• ようこそゲストさん!

gyutakuさんの日記

(SNS全体・外部に公開(Web全体に公開))

2008年
03月26日
14:52 gyutakuさん

[調査] fire と flame の違い

"fire" は 「火」で、"flame" は「炎」だと説明されても、なんとなくすっきりしない。

いつものように調べてみました。



fire [noun]

1.uncontrolled flames, light, and heat that destroy and damage things

2.burning material used to heat a room, cook food etc, or get rid of things you do not want:

⇒物を壊したりダメージを与えたりする flame、光、及び熱で「制御不能な」もの

⇒暖房や調理など、あるいは不要なものを処分するために用いる「燃えている物質」



flame [noun]

hot bright burning gas that you see when something is on fire

⇒熱くて明るく燃えているガスで何かが燃えている時に見る事が出来る



へぇ。

fire には「制御できてない」というニュアンスがあるんですね。

そして「燃えている物質自体も含む」のが fire。



「火事」は、flame を制御できず家が燃えて壊れることだから "fire" なんですね。



で、燃えているものの上でゆらゆらしているのが flame。

「炭火」は fire (火) だけど flame (炎) は出ていない、ってことか。



"fire" や "flame" で思いつく物といえば、そうですね、みなさんおなじみのダルシムですね。



ヨガファイヤーは口から火の玉を吐き出し相手にぶつける技です。

何かが燃えながら相手に向かって飛んでいくので、燃えている物質自体も含むという fire の定義に合っています。



ヨガフレイムは口から炎を吹き出し直前にいる相手に浴びせるという技です。

口から出ているのは flame だけのように見えるので、なるほどヨガフレイムですね。



そして、ヨガファイヤーとヨガフレイムは後者の方が入力コマンドが難しい。

ヨガフレイムの方が、完全に flame を制御することで成立する技であり、制御が必要なことがコマンドの難しさに反映されているってわけだ。

そして、ヨガフレイムのコマンドを失敗して flame を制御しきれずに fire になって飛んでいくのが実はヨガファイヤーだったんだね。



うーん、納得。



少し残念なのはヨガブラスト(ヨガフレイムの対空版)なんですが、blast (爆風)というからには、炎を出して欲しくなかったですね。



*斜字はLDOCE (LONGMAN Dictionary of Contemporary English) Onlineより抜粋

http://pewebdic2.cw.idm.fr/</p>

他にもいろいろ調べてます↓

[シリーズ]英英辞書で調べてみました


  • 総アクセス数(31,596)
  • 拍手拍手(0)
  • お気に入りお気に入り(0)

コメント

1番~8番を表示

2008年
03月26日
14:56
MuscleMagicianさん

ダルシムの記事が半分ww
似たようなのでフレアーもありますよねー

2008年
03月26日
15:05
alansmitheeさん

flameって知らなかったです。普段なかなか火とか炎て英語で使わないので。。。
いやぁ~日本語でも説明に困りますね。日本語にも通ずるものが。。。( ..)φメモメモ
flame使わないやって一瞬思ったんですが、二つ目の例文を見てこれに「fire」危ないヤツみたいっ!になっちゃいますね。気をつけないと!
「ろうそくのfireはあまり明るくない。」←笑えるかも。。。
参考にしますっ!ありがとうございました<(_ _)>

>「火事」は、flame を制御できず家が燃えて壊れることだから "fire" なんですね。
なるほど。。。。。。( ..)φメモメモ

2008年
03月26日
16:22
Q-Eng Managerさん

hada のコメント:


ヨガファイヤーとヨガフレイム…これは忘れない。(笑)

2008年
03月26日
16:22
Q-Eng Managerさん

yamasina のコメント:


ダルシムw

2008年
03月26日
16:38
Q-Eng Managerさん

tamiebest のコメント:


ヨガフレイムの出し難さ、ダメージの量から
今まで 「火」と「炎」 って 火<炎 の火力の違いって思ってました( ゚д゚)ポカーン

いい例えです!!!この fire と flame の違い!
こりゃー忘れませんばい(ノ゚皿゚)ノ~~

2008年
03月26日
17:36
gyutakuさん

いろいろ追記したい (炭火は flame がでない fire です、とか) のに、日記の再編集が出来ず困っています。
みんな問題なくできてます?

追記:上記不具合は修正済です

>Magicianさん
フレアってFFの魔法の名前としてしか知りませんでしたが、発炎筒という意味があるんですね。
知りませんでした。

>alansmitheeさん
フレイムは男の子たちにはおなじみの単語です^^
ゲーム中に技の名前やら武器の名前やらでよく使われるので。

>hadaさん
むしろ忘れられないw

>yamasinaさん
なつかしいでしょ^^

>tamiebestさん
むしろ忘れられませんってばw

2008年
03月26日
18:11
Q-Eng Managerさん

hada のコメント:


以前は再編集できていたのですが、今はバグのためか、できないみたいですね。

2008年
03月26日
18:14
gyutakuさん

>hadaさん
あ、やっぱりそうですか。できませんか。
つい先程、フィードバックで報告したところです。
ありがとうございます^^

1番~8番を表示