• ようこそゲストさん!

gyutakuさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2013年
08月14日
20:42 gyutakuさん

保育英検

  • 英語の話題
って聞いたことあります?

数年前に始まった民間の試験で、保育の場面で使う英語をテーマにした検定試験です。

子供たちや保護者との会話、遊び、工作などなどを英語でできるかな?みたいな。

いわゆる英検と比べると、運営や試験問題などいろいろ不備が見られますし、取得したところで世間でどれほどの価値を持つかははなはだ疑問です。
ってか英検と比べちゃいかんのでしょうけど...

ただ、個人的に興味のある「保育」と「英語」の組み合わせですので、これはやってみるしかない。

ってことで先日2級の試験を受けてきました。
2級向けの教科書を書店で購入し1か月ほど勉強して試験に臨みました。
難易度は英検の2級と同じくらいだと感じました。
ただ、リスニングは思っていたより歯ごたえがある内容で、結構どきどきしておもしろかったです。
で、先日、無事合格証書が届きました。

次は準1級なのですが、ここからは面接試験が増えます。
で、どんな内容なのかあまり情報が出回っていません。
紙芝居を読んだりするようですが、ちょっと対策の立てようがないので二の足を踏んでいます。

面接試験対策を兼ねたプリスクール保育体験なんていうイベントも開催しているようで、すごく興味がある。
時間があればそのうち参加してみたいものです。.
  • 総アクセス数(5,134)
  • 拍手拍手(3)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2013年
08月17日
08:28
hadaさん

合格おめでとうございます!

保育英検って2011年にできたばかりの資格なんですね。
まったく知りませんでした。

お金はかかっても、それで英語学習のモチベーションがぐっとアップできたら儲けもの。^^

2013年
08月19日
12:20
gyutakuさん

本文にも書きましたが、できたてほやほやなもので、運営面で
いろいろ至っていない部分が散見されました。
もうしばらくすれば、運営や試験内容もブラッシュアップされるだろうし、
保育英検の位置づけも固まってくるのでしょうけど、それまでは
ちゃんとした資格試験だと期待して受験しないほうがいいかも、
と思いました。
私自信はおもしろかったので受けてよかったと思っていますが。

1番~2番を表示