• ようこそゲストさん!

earth-riseさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
07月06日
10:57 earth-riseさん

予備校ってどんなとこ? 5・・・予備校の金額

  • その他
先日日記で、「代ゼミでただで勉強できる方法」を書いたが、ちゃーじさんのコメントに、「予備校って入り口でIDチェックとかあるの?だれでもタダで教室に入れちゃうの?」というのがあったので、娘の毛蟹に聞いてみた。

私 「ねえ、代ゼミって、確か、IDカードってあるよね。」
娘 「うん。あるよ。行った時に「ピッ」ってカード通すんだけど、別にやらなくても何ともないからやらない人も結構いるよ。」
私 「代ゼミ生じゃない人が教室に入って一緒に勉強しててもわからない?」
娘 「うーん・・・・。私がとってる講座なんかは人数が少ないからわかっちゃうだろうな。先生、けっこう、顔覚えてるもん。」
私 「大きな教室で大人数でやってる授業なんかだったら分からないんじゃない?」
娘 「そういうところは、入り口でチューターが一人一人IDカードをチェックしてる。」
私 「へえ、そうなんだ。ということは、やっぱりこっそり教室にはいって勉強はできないんだね。」
娘 「できなくはないと思うけど・・・・。少人数の教室の授業で、しょっちゅう休んでいる人もいるから、知らない顔がいてもそういう人かなって思うかもしれない・・・・。でも、やっぱりばれるんじゃないかなあ。テキストとかもあるし。」

ということでした。ちゃーじさん、これで疑問は解決したでしょうか?

さて話は変わって、夏期講習の時期となり、娘が先日大枚4万500円を持って受付窓口に申し込みに行った。
本来は銀行振り込みらしいが、窓口でも支払いができるので、娘に持たせたのだ。
娘が通っている代ゼミの窓口はちょうど駅の窓口のようになっていて、お金や書類のやり取りをするための隙間が下から15センチくらい(?)あいていて、あまり大きくない。娘は以前、この窓口から入りきらないくらいのお金を持って講座申し込みに来る人がいると言う話を聞いたことがあった。

娘 「ねえ。銀行からお金って100万とか振り込めないの?」
私 「機械では確か10万までだったかな。それ以上は窓口に行かないと駄目なの。」
娘 「ふーん。そうなんだ。・・・・・あのね、受付のお姉さんに聞いちゃったの。『本当にこの窓口から入りきらないくらいのお金を持って申し込みに来る人っているんですか?』って。そうしたらね、銀行で100万とか振り込めないから、面倒くさいからって直接窓口にお金を持ってくる人が結構いるんだって。」
私 「本当に100万とか払う人いるんだ!」
娘 「だって医学部のプラチナコースとかってあって、90分で3万5千円なんだって。」
私 「90分で3万5千円!」
娘 「ねえ、湘南ってお金持ちが多いの?」
私 「うん。明治や大正からお金持ちや文化人が住んでる所だよ。」
娘 「あのね、前、先生がね、『俺が聞いた中で一番多かったのは、湘南校で800何10万っていうのだな。』って言ってた。そういうお金って見たこと無いから想像できないわ。」

私も想像できないわ。・・・・・ちなみに、1コマ90分っていうのは、高1、高2生の金額だった。
パソコンで代ゼミを見てみたら・・・・・。

代ゼミ夏期特訓合宿 『オール個別指導』プラン 受講例1

最低申込コマ数(13泊14日の場合)…1日3コマ以上、合計39コマ以上でお申し込みください。
●高3・高卒生…1コマ=50,000円
●高1・高2生…1コマ=35,000円

浪人は1コマで5万円×合計39コマ以上=195万円。
うーん。まだまだ800万には遠いな・・・。
えーと。娘に似て数学の弱い私は計算が不得意だ。
800万÷5万=160コマ
なるほど、160コマ取るわけね。ってことは・・・?
160コマ×1.5時間=240時間
はあ、なるほど。1日6コマ9時間だと約27日。7コマ10.5時間だと約23日。すごいなあ・・・・。
あ・・・?いや、「最大90分×84コマ=126時間まで指導可能です。」って書いてある。ってことは・・・1日にそんなに受けられないのね。
84コマ×5万=420万。
夏休みだけで420万か・・・・。800万超すのって大変ね。

800万はともかく、100万の人も結構いるっていうのに・・・・・・・・・・・・うち、4万500円だけで大丈夫かしら?
  • 総アクセス数(1,890)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~6番を表示

2011年
07月07日
05:48
green-geckoさん

私が大学生のとき、母は友人から「アナタのとこは、親孝行ね」と言われたそうな。
ほとんど家に帰らずに、ヘンな生き物ばかり追いかけたり、妙な化合物を夜な夜な合成してる合間に、きたねぇ格好の同級生たちと飲んでるのが、なぜ親孝行なのか「?」だった母が、聞き返すと、塾に行かずに国公立へ行った、からだそうだ。ただ貧乏だっただけだけどねー。

2011年
07月08日
05:38
mouthbirdさん

私の授業が良心的に見えてきました…

2011年
07月10日
06:56
chargeさん

あーちゃん、ありがとうございます。これで疑問もスッキリ解決。
だけど800万円君のその後が気になるぅ( ̄◇ ̄;)

2011年
07月19日
07:16
earth-riseさん

>>1 green-geckoさん
それは素晴らしい親孝行ですよ。それに、それはげこさんが自分で勉強できる力があったから。

予備校に行くと、予備校の授業料だけではなくて、交通費や昼食代(時々でも外食はお金がかかる)がかかるし、予備校の帰りにあちこちのお店に行ってショッピングするし、余分なお金がかかります。
毛蟹の同級生で、東大目指して宅浪している女の子がいるけど、毛蟹はそんな根性も実力も無いから仕方ありません(涙)。

2011年
07月19日
07:20
earth-riseさん

>>2 mouthbirdさん
すごーく良心的ですよ。とても感謝しております。
娘が中学3年の時個人指導の塾に行ってましたが(クラブの関係で個人指導しか行かれなかったので)、90分で5千円で、設備費だとか言って年間2万円も取られてました。その割に内容は良くなかったし。(でも、市進の個別よりはずっとよかったけれど)

2011年
07月19日
07:22
earth-riseさん

>>3 chargeさん
そうね、本当にどうなったのかしらね。
でも、予備校に800万出せるなら、入学にはもっと出せるのでは・・・・・、と思ってしまいます・・・・。

1番~6番を表示