• ようこそゲストさん!

earth-riseさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
10月18日
09:47 earth-riseさん

予備校ってどんなとこ 9・・・ヘッドハンティングされたからって喜んじゃいけない

  • その他
夏休み、テレビでT進予備校のCMをやっていた。

「英語なんて言葉なんだ。こんなもの、やれば誰だってできる。」
「公式はすべて瞬時に導ける。」
「じゃあ、いつやるか。今でしょう。」
「はっきり言うけど、過去の成績なんて関係ない。」
等々。
なんかCM見てると、ここに行くと、数学もパット解けるようになって、英語も日本語と同じようにできるようになりそうな感じがする。

それを見ていた娘が言った。
娘 「ここさ、やってる問題が古いんだって。」
私 「古い?」
娘 「Yゼミの先生が言ってたの。生徒の一人がね、夏休みにここに行ったんだって。で、どうだった?って聞いたら、5年前の問題やってました、って言ったんだって。」
私 「過去問をやってたって事?」
娘 「何年も5年くらい前の同じのやってるんだって。」
私 「新しいのはやらないの?」
娘 「さあ・・・。あのね、前ね、Yゼミの人気のある先生がね、T進に引き抜かれたんだって。お給料がYゼミより良かったからそっちに行ったんだって。それでね、映像授業をバンバン撮影して、それが終わったら、『はい、御苦労さまでしたー。』って放り出されちゃったんだって。でね、その先生困っちゃって、Yゼミに泣きついたんだって。普通、Yゼミをやめた先生って、Yゼミはもう雇わないんだけど、あんまり可哀想だからってまた雇ってあげたんだって。」

それを聞いてからというもの、T進のCMを見ると、その先生の事を思い出す。100%本当の話かどうかはわからないけれど。本当なら、その時撮影した映像授業を、今でも生徒達は見ているのだろうか?
  • 総アクセス数(1,864)
  • 拍手拍手(3)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2011年
10月19日
20:07
aki.akiさん

予備校は、先生の人事評価(=生徒の人気)が、厳しいんですよねー。また、塾のチェーン店もけっこうありますが、安月給の業界とか・・。代ゼミあたりの予備校大手は知りませんけど・・。

2011年
10月28日
09:30
earth-riseさん

>>1 aki.akiさん
なんでも、翌年も予備校にいられるかどうか、9月ごろから肩たたきが始まるそうです。4月に始まって、8月頃には結果を出さないと生き残れないんですね・・・・。

1番~2番を表示