• ようこそゲストさん!

gyutakuさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2008年
02月07日
10:08 gyutakuさん

[調査] tomb, grave, cemetery の違い

いずれも「お墓」を意味する単語ですが、違いはなんでしょうか。
調べてみました。

tomb [noun]
a stone structure above or below the ground where a dead person is buried

⇒人が埋葬されている土地の上にある石の構造物

grave [noun]
the place in the ground where a dead body is buried

⇒死体が埋葬されている地中

cemetery [noun]
a piece of land, usually not belonging to a church, in which dead people are buried

⇒複数の死体が埋葬されている土地で、主に教会に属していないもの

だそうです。
tomb は墓石、grave はお墓、cemetery は (教会と関係ない) 墓地と覚えることにする。

ちなみに、教会の隣にある墓地は graveyard だそうです。

以下、蛇足

tomb も grave もあまり見かけない単語かもしれませんが、ゲームで使われていたので知ってました。
tomb は名作アクションゲーム tomb raider (アンジェリーナジョリー主役で映画化もされました)で。
graveyard や bury なんてのはトレーディングカードゲーム Magic the Gathering で覚えました。

ここ数年じっくりゲームをする機会がないのですが、数ヶ月に見た PS3 の Uncharted というゲーム(トゥームレイダーの主人公を男にしてすごくしたやつ)のデモは魅力的だったなぁ。
やってみたいなぁ。
残念ながら PS3 は持っていないのですが・・・。
あ、Uncharted ってのはチャートされていない、つまり「未開の」という意味だそうです。

*斜字はLDOCE (LONGMAN Dictionary of Contemporary English) Onlineより抜粋
  • 総アクセス数(24,902)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~8番を表示

2008年
02月07日
10:50
Q-Eng Managerさん

iwaming のコメント:


おお! トゥームレイダーの話をここで聞くとは。
私もTOMBはあれで覚えました。
しかし未だ3がクリアできてません。(走ってジャンプして前転ができない)

2008年
02月07日
12:26
Q-Eng Managerさん

hada のコメント:


tomb はわたしもゲームで、 cemetery は Pet Cemetery という映画で、そして grave は今ここで覚えました。(笑
カタコンベの catacomb も、tomb がくっついているんですね。

2008年
02月07日
13:22
Q-Eng Managerさん

okirakutanuki のコメント:


Your journal is a real page turner. ☆⌒(*^∇゜)v

2008年
02月08日
10:54
Q-Eng Managerさん

yamasina のコメント:


Thank you! It was a good lesson for me again.

2008年
02月08日
11:28
gyutakuさん

>iwamingさん
確かに操作がむずかしいですよね、あのゲームは。
すぐ死んでしまうし。

>hadaさん
おお、カタコンベもありましたね、墓には。
発音もカタクゥームってことでトゥームと似てますね。
覚えやすい。

>okirakutanuki-san
Thank you!
I didn't know the phrase "page turner".
I'm really happy to know this new words.

>yamasina-san
My pleasure!

2008年
02月08日
11:48
Q-Eng Managerさん

okirakutanuki のコメント:


わっ! 嬉しいです! 
実は、gyutaku さんの反応をとても楽しみにしていました! (^^)/

テレビニュースで、page turner が耳に飛び込んだんです。
確か、「あなたは、歴史のページをめくる人だ!」という意味で
使っていたような気がします。全文は覚えていません。

gyutakuさんの日記は「読み出したらやめられない日記」だから、
コレは使える!と思って、早速、投稿してみました! 

2008年
02月08日
13:18
Q-Eng Managerさん

tomohiko のコメント:


Tomb Raiser 懐かしい~
昔、凄いハマりました。かなり難易度の高いゲームでしたね。

同じくPS3持ってないんで未プレイですが、Unchartedを見た瞬間にTomb Raiderっぽい!
と思ったので、凄い共感ですw プレイしてみたいですね~

Tomb Raiderは3D版プリンスオブペルシァだと思ってます(謎)

2008年
02月08日
14:52
gyutakuさん

>たぬきさん
読者を刺激してページをめくる気にさせる、その文章が"page turner"。
とても面白い表現ですね。^^
たぬきさんが文章の中で使ってくれたのでわかりましたけど、フレーズだけみてしまったら「速読ができる人」だって勘違いしてたような気がします、きっと。

>tomohikoさん
めちゃめちゃ面白そうです、Uncharted。遊びたいなぁ。
プリペルも名作でしたね。
特に薬ビンを飲む時の彼の動きが衝撃的でした。

1番~8番を表示