• ようこそゲストさん!

earth-riseさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2012年
01月13日
23:05 earth-riseさん

1月14日は・・・・。

  • その他
明日、1月14日、私は初釜、娘の毛蟹はセンター試験。二人とも忙しい。
携帯で明日の予定を書き込もうと、14日を見たらこう書いてあった。

1月14日 愛と希望と勇気の日

はあ・・・・?愛と希望と勇気の日って何?センター試験を受ける子たちを励ましてるの?

で、調べてみたら・・・・・


「今日は何の日」より

1月14日・・・・タロとジロの日,愛と希望と勇気の日

1959(昭和34)年のこの日、南極に置き去りにされた南極観測隊の2匹のカラフト犬・タロとジロの生存が確認された。

1956(昭和31)年の秋、南極観測船「宗谷」で11人の隊員が東京港を出発。15頭のカラフト犬も犬ぞり隊として参加した。1958(昭和33)年、第2次越冬隊を送り込む為再び「宗谷」は南極に向かったが、厚い氷にはばまれて断念。11人の越冬隊員はヘリコプターで救出されたが、15頭のカラフト犬は救出することができず、鎖につないだまま氷原に置き去りにされた。翌1959(昭和34)年のこの日、ヘリコプターが2頭の生存を確認した。南極から打電されたこのニュースは、世界を愛と希望と勇気の感動で包んだ。

ジロは南極で死亡したが、タロは5年後に日本に生還して北海道で余生を過ごした。



ふーん。そうだったの。
私は娘に言った。
私 「ねえ、『愛と希望と勇気の日』って、なんか『アンパンマンの日』って言う感じがしない?」
娘 「私もそう思った。でもさ、アンパンマンってさみしいよね。愛と勇気だけが友達なんてさ。他に友達一人もいないんだもんね。一緒に戦ってるメロンパンナちゃんや食パンマンやカレーパンマンとかって友達じゃないのかって。」
  • 総アクセス数(1,917)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~3番を表示

2012年
01月14日
17:15
okyunaさん

私の友達に愛ちゃんと言う子がいます。
その子の弟の名前は有生(ゆうき)くんです。
なのでからかわれているそうです冷や汗

2012年
01月15日
00:01
neginohanaさん

星新一のショートショートだったか、南極のペンギンの立場から見たタロ、ジロの話があった。
あの犬たちはペンギンを食べて生き延びていたんだとか。
ペンギンにとっては、とんだ迷惑。

2012年
01月16日
18:19
minaminumaebiさん

娘さんに同感!
少なくとも、
ジャムおじさんと、ばたこさん、チーズは同居人なのに、
お友達に入れてもらえず、軽く傷ついていると思う。

1番~3番を表示