• ようこそゲストさん!

earth-riseさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2009年
04月14日
21:00 earth-riseさん

高二の娘との会話20・・・・日本史授業①

  • その他

娘は2年になって日本史の授業が始まった。
 
娘 「ねえ、ねえ。日本史の授業ね、すっごく面白いの。」
母 「へ~。どんなふうに。」




娘が話し出す。




おまえらさ、
打製石器と磨製石器の違いを知ってるか?
打製石器ってのは、岩とか石とか使って岸壁から取って作った奴で、
磨製石器ってのは打製石器に何か道具を使って加工したものを言うんだ。
要するに、打製石器はっガーン!
磨製石器はっガーン!ってやってカンカン!
わかるか。
こんなのは歴史が好きな奴が覚えればいいんだ。
まあ、おれはガーんとカンカンでいいと思うけどさ。
弥生とか縄文とかどうでもいいんだけど
センター試験では出るからね。




でも、おれぶちゃけ日本史はいいと思うんだよね。
好きな奴は勝手にやってるしさ
だいたいおまえらさー、日本史のスペシャリストにならねーだろう。
ま、この前さ、慶応で日本史教えることになりましたって奴が来たけどさ、
まあ普通はならないよね。
だからさ、日本史なんか別にやらなくていいと思うんだよね。
ま、受験で取る奴は別だけどさ。
センターで出たとこはいうけど、俺は俺が大事だと思った所を言うから。
・・・・・
柔道をユードーってさ、言う国があってさ、大体さ、国際的にどうなのよ、
ユードーって何なんだよ。
俺知らねえよ。
朽木倒し(くちきだおし)なんてよ
両足持ってガーンって相手転ばすんだぜ
すげー卑怯じゃね?
あんなの柔道に反するよな。
・・・・・
イギリスじゃさ
ビール2杯飲んで車走らせてんだぜ。
3杯めからは駄目だけどさ
自己申告だから何杯飲もうと勝手じゃね?
2杯って言っとけばいいんじゃね?




パリの奴らなんてよ、あいつら、車のバンパーはぶつけるためにあると思ってっからな
向こうの縦列駐車なんて見てみ?
もう、すんげえから。
夜中の2時とか
3時くらいまで酒飲んで遊んで帰るだろ。
で、ホテルの前でよ
あいつら車バンバンバンバンやっててよ
てめえらうっせんだよ
こんな夜中に何してんだよ
みんなガガガガってやってんだぜ
ガーン、ガガガガ、ガンガン、ガガガガ




母 「(爆笑)・・・・・で、いつ日本史の授業してるの?」
娘 「・・・・一応、進んでるよ。」
母 「でもさ、大丈夫なの、その先生」
娘 「・・・その先生、お母さんの同級生。」



  • 総アクセス数(1,679)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2009年
04月14日
21:45
さん

1:

masamaisenatu のコメント:
面白い先生ですね!

一時間マジメな話して誰も何も聞いてくれないよりは全然OKですよねー。

earthさんの日記で私は一瞬で色々なことを学びました(^^)

…イギリス2杯目までOKなんですねぇ…。

2009年
04月14日
23:47
lovecocoさん

で、その先生の名前聞いて思い出した?
同級生でしょ。
昔からガガガガ~ガンガンって言ってた?
娘さんが面白い先生と言ってるなら、いい先生ってことですよね。

2009年
04月15日
08:28
earth-riseさん

maikoさん
こんにちは。
私は最後の一言で、一瞬にしてこの先生が進路指導の先生だという事を思い出しました。そして娘の赤い成績がこの先生にすべて筒抜けになるという事に気付きました。
  

  
cocoさま
あのね~、この先生、クラスが全然違ってたから全くお付き合いがなかったの。未知のお方なの。
私の友人が言うには、目立たない人だったらしいから、こんな面白い人だとは全然想像してなかった。
それに去年まで進路指導の部長(?)で授業を教えてなかったので、まさか娘が教わるとは思わなかったわ。よかったわ、これが物理でなくて。物理だったら、母の過去を隠さないと顔を合わせられないもの。
授業参観、娘の授業を差し置いてもこの先生の授業があったら見に行くわ!
おー!そしたら、また日記のネタが!

2009年
04月15日
11:26
CCさん

おもしろい先生ですね~!

確かに,高校の授業くらい高度な話になってくると,先生が教えたいことと,(受験のため)教えなきゃいけないことってかなり違ってきますよね。

私は歴史という教科がどうも好きになれなかったので,そんな先生に会ってみたかった!

私も授業参観に行ってみたいです~~(^0^*)

1番~4番を表示