• ようこそゲストさん!

gyutakuさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2009年
01月22日
17:52 gyutakuさん

[調査] food, meal, diet の違い

どれも「食べ物」「食事」だと思っていたんですが違いは何でしょうか。
英英辞書で調べてみました。




food [noun]
things that people and animals eat, such as vegetables or meat
⇒野菜や肉など、人や動物が食べるもの




meal [noun]
an occasion when you eat food, for example breakfast or dinner, or the food that you eat on that occasion
⇒朝食や夕食などの food を食べている状況、またはその food




diet [noun]
1. the kind of food that a person or animal eats each day
2. a limited range and amount of food that you eat when you want to get thinner
3. a limited type of food and drink that someone is allowed because they have a health problem
⇒人や動物が毎日食べている food の種類
⇒やせたいと思っているときに食べる、food の制限(分量)
⇒健康上の問題により許可された food や飲み物の制限(種類)




肉や魚、野菜など食べられるもの、つまり食物が food
朝食や夕食(というイベントやそのために準備された food)、つまり食事が meal
人や動物が毎日食べる food の種類が diet、ってこれどういうことだ?




ヒントを探して Wikipedia の Diet の説明を読んでみた。


Dietの説明として、「個人があるいは集団が飲食する food の全体」と書いてある。
また、Traditional diets の項目で、fish, eels, eegs などが説明文中に列挙されている。
最後に Diet table の項目で、例えば Vegetarian は Fruits, Greens は食べられるが、Seafood や Beef は食べられない、といったことが表で示されている。
なるほど、つまりそういうのが diet ってことか。




もう一度まとめると、




全ての人間にとっての food
⇒ 果物、野菜、魚、肉、卵、乳製品などなど、人が食べられるものは全て




全ての人間にとっての meal
⇒ 朝食、昼食、夕食、レストランでの食事など特定の場所・状況における food




菜食主義者 (の A さん) にとっての diet
⇒ 菜食主義者 (の A さん) は毎日どんなものを食べていますか?の答え
⇒ food のうち、果物、野菜、卵、乳製品など




イスラム教徒 (の B さん) にとっての diet
⇒ イスラム教徒 (の B さん) は毎日どんなものを食べていますか?の答え
⇒ 豚肉以外の food




ってことかな。
わぁ、すっきりしたよ~。




#斜字はLDOCE (LONGMAN Dictionary of Contemporary English) Onlineより抜粋
http://pewebdic2.cw.idm.fr/




他にもいろいろ調べてます↓
[シリーズ]英英辞書で調べてみました


  • 総アクセス数(18,746)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~3番を表示

2009年
01月23日
09:31
sachiponさん

少しわかりました。
iknowをしているとdietって食生活を意識した食事を
意味するんだろうなという気はしていました。

2009年
01月23日
12:13
Q-Eng Managerさん

hada のコメント:


food は食べられるもの全般だけど、そのまま食べるのは無理なものもあり。
meal は食べられるように調理されたもの全般。
diet は、それぞれの人が食べるもの。 食べられるものの種類。

って感じかな。 diet がなかなかピンとこないですね。

2009年
01月23日
13:05
gyutakuさん

>sachipon さん
私の理解が間違ってなければいいんですけどねぇ・・・

>hada さん
あ、その区別の仕方はすっきりしていていいですね。

1番~3番を表示