• ようこそゲストさん!

mouthbirdさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2010年
05月19日
12:51 mouthbirdさん

目的語は目的語でも…(問題編)

毎週水曜日は smart.fm で更新してきた、旧チャンネルブログの文法問題を引き続きお届けします。
今週は問題編です。


目的語」って何か分かりますか?
近々だと↓ここで説明しています。
http://www.alc.co.jp/beginner/article/mouthbird/2010/05/w...

もし「目的語」ってなんだか分からなかったら、↑これを見てくださいね。


さて、目的語が分かった上での問題を今回は出します。
今回の問題にも出題意図があります。それを見抜けると解きやすくはなります。(出題意図がたとえ分かっても難しいとは思います)

それでは今週の問題です。
(出典:上級者のための正誤問題の解法 加東憲吉編著 文芸社)
-------------

1・下のA~Dの英文のうち、誤りを含むものを1つ選べ。
A. He told me the ending of the movie.
B. He showed me the ending of the movie.
C. He explained me the ending of the movie.
D. He asked me the ending of the movie.


2・下の英文の(   )に入れると文法的におかしくなるものはどれか? 1つ選べ。
The old man asked me (   ).
A.a favor B.my name C.some money
D.some question E.the name


3・下の英文の(   )に入れると文法的におかしくなるものはどれか? 1つ選べ。
Tom (   ) me a cup of coffee.
A.bought B.brought C.gave
D.made E.treated


4・下のA~Dの英文のうち、誤りを含むものを1つ選べ。
A.Cook me something, dear.
B.He doesn't owe me anything
C.I envy you your fine house.
D.She explained me the matter.


5・下のA~Dの英文のうち、誤りを含むものを1つ選べ。もしなければEとせよ。
A.I paid him the money.
B.I lent him the money.
C.I borrowed him the money.
D.I gave him the money.
E.NO ERROR


6・下のA~Cの英文は文法的に正しいかどうか、A~Cのそれぞれ1文ずつ判定しなさい。
A. It will save a lot of trouble for him.
B. It will save a lot of trouble to him.
C. It will save him a lot of trouble.

---------

今週は以上です。皆様のチャレンジをお待ちしています。

解答編
http://q-eng.com/diary/361

(出典元)
  • 総アクセス数(4,170)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~9番を表示

2010年
05月19日
21:32
neginohanaさん

まず、4のsomthing ⇒something は、ただのtypoですよね?

1.C. He explained me the ending of movie.
【explain は人を目的語に取れないんじゃなかったかしら。to me にしなければ。】

2.C.some money
The old man asked me (for some money). にしなければならないと思います。


3.B.brought
Tom a cup of coffee for me.にしたい。


4.D.She explained me the matter.

Cも間違っている気がするのですが、1との自己矛盾を避けるため。



5.C.I borrowed him the money.

Bと迷います。



6.A正 B誤 C誤

正直言って、ほぼ当てずっぽ。


う~ん。今回はボロボロです。

2010年
05月19日
22:53
mouthbirdさん

>>1 neginohanaさん
typoは直しました。いつもすみません。m(_ _)m
解答編は来週までお待ちください m(_ _)m

2010年
05月20日
01:49
たっつんさん

1.B 2.B 3.D 4.C 5.C 6.A:× B:× C:○

こういうの、一番ダメですねぇ。giveとか基本形はわかるけど。この第4文型と第3文型の見分け方はどうしたらできるようになるのか、わかりません。

2010年
05月20日
10:24
hadaさん

目的語とくれば自動詞と他動詞ですね。 実は苦手なんです。
まあ得意なものがあるわけじゃないのですが(汗)

1) C. 他のは見たことあるけどC.は前置詞が必要そう
2) C. A.とC.が他と違う感じがしますが、A. の表現はあったはず
3) E. B.と迷いました
4) C. さっぱりわかりませんが何か違和感が
5) C. これが違うような気がします
6) B.のみ誤り C.はあってそう

他の方の回答と全然ちがいますね…

2010年
05月20日
22:44
ken14さん

今週もよろしくお願いいたします。
1)C. He explained me the ending of movie. explainに4文型はない。
2)C.some money ask A Bの形でBには特定の語しか取れない。name,questionなど
3)E.treated treat に4文型はない。
4)D.She explained me the matter 1)と同じ理由です。
5)C.I borrowed him the money borrow も4文型なし。
6)A OK B × C OK toを使った用法はデーターを~に保存する以外ではない。
 今回の文章は多くの労力を削減するという意味なので×。
自信ありません。

2010年
05月24日
11:49
takamo_whiteさん

そらでは1つもわからず、全て辞書で調べました。

1. C He explained me the ending of movie.
2. ?
3. E treated
4. D She explained me the matter.
5. C I borrowed him the money.
6. A ok. B NG. C ok.

2010年
05月27日
01:11
mouthbirdさん

> neginohanaさん
チャレンジありがとうございます。
3と6が違いました。残念です。3ですがbring も第4で使えるのでOKなのです。treat だけがダメだったのです。6はハイレベルです。できなくても仕方がないと思います。
いかがでしたでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

>tattsun999さん
チャレンジありがとうございます。
残念、1,2、3が違いました。第4文型が使える動詞として、1度まとめておいたほうが良いのではないかと思います。(世の中にはまとめて置いたほうがいい人と、まとめなくても大丈夫な人がいるのです。念のため。私は前者)
いかがでしたでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

>saruさん
いつもチャレンジありがとうございます。
残念、4と6が違いました。
1が合ってれば、4も正解になるはずなのですが、自分の違和感を優先されたのだと思います。でも4のCは正解なのです。
いかがでしたでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

>ken14さん
チャレンジありがとうございます。
おしい! 6のみ違いました! 6はハイレベルです。できなくても仕方がないと思います。
いかがでしたでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

>takamo_whiteさん
チャレンジありがとうございます。
2と6が違いました。ask は第4で使えますが、「~を求める」という意味では第4では使えないのです。
6はハイレベルです。できなくても仕方がないと思います。
いかがでしたでしょうか? またのチャレンジをお待ちしています。

2010年
05月27日
09:04
ken14さん

Mouthbird さんへ
今週もありがとうございました。第四文型を体系的に覚えられたことに感謝いたします。saveの第三文型への不可は知りませんでした。 また一歩前進できました。次週の課題待っています。

2010年
05月27日
23:30
mouthbirdさん

>> ken14さん
6はだいぶ意地悪です。今回は、第4文型の基本知識を覚えてもらえればと思って作った問題でした。まずはそこからまとめて覚えられてはと思います。

1番~9番を表示