• ようこそゲストさん!

megeninさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2011年
04月14日
00:32 megeninさん

こんなに面白い英単語のナゾ

 英単語が頭の中に蓄積されていくと、初めての単語でも選択肢があればかなりの確率で当たるようになる。
なぜだろうって考えたけど、やはり語感・・・アルファベットだけでも、a は前方 jは楽しい cは中心 dは低地 とか、よく参考書でも見かける ピンと張ってるst、質問のqu、捕らえるcap ...etc
そんな言葉のイメージが構築されているのかなぁ と思う。
 この手のことを書いた本はあっても、読み出すと同時に眠くなる。 なので、ほぼ積読書と化していたものをあらためてチェック。
自分の中であいまいだったことが、ちゃんとした言葉で書かれている。 覚えようとしても覚えきれないだろうし、覚える気にもなれなかったけれど、自分で言葉にできないことを言葉にしてあると「あ、そうそう! そんな感じを汲み取っていたのよぉ」 なんて言いながら読み進められるようになった。
  • 総アクセス数(3,376)
  • 拍手拍手(8)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~6番を表示

2011年
04月14日
00:40
Good2Learnさん

語感、語源ですね。私も、大好きです。楽して覚えられるような気がするんですもん。

本はこちらの準備が調った時に、読めるようになると思ってます。途中で投げ出した本は、私にとって読むタイミングじゃないと開き直ってます(積読の言い訳だろうなんていうツッコミはご勘弁を冷や汗)。一生タイミングが来なかったらどうしよう。。。

2011年
04月14日
05:27
green-geckoさん

語感に敏感なおヒトは、ダジャレも上手なんです、きっと。

私も、たえさんをリスペクトしつつ、ダジャレ磨きに頑張ろう(英語じゃなくて、そっちかいっ!)

もし、我らが黙らされたら…The stones will cry out.

それにしても、接頭語や接尾辞、あるいは対語をまとめた英単語の本、以前愛読(?)していたんですが、現在行方不明中。

2011年
04月14日
08:43
doasinfinityさん

そうなんですよね。これがないと英検1級とかTOEFLは戦えないですよね!

2011年
04月14日
21:59
megeninさん

>>1 Good2Learnさん
私も語源本を購入したのはずいぶん前です。 ムリして読んでも面白くないし、覚えない?(^ー^; )"~
G2Lさんと ( ^^)/\(^^ ) 開き直りの会結成! 時期がきたら読みたくなるさ(?)
でも、この手の本は何冊か買ったけど、「こんなに面白い英単語のナゾ」 は何気にロマンがあります ^^

2011年
04月14日
22:08
megeninさん

>>2 green-geckoさん
 だじゃれも駄菓子も腹八分にします! といつも@(;・ェ・)@/反省はするんだけど・・・
 おかげで、パンツのサイズがMを飛び越えてS→Lに! ┐(-。-;)┌

>>3 doasinfinityさん
 doas さん、do as ∞ ・・・まったく、暴走列車! びゅ~ん とかっ飛ばした時の一陣の風が いい刺激になります。 ありがとう!!

2011年
04月15日
09:21
Good2Learnさん

>>4 megeninさん
ロマンですか~。興味あるので調べてみました。amazon.co.jpでは見つかりませんでしたが、http://tinyurl.com/3me2udu で筆者の方のことを含めて少し紹介がありました。
英語教育にかかわっている人ではないのが、興味惹かれます。語源Loverとして興味アリアリ。一時帰国かこっちに来る友人に頼んでみようと思います。

というわけで開き直りの会は、本についても交換ありを含めて読書&積読会へ・・・あっかんべー

1番~6番を表示