなくって筋肉でした。

かつらのエクステ(エクステンション)は髪を一方向に伸ばすから、エクステなんでしょうね。エクスパだったら頭が爆発したみたいになったりしてw

2012年
04月05日
10:18
gyutakuさん

>エキスパンダ
書きませんでしたが、同じことを考えてました^-^

>エクステ
わはは、なるほど。
エクスパじゃおかしいですね。

1番~2番を表示