• ようこそゲストさん!

megeninさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
04月21日
18:04 megeninさん

MAKE の例文 (答)

1)  その話は一面に載った 
The story made the front page

2)  その犬はまっしぐらに彼に襲い掛かった 
The dog made straight at him.

3)  どこのコンピューターを使ってる? 
What make of computer do you use?

4)  インディアンごっこしようよ! 
Let's make believe that we're Indian.

5)  彼は何を考えてんだかわからない 
I can't make him out.

6)  どうやったらそんな結論がだせるんだよ? 
How do you make that out?

7)  あいつは実際より自分を金持ちに見せてる 
He makes himself richer than he really is.

8)  彼女の店は非常に繁盛している 
Her store is making out very well.

9)  私たち、30分で空港に着ける? 
Can we make the airport in thirty minutes?

 こうして例文を見ると、make (作る) は、取り急ぎ作る、手っ取り早く作り上げる というようなニュアンスがあるのかしらん?
  • 総アクセス数(2,585)
  • 拍手拍手(5)
  • お気に入りお気に入り(2)

コメント

1番~2番を表示

2011年
04月21日
19:09
Good2Learnさん

make believeだったのですね!気になって仕事中調べてしまいましたw
4)と8)は同じmake outかぁ、very wellも関係あるのかなと思ったんですけど、 I can't make him out well. とも言えそうなので、気になります(他にも気になるのですが、これから朝ごはんを食べて出社するので、今日帰ってきたら、またじっくりと解答編読ませてもらいます)。

以下、昨日仕事中に見つけたサイトです。
http://tinyurl.com/44dh9ob
少し古いのですが、have,make,send等のイディオムがまとまってました。覚えられないけれど。

2011年
04月21日
23:10
miyunoさん

とても勉強になりま~す。ありがとう!

1番~2番を表示