• ようこそゲストさん!

earth-riseさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
11月12日
22:16 earth-riseさん

予備校生の娘との会話 12・・・数学

  • その他
娘は数学が大の苦手である。それなのに理系を受験するつもりだ。だから、すごーーく苦労しているのである。

娘 「あのね、私頑張ってるんだよ。昨日は数学を80題やって、今日は70題解いたんだよ。明日20題解けば、問題集1冊終わるんだよ。」
私 「すごいね!まるで受験生みたい!」
娘 「(汗!)う、うん!・・・・(苦笑)」
私 「これで偏差値上がるよね!」
娘 「(汗!)・・・・う・・・うん・・・・。」
私 「あ・・・・。偏差値は遅れてやってくるからね(笑)。」
娘 「うん!」

翌日。
娘 「あのね、予備校で先生にね、『先生、3日で問題集一冊終わらせましたよ。』ってちょっと自慢げに言ったらね、先生が、『お前なあ、こんなもの、1日で1冊終わらせなきゃだめだ。』って言われちゃった・・・・。」
私 「えー、1日で1冊・・・。受験生だもんね・・・。」
娘 「う、うん・・・(汗)。」

更に2日後。
娘 「あのね、数学夏休みから頑張ってたでしょ。なんか成果出てきたみたい。」
私 「あら、そうなの?(100点満点37点という点数が私の頭をよぎる。)」
娘 「今日ね、数学のテストがあったの。でね、100点満点で93点取ったんだよ。」
私 「すごいじゃない!」

ちょっと希望の光が見えてきたかな、と期待しつつ、そのテスト、すご~く簡単だったのかしら・・・と心の中で思う母であった。
  • 総アクセス数(1,957)
  • 拍手拍手(2)
  • お気に入りお気に入り(0)