• ようこそゲストさん!

gyutakuさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2008年
05月27日
21:48 gyutakuさん

[調査] デオドラントとフレグランス、アロマの違い

デオドラントとフレグランスですが、どちらも脇の下にシューってするやつをイメージさせますね (あれ、そうでもないですか?)。
ただ、いまいち違いがわかりません。確認してみました。




deodorant [noun]
a chemical substance that you put on the skin under your arms to stop you from smelling bad
⇒悪臭を止めるために脇の下の皮膚につける化学物質




fragrance [noun]
a liquid that you put on your body to make it smell pleasant
⇒いい匂いをさせるために体につける液体




違いは明白でしたね。
体の悪い匂いを取り除くのがデオドラント。odor(悪臭)を取り除くんだね。
で、体にいい匂いをつけるのがフレグランス。




だったら、体ではなく部屋の空気を変える (いい匂いにする) はなんていうんでしょうかね。
正解はこちら。




air freshener [noun]
a substance or object used to make a room smell pleasant
⇒部屋の匂いを浴するために使う成分や物




さて、いい匂いといえばアロマっていう単語もありますけど、こいつはフレグランスとはどうちがうんでしょうかね。




aroma [noun]
a strong pleasant smell
⇒とてもいい匂い




うん、これじゃあよくわからん。
ってことで <span class="caps">ACTIVATOR</span> の説明を借りてみよう。
<span class="caps">ACTIVATOR</span> ってのは <span class="caps">LONGMAN</span> が出してる類義語辞典のようなもの (本当は違うけど) で、LDOCE を買ったら付いてくる CD に入ってる。
実はこれがとても楽しい。
無料公開されてないものだからできれば引用したくなかったが、背に腹は代えられない。




scent, perfume, fragrance [noun]
a pleasant smell, especially from flowers, plants, or fruit
⇒良い匂い、特に花や植物、果物の




aroma [noun]
a pleasant smell, especially from food or coffee
⇒良い匂い、特に食べ物やコーヒーの




おお、「食べ物のおいしそうな匂い」が “aroma” なんですね。
コーヒーにしか使わないと思ってましたが、きっと、焼きたておせんべいの匂いも、ウナギ屋から漂ってくるあの匂いも全部アロマでいいんでしょうね。




あれ、アロマテラピーで使う香りは食べ物の匂いじゃないな・・・。
まあ考えないことにしよう。




#斜字はLDOCE (LONGMAN Dictionary of Contemporary English) Onlineより抜粋
http://pewebdic2.cw.idm.fr/




他にもいろいろ調べてます↓
[シリーズ]英英辞書で調べてみました


  • 総アクセス数(4,203)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~6番を表示

2008年
05月27日
22:00
Q-Eng Managerさん

tamiebest のコメント:


おおおおおー久々にgyutaku節を拝めてなにより^^;

なになに?
 
 
コーヒーのブラックと

タバコをよく嗜む 

tamiebestの

上司の息が stinky だからって、

deodorant でなんともできないなんだってーーーーーっっ!!!!

2008年
05月27日
22:17
Q-Eng Managerさん

hada のコメント:


納豆の臭いも人によっては、aroma なんだろうなあ…
それにしても ACTIVATOR までついてくるなんて太っ腹ですね!

2008年
05月27日
22:55
gyutakuさん

>tamiebest さん
臭いって、本人は気がつかないんですよねぇ。
自分も回りに odor を撒き散らしてなければいいんですけど・・・。

>hada さん
納豆の匂い (臭いではない) は aroma です、ええ。
hada さんはお嫌いのようですね^^;
LDOCE (CD付き) は本当にお買い得だと思います。

2008年
05月28日
10:02
alansmitheeさん

デオドラントのイメージは、確かに脇の下にシューっなイメージ!
そして、これはイメージどおりで良かったんですね。(良かった)
よく良い香りと表現しようとするときに迷うんですよねぇ「どれよぉ~?!」って
参考にします。「ありがとうございます」m(__)m

hadaさん
>納豆の臭いも人によっては、aroma なんだろうなあ…
わーこれ!納豆好きですけど。。。aromaってコジャレた言葉の響きとギャップが。。。

2008年
05月28日
10:05
Q-Eng Managerさん

koto22 のコメント:


aromaが食べ物のおいしそうな匂いとは意外で驚きです。
てっきりお香の香りかと・・・
よく知ってるつもりの言葉って本当要注意ですね^^;
勉強になりました。

2008年
05月28日
11:49
gyutakuさん

>alansmithee さん
確かに、納豆の匂いがアロマってのは、ギャップを感じてしまいますね
^^

>koto さん
アロマは食べ物の匂いに良く使われるというだけで、食べ物以外にも使ってよさそうですよ。
あんまり気にしなくていいかもしれません。

迷ったらとりあえず pleasant smell って言えばよさそうってのがわかったので十分目的達成した気分ですw

1番~6番を表示