• ようこそゲストさん!

gyutakuさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
04月20日
11:19 gyutakuさん

THRIVE の意味

  • 英語の話題
東芝が開発中の honeycomb タブレットの商品名が「THRIVE」ではないか?という内容の記事を見つけました。
東芝が thrive という単語が入ったドメインや商標を取得しているから、とのことです。

ところで、この thrive (スライブ) ってどういう意味?
と思ったので調べてみました。

thrive [verb] (formal)
to become very successful or very strong and healthy
- plants that thrive in tropical rainforests
- a business which managed to thrive during a recession

⇒とても成功する、またはとても強く健康になること
-熱帯雨林で繁茂する植物
-不況下における成長のために管理されるビジネス

thrive on something [phrasal verb]
to enjoy or be successful in a particular situation, especially one that other people find difficult or unpleasant
- I wouldn't want that much pressure, but she seems to thrive on it.

⇒状況を楽しむまたは成功していることで、特に他の人にとっては難しかったり面倒だと思えることの場合
-私だったらあんな大きなプレッシャーはほしくないけど、彼女はそれを楽しんでいるように見える。

だそうです。
へぇ~。

*斜字はLDOCE (LONGMAN Dictionary of Contemporary English) Onlineより抜粋
  • 総アクセス数(4,218)
  • 拍手拍手(1)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~2番を表示

2011年
04月20日
11:37
hadaさん

thrive は smart.fm で学習して覚えていました!
gyutakuさんの日記で、覚えた単語に再会できるなんて嬉しいなあ。 ^^

2011年
04月20日
23:39
Good2Learnさん

私もthriveについては昔調べたことがあるのですが、そのときに見つけたのが、日本のこちらの会社のサイトでした。
http://www.daito-thrive.co.jp/cp_01.html
当社の商標スライヴ ( THRIVE ) は、繁栄する ( PROSPER ) 、成功する ( SUCCEED ) 、成長する( GROW ) 確かにそうかもしれないと思いました。
似たような単語に、flourishというのもあると記憶しています。でもともに、なかなか普段では使わない高級単語のイメージですw

1番~2番を表示