• ようこそゲストさん!

earth-riseさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2009年
02月23日
21:29 earth-riseさん

声の不思議

  • その他

夕方、テレビのチャンネルを回していたら、「おじゃるまる」をやっていた。




子鬼トリオのキスケがかわいい。
丸くて、でべそで、ドジで、高くてかわいい声でしゃべる。




先日、娘が言った。
娘 「ねえ、キスケの声って、男の人なんだよ」
母 「え!嘘!」
娘 「本当だよ。うえだゆうじっていう男の人だよ」




信じられない。私でもあんな高い声はなかなか出ないぞ。
声優の名前を見たら、確かに男の人だった・・・・・




その数日後、パソコンで蟲師を見ていたら、化野(あだしの)という医者が登場した。
彼の声が、「うえだゆうじ」サン!!!
あの「○○ダッピー!」というキスケノ声をやっている男の人!!!!!




彼は、どういう声帯をしているのだろう。
人間の声は不思議だ。謎だ。




(ちなみに、名探偵コナンをやっている高山みなみサンの声は、ガンダムでも、ツバサでも、何でもみんなコナン君にしか聞こえない。)




ところで、私は英語を話しているときは、日本語を話している時より、声が低くなる。
以前、本で、日本人は腹式呼吸で話さないので、欧米人と声が違うと読んだことがある。
欧米人は腹式呼吸なので、声の質が違うのだそうだ。(本当かな。確かに男の人は、低くていい声の人が多いと思う)
そういうことを意識して英語を発を発音したことはないが、確かに日本語を話しているときは、声が喉から、出ている感じで、高くて浅くて、柔らかい声になる。
英語を発音していると、息が強く出て、やや低く、多少勢いのある声になる。
発音する音の構成にもよるのだろう。




おじゃる丸とキスケに英語で会話をしてもらいたい。
おもしろいだろうな。

  • 総アクセス数(1,727)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)