• ようこそゲストさん!

earth-riseさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2009年
05月15日
00:36 earth-riseさん

高二の娘との会話 29・・・・尽くしたくない彼女が意気投合した彼

  • その他

校外学習に行った娘の毛蟹。
残念ながら(嬉しい事に?)、M君とは会えず、別々に電車に乗って、他の友人たちと合流した。
M君とは班が違うので、結局ほとんど話をしなかった。しかし、M君の友達のI 君は毛蟹と同じ班で、一日中一緒に行動し、毛蟹はこのI君と意気投合した。
目的地では、学生恒例、食べ歩き、おみやげ物屋さんめぐり。あとはお寺でおみくじを引いた。


毛蟹 「私のおみくじにはね、言い争いには勝つでしょう。あと、生き死ににかかわると、8,9割生きるでしょう。失せ物はなかなか出ません、とか書いてあった。」
母  「へー。よかったね、8,9割生きる、で。」
毛蟹 「でもね、I 君のおみくじね、悲惨なの。」
母  「え、なんだって?」
毛蟹 「生き死ににかかわると、信仰心がなければ死ぬでしょう、って。」
母  「そんなにはっきり書いてあるの?信仰心は多分持たないから、死んじゃうじゃない?」
毛蟹 「うん。I 君ね、明らかにこれ、大凶じゃね?俺、死ぬんじゃね?って言ってた。」
母  「大凶って、書いてないの?」
毛蟹 「うん。書いてなかった。」
母  「珍しいね。ふつう、書いてあるのにね。」
毛蟹 「あとね、病気は治りにくいでしょうって。」
母  「え、病気が治らなくて、信仰心がなければ死んじゃうの?完全に大凶じゃない。」
毛蟹 「あとね、結婚、引っ越しはいいでしょうって。」
母  「え?病気が治りにくくて、死ぬかもしれないのに、結婚はいいの?」
毛蟹 「だから、絶対死ぬって書いてないもん。病気も治らないとは書いてないもん。」
母  「あ、つまり、信仰心をもてば病気も治り、結婚もできるってわけね。」
毛蟹 「あとね、お金が貯まらないって。」
母  「もう、良い事無いじゃない。ずいぶんひどい事ばっかり書いてあるんだね。初めて聞いたわ、そこまでひどいおみくじ。I 君、なんて言ってた?」
毛蟹 「これ、マジひどくね?って、笑ってた。」
毛蟹 「でね、えーと、なんか幸運を招くものがね、馬具、弓、キャラ」
母  「キャラ? 何それ?アニメのキャラクターの事?」
毛蟹 「お香の伽羅。」
母  「馬具に弓に伽羅。ずいぶん古いね。馬具や弓なんて誰も持てないじゃない。伽羅だってすごく高いし。」
毛蟹 「あとね、何か色々書いてあったけど、読めなかったの。」
母  「読めないって?」
毛蟹 「だって、字が古いんだもん。明治何年って、下の方に書いてあった。」
母  「えー?、そんな古いおみくじ、そのまま内容変えないで使ってるの?」


いやー、そんな古いおみくじの文章がそのまま使われているとは、知らなかった。
しかし、昔のおみくじって、随分シビアだったんですね。これじゃおみくじを引くのが怖い・・・。

  • 総アクセス数(1,570)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~4番を表示

2009年
05月15日
09:10
aiko80000さん

朝からおかしー
お香の伽羅を知ってるだけでも相当な博識、さすがあーす様のお子様。
いいね、可愛くって。でもM君も気になる。

この間実印を作るのに見てもらったら、大大凶と言われたよ。
そんなのあるんかい?と思ったんだけど、人格というところの画数が良くないんだって。
それを印鑑で吉に変えるっていう印鑑やさんなんだって。
まぁ、なんでもいい方がいいだろうっていうんで作ってもらった。

このはんこ屋さん、政界、財界御用達で、めっちゃいそがしい。
最初は忙しいからって話も聞いてもらえなかった。
一本、一本、それぞれの神社に持って行って清めてもらってくるという念のいれよう。

数年後にははんこのおかげでしゃべれるようになりましたって日記書くかもよ。

2009年
05月15日
12:42
neginohanaさん

私も笑わせていただきました。

こんなにしゃべってくれる娘さん、いいですねえ。



私が高校の頃なんて、親にはそういうこと何一つしゃべりませんでした。彼氏のことも全部秘密でした~。親にとってはおもしろくない娘だったでしょうね。

2009年
05月15日
21:45
さん

3:

yulan_jp のコメント:
毛蟹さんとI君のこれからのこと、とても気になります。ぜひ、smart.fmの日記で進展をご報告下さい。ついでにM君のことも。(M君、ごめんね。)楽しみにしています。
すごいお寺ですね。商売っ気がないというか。我が家がお正月に行くお寺は、子どもおみくじ、キティーちゃんのお守りまであります。

2009年
05月15日
21:57
earth-riseさん

皆さん、コメントありがとうございます。
娘は一人っ子なので、私しか話相手がいませんからね。
今日母にこの話をしたら、「あら、お父さんなんか(私の父です)十中八九死なりって、おみくじに書いてあったのよ。そのおみくじ普通よ」と言うお言葉が・・・。今の方がおみくじの言葉もマイルドになってますよね、絶対。
I 君と、M君の事はこれから面白い進展があったら書きますね。
でも、話をされてもすぐ忘れちゃうんですよね・・・。何しろつるつるのお肌しているものですから、私の脳。滑っちゃうんです。

1番~4番を表示